mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-01-01から1年間の記事一覧

食洗機の羽根をつけ忘れた

こんにちは、もちもちポテトです。 先日、悲しいことが起きました。 袋物の調味料などをまとめて入れていたカゴの中で、瓶入りの蜂蜜が漏れていました(泣) 蓋がきちんと閉まっていなかったようです。(犯人は、私です) そして運悪く傾いていたみたいです。 カ…

我が家のクリスマス サンタケーキ

こんにちは、もちもちポテトです。 クリスマスが終わりました。 今年は、25日が平日だったので、子供たちに朝からプレゼントではしゃがれると、保育園&仕事に行くのに差し支えるため、大人の事情でサンタさんは25日の夜に来ました。 保育園のメイのクラ…

シュークリーム作り失敗(膨らまず)

こんにちは、もちもちポテトです。 今日は、一日中引きこもっていたので、色々作りました。 お昼ごはんにはピザを。 クックパッドでピザ生地の作り方を調べて、小麦粉をボウルにいれたところで、ドライイーストがないことに気付いて、急遽イーストを使わない…

フライパンでローストビーフを作りました

こんにちは、もちもちポテトです。 この前、スーパーで買い物をしている時、牛モモブロック肉が3割引きになっているのを見て、「ローストビーフが食べたい!」と思い購入しました。 普段は牛肉は(予算の都合上)ほとんど買わないので、特別な気分です。 フ…

メイが作った恐竜

こんにちは、もちもちポテトです。 我が家の子供たち(メイ5歳、オトくん2歳半)は、今恐竜ブーム中です。 小学館の図鑑NEO「恐竜」と、付属のDVDが大好きで、よく観ています。 このDVDはかなり映像のクオリティが高く、私も観るのが好きです。 /…

クリスマスツリーの飾りをつけました

こんにちは、もちもちポテトです。 トイレトレーニング中のオトくん(2歳7ヶ月)に、トイレで大ができたらケーキを作ってあげると約束していたのですが、先週、まぐれっぽかったですがトイレで大ができたので、お祝いにチーズケーキを作りました。 大のお…

自宅で夫のヘアカットをした話、絵付きバナナの話

こんにちは、もちもちポテトです。 突然ですが、私は昔から髪薄いキャラでいじられていました。 実際ボリュームがなくてけっこう気にしているのですが(美容師さん曰く、髪の本数が少ないのではなく1本1本が細いらしいです。←必死の言い訳)、4月に異動し…

子どもが眠るまえによんであげたい365の短いお話

こんにちは、もちもちポテトです。 今日は、子供たちが寝る前に読む本の話です。 毎晩寝る前には、絵本と昔話の本を読みます。 オトくん(2歳半)は絵本を2冊、メイは絵本1冊と昔話の本から1話、読みます。 メイに読んでいるのは、「子どもが眠るまえに…

宝探しカレーライス

こんにちは、もちもちポテトです。 ビッグニュースがあります・・・! なんと!ついに! オトくんが、長きにわたる長靴ブームを卒業したかもしれません。 ここ数日は、長靴ではない靴を履いています!! 毎日毎日、雨の日も晴れの日も風の日も「がーぐく(長…

冷凍卵で目玉焼きを作った話、サウンドドロネーバ(スライム)遊び

こんにちは、もちもちポテトです。 今週のお題「急に寒いやん」 ↑ なんで急に関西弁なん? 私は関西出身で、職場で「関西弁出てますか?」とポソッと言ったら即座に「出てるよ!!」と複数人から同時に返事が来たくらい、出そうと思っていなくても(隠すつも…

謎のシリコン製の黄色いもの

こんにちは、もちもちポテトです。 先日、洗濯機の中から出てきた物体が何だか判らず困惑しています。 黄色くて、材質はゴム?シリコン?のような感じです。 一体何だろう? 見たことがないので、誰かが持って帰って来たのでしょうが、誰がどこから持って帰…

ハロウィンかぼちゃ

こんにちは、もちもちポテトです。 いつのまにか10月が終わって、11月になってしまいました。 ハロウィンはもう終わってしまったのですが、先週末にハロウィンかぼちゃを作った時のことを書きます。 かぼちゃを蒸してマッシュして、バターと砂糖を混ぜて…

じゃがいもはチーズ焼きに、さつまいもはおこわに、長芋は醤油で。それと寝る前の絵本の話

今週のお題「いも」 こんにちは、もちもちポテトです。 今週のお題は「いも」と言うことで、私の好きな芋について書きます。 まずじゃがいもは、私はじゃがバターにするのが好きです。 子供たちは、薄くスライスしてチーズを乗せてフライパンで焼くのが好き…

2歳・5歳児連れ、雨→曇り 伊豆旅行 その2(ペンション アースリーフ、陶芸体験、大室山、小室山)

こんにちは、もちもちポテトです。 台風の中決行した伊豆旅行の続きを書きます。 2日目も雨だったので、屋外には遊びに行けず、陶芸体験をしました。 Go Toトラベルキャンペーンの地域共通クーポンが使えるところから選んで、2歳のオトくんも楽しめそ…

2歳・5歳児連れ、雨の伊豆旅行 その1(熱海城、ペンション ポテリ)

子連れで台風の中、伊豆旅行に行った時のレポートです。

公園で遊んで筋肉痛になりました

今週のお題「運動不足」 こんにちは、もちもちポテトです。 日曜日に、家族で動物園に行って来ました。 7月にも行きましたが、暑くてかなり体力を消費したので、涼しくなってからまた行こうと考えていました。 動物園に入る前に、近くのアスレチックで遊び…

子供のお世話ダイエット

今週のお題「好きなおやつ」 こんにちは、もちもちポテトです。 タイトルはダイエットで、お題はおやつなんて、痩せたいのか太りたいのかどっちやねん!と思いますが、とりあえずお題に乗っかっておやつについて書いてみたいと思います。 私の好きなおやつは…

どうして蚊は許可なく血を吸うのかな?

こんにちは、もちもちポテトです。 先日、家の中に蚊がいて、何ヵ所か刺されて腹が立ち、「なんで蚊は『吸っていいですか』って聞かないで勝手に血を吸うんだろう」と私が言いました。 するとメイが答えました。 「人間も勝手に魚とかとるでしょ。それと同じ…

春巻きを作るのに春巻きの皮がなかった

こんにちは、もちもちポテトです。 今日は、昨日の残りのビーフンを使って春巻きを作ろうと予定していました。 ところが、買い物に行ったスーパーで春巻きの皮が売り切れていました。 今日は2軒のお店をはしごして買い物していて、何でも安い2軒目でほとん…

残りカレーでカレーパン

こんにちは、もちもちポテトです。 何日か前のカレーが残っていたので、昨日はお昼にカレーパンを作ってみました。 ホットケーキミックスで作るレシピを参考にしましたが、ホットケーキミックスがないので小麦粉と砂糖とベーキングパウダーでホットケーキミ…

今日はりんごをどんな風に切るのかなぁ

こんにちは、もちもちポテトです。 我が家では、洗濯はいつも乾燥まで洗濯機にお任せなのですが、乾燥が終わった後、扉を開けてみると、パッキンの所に洗濯物が挟まっていることがよくあります。 ここに挟まると、乾いていないし、埃だらけです。 犠牲者はた…

にんじん食べ過ぎオトくん(1食1本)

こんにちは、もちもちポテトです。 今朝、ご飯を炊くのを忘れていたので、圧力鍋で炊きました。 圧力鍋で炊くともちもちで美味しいので好きなのですが、鍋底にこびりついて洗うのが大変なので、休日の余裕がある時限定です。 朝食の時、オトくんはにんじんを…

レゴブロックで仏壇?

こんにちは、もちもちポテトです。 今日、保育園にお迎えに行った時に先生が教えてくれたことは、 「メイちゃんが、レゴブロックで仏壇を作っていたんですよ! お供えをするところもあって、すごくよく見ているんだな~と思いました!」 聞いてびっくり、レ…

休日のおやつでちょっと幸せな気分に

こんにちは、もちもちポテトです。 週末に、かぼちゃの種を食べました。 かぼちゃを食べた時に、種を洗って乾かしておいたものを、ハサミと手を使って皮をむき、フライパンで炒って子供たちのおやつにしました。 (ハムスターみたい) 皮をむくのには、けっ…

オムツ団子のはせがわ

こんにちは、もちもちポテトです。 今日は、ゴミ捨てにしか出ないで、引きこもっていました。 お昼ご飯には、ホットケーキを焼きました。 すると少し残ってしまったので、サイコロ状にカットして、フライパンで炒ったあと、バターと砂糖と少量の牛乳でキャラ…

夏休みが終わりました。

こんにちは、もちもちポテトです。 1週間会社のお休みをいただき、のんびり過ごしておりました。 一昨日の午前中、ヤクルトの空容器に、油性マジックでヤクルト容器の印字を模写して遊びました。 どんだけ暇やねん! 私は、絵やこういうパッケージのデザイ…

色んな形のおにぎり

こんにちは、もちもちポテトです。 相変わらず、メイとオトくんの朝ごはんは毎日チーズ入りおにぎりなのですが、箸が進まない時に、形を変えて興味を持たせます。基本は丸です。 作りやすいので・・・ 何の形がいい?と聞くと、よく出る答えは、「三角」です…

「双眼鏡を見てるすいか」

こんにちは、もちもちポテトです。 メイが保育園から持って帰って来た自作の絵本の設定が斬新でした。 タイトルは、「そうがんきょうおみてるすいか」(双眼鏡を見ているスイカ)な、なにそれ・・・ ワクワクしながら開いてみます。 「そうがんきょうわすて…

オクラご飯

こんにちは、もちもちポテトです。 今朝は、オクラご飯を食べました。 (最近オクラの話が多いような・・・) 2歳の息子オトくんがオクラが大好きなので、我が家ではよくオクラを買って来ます。 オクラは、丸ごと蒸してカットして醤油をかけるだけ。 それをオ…

カバンの中からオクラが出てきた

こんにちは、もちもちポテトです。 タイトルの通りなのですが、今朝、会社に着いてリュックサックを開けると、中からオクラ(生)が1本出てきました。 衝撃的過ぎて、思わず二度見しました。 お弁当と、ハンカチと、オクラ… え?オクラ!? なぜ!? その時、…