mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供のお世話ダイエット

今週のお題「好きなおやつ」

こんにちは、もちもちポテトです。

 

 タイトルはダイエットで、お題はおやつなんて、痩せたいのか太りたいのかどっちやねん!と思いますが、とりあえずお題に乗っかっておやつについて書いてみたいと思います。

 私の好きなおやつは、北海道土産で有名な六花亭のバターサンドです。

しっとりしたビスケットの間に、レーズン入りのバタークリームが挟まっていて、濃厚でとっても美味しいです。

北海道に行けば必ず買います!!

 

 2月に引っ越しをしたのですが、引っ越し前に住んでいた家の近くのスーパーでは、時々北海道フェアをやっていて、バターサンドが手に入りました。

見ればつい買ってしまっていました。

 

今は、近所ではなかなか見かけません。

インターネットで買うと送料が高くなるし・・・

 いつか北海道に住みたいと憧れを持っていますが、北海道に住んだらいつでも買えますね♪

 

 義母もこのバターサンドが好きなので、帰省する時にはいつも持って行きたいです。

 (それにかこつけて、自分も食べたい)

前回の帰省前には、たまたま職場の新聞に入っていた広告で、イオンで北海道フェアがあって、バターサンドも販売するという情報をGETしたので、行く途中に寄ってお土産に持って行くことができました(^^)

 

 バターサンドはなかなか買えませんが、日曜日にパフェを作りました。
f:id:mochimochipoteto:20200927155835j:image

 パフェと言っても簡単なもので、ヨーグルト・ブルーベリージャム・コーンフレーク・バナナを順に入れて、バナナと冷凍ブルーベリー、ホイップクリームをトッピングしただけですが、なかなか美味しかったです。

メイも一緒に作ってくれたので、とっても喜んでいました。

 

 土曜日には、私が外出する用事があり、子供たちのおやつにポップコーンを作って、と夫にお願いして出かけました。

 鍋で炒って作るポップコーンで、何の味付けもなくても子供たちは喜んで食べてくれます。

 150グラム入りの袋を置いておきました。

膨らむので、一つかみくらいで十分足りると思いますが・・・

私が帰宅すると、大きめ(直径27センチ)のフライパンいっぱいにポップコーンが・・・

f:id:mochimochipoteto:20200927155939j:plain

フライパンいっぱいのポップコーン

え、まさか、一袋全部入れたん!?

と聞くとそのまさかでした。

作りすぎやろ~~!!!

夫は「袋ごと渡されたから・・・」と言い訳しておりました。

袋には、「30倍に膨らむ」って書いてありますよ~!!

 

 作り方には、油をしいて炒ると書いてありますが、油なしでも全く問題なく膨らみます。

ただ塩などで味付けしようと思うと、油分がないからかあまりくっついてくれませんが・・・

私は味なしのポップコーンも好きなので、いつも油なしで作ります。

でもこれだけ残っていたら、さすがに味変しないと飽きますね。

キャラメルポップコーンにするか、バター醤油にするか、と考えましたが、あまりに多すぎるのでとりあえず冷凍庫に・・・

また来週食べることにします。

 話は変わりますが、最近食器用の洗剤をハンドソープの容器に入れて使っています。

台所にもハンドソープが欲しいのと、プッシュ式が使いやすいと思った時に、食器用洗剤と一緒で事足りるんじゃ・・・と思ってハンドソープの空容器に食器用洗剤を入れてみたら、使いやすいし何の問題もない!

しばらくこれで使ってみようと思います(^^)
f:id:mochimochipoteto:20200928234239j:image

 

 おやつ大好きな私ですが、産後の下っ腹がいつまでたってもへこまないことに危機感を抱き、ダイエットを始めました。 

 

 ダイエットと言っても、食べることは我慢できないので、(←はなから諦めとる!!)スマートフォンに、腹筋を鍛えるアプリをダウンロードしました。

f:id:mochimochipoteto:20200927161859j:plain

ダイエットアプリ

 毎日、腹筋やストレッチなどの色々な種類のトレーニングを、アニメーションと音声付きでガイドしてくれます。

初級編の1日目、2日目・・・と少しずつトレーニングの内容が変わったり、各トレーニングの回数や時間が増えたりとだんだんレベルアップしていくのが楽しいです。

 

 始めて2ヶ月くらい経ちますが、効果は・・・

ほんの少し、ウエストが細くなり、体重も少し減りました。

見た目にはまだまだ全然変わりませんが・・・

もっと続けていこうと思います!

 

 最近は、夫も一緒にやってくれるようになりました。

1人でやるよりも仲間がいる方が、張り合いがあります。

 

子供たちがいるところでトレーニングを始めると、思いっきり邪魔されます。
f:id:mochimochipoteto:20200927161926j:image

これをやっていると・・・
f:id:mochimochipoteto:20200927161949j:image
f:id:mochimochipoteto:20200927162007j:image

これをやっていると・・・

f:id:mochimochipoteto:20200927162028j:plain

余分な負荷がかかるよ!!




f:id:mochimochipoteto:20200927211234j:image

これをやっていると・・・

f:id:mochimochipoteto:20200927211304j:plain

息が切れるよ!!



f:id:mochimochipoteto:20200927211450j:image

レーニングとトレーニングの間の休憩タイム(30秒)を・・・

f:id:mochimochipoteto:20200927211504j:plain

容赦なく次のトレーニングが始まるよ!!

 

邪魔されながらやると体力を3倍くらい使うので、今は子供たちが寝た後にトレーニングしています。


アプリのガイドの音声がちょっと訛っていて、トレーニングの残り時間などのカウントダウンが「ご、よむ、さむ、に、いち」と言っていてちょっと笑いそうになります。

あと、その日のトレーニングが全部終わった時に「おめでとうございます」と表示されるのですが、ガイド音声は「おめで」で終了します。

最後まで言えや~~~!

 

このアプリにも愛着が湧いてきたので、これからも頑張ります(^^)/

 

と今日のブログを締めようとしたところで、タイトルの内容を書いていないことに気が付きました。

「子供のお世話ダイエット」

私が発見したことなのですが、子供と一緒に食事をしながら、子供のご飯の準備を完了させたり、食べさせたり色々お世話をしていると、いつの間にかおなかがいっぱいになっています。

コースの料理が少しずつ出てくると、あまり量がなくても満腹感が出てくるのと同じだと思います。

すると最初に食べようと思って準備していたものを全部食べ切る前にもうおなかいっぱいです。

残った分は、自分のお弁当や翌日の自分のご飯に回します。

食べる量を減らせている気がします!!!

(落ち着いて食事しなさいよ)

 

長くなりましたが、お付き合いいただき、ありがとうございました(^^)/