mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

オクラご飯

こんにちは、もちもちポテトです。

 

今朝は、オクラご飯を食べました。

(最近オクラの話が多いような・・・)


2歳の息子オトくんがオクラが大好きなので、我が家ではよくオクラを買って来ます。

 

オクラは、丸ごと蒸してカットして醤油をかけるだけ。

それをオトくんはスプーンで食べます。

 

私はそれを、ご飯に乗せて食べてみました。

とっても美味しかったので、ご紹介します。

まず、オクラを洗います。
f:id:mochimochipoteto:20200730082708j:image

そして鍋に入れて、水を1センチくらい入れて火にかけます。
板ずりなどはしません。(私は)
f:id:mochimochipoteto:20200730130845j:image
沸騰したら弱火で1~2分加熱して、火を止めます。

少し放置して余熱を利用します。

 

ヘタを取って、小口切りにします。
f:id:mochimochipoteto:20200730082748j:image

 

醤油を加えて混ぜます。
f:id:mochimochipoteto:20200730082915j:image

オトくんは、これをスプーンで食べます。

 

私はこれをご飯の上に乗せて食べました。
f:id:mochimochipoteto:20200730082634j:image

醤油味とオクラのネバネバが、ご飯にベストマッチ!!

f:id:mochimochipoteto:20200801231616j:image

 オクラは、食物繊維やβカロテンなど色々な栄養素が含まれていて、夏バテにも良いらしいですね。

生で食べたほうが栄養価が失われないそうですが、私はまだ生で食べたことがありません。

なんか硬そうな気がしますが・・・

「食べてみる前にいらないなんて、言わないで」といつも子供たちに言っているのに、食わず嫌いはいけないですね。

今度、生で食べてみようと思います!!