mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

レゴブロックで仏壇?

 

こんにちは、もちもちポテトです。

今日、保育園にお迎えに行った時に先生が教えてくれたことは、

「メイちゃんが、レゴブロックで仏壇を作っていたんですよ!

お供えをするところもあって、すごくよく見ているんだな~と思いました!」

聞いてびっくり、レゴブロックで仏壇!?笑

作るもののチョイスが渋い!

 

ちなみに我が家に仏壇はありません。

年に数回帰省する夫の実家にあります。

レゴブロックの仏壇、見てみたかったです。

 

ところで今、オトくんがハマっていることがあって、それは手の甲に日焼け止めをオバケの形にしてつけることです。

なんじゃそりゃ、ですよね。

メイは外出前に自分で日焼け止めを塗るのですが、まず手の甲に日焼け止めを出してから、顔や腕に塗り広げます。

昨日の朝、それがたまたまオバケみたいな形になったことを喜んでいたメイを見たオトくんが、自分もやりたいと言って、手の甲につけてあげると、それを保育園の先生に見せるのだと言って、そのまま登園しました・・・

何とかどこにもこすったりしないで、オバケの形を保ったまま保育園にたどり着き、先生に見せたら、満足して塗り広げさせてくれました。

 

それを今朝はメイまでやりたいと言い出して、二人とも手の甲にオバケをつけたまま登園・・・。

f:id:mochimochipoteto:20200827220928j:plain

おばけの日焼け止め

万が一、途中でどこかにこすったりしてオバケが消えてしまったら、イヤイヤ期に片足を突っ込んでいるオトくんが怒って暴れて収拾がつかなくなってしまって仕事に遅刻する・・・と危惧した私は、何度かオトくんとメイに念押し。

「朝だからね、オバケは途中で消えることもあるよ。オバケが消えても怒らないでね」

「うん」

難しいお年頃なので、根回しが必須です。
f:id:mochimochipoteto:20200827221634j:image
今日も無事にオバケと共に登園できました!

(これいつまで続くん)

 

我が家には今、エアコンが寝室に設置している1台しかないので、子供たちが眠ったあと寝室の戸を開けて、リビングも冷やしています。

メイがはみ出して眠っているのが面白くて、写真を撮りました。
f:id:mochimochipoteto:20200827220948j:image

子供って寝相が悪いですよね。

この前、寝ている間にメイとオトくんの位置が入れ替わったのが不思議で、メイが自分でも不思議に思っていた様子が可愛かったので、その時の様子を載せます。
f:id:mochimochipoteto:20200827230447j:image
f:id:mochimochipoteto:20200827230514j:image

最近は寝室の戸を開けているのでいつでも見れますが、戸を閉めている日は、寝に行く時が楽しみです。

今日はどんな風になっているかな・・・とワクワクしながら戸を開けます。

 

子供が寝相が悪いのは、大脳が休息しているノンレム睡眠の時間が大人より長いかららしいです。

今だけの可愛い寝相を楽しみたいと思います。

(時々蹴られるのは辛いですけど・・・)