mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

メイが作った恐竜

こんにちは、もちもちポテトです。

 

我が家の子供たち(メイ5歳、オトくん2歳半)は、今恐竜ブーム中です。

小学館の図鑑NEO「恐竜」と、付属のDVDが大好きで、よく観ています。

このDVDはかなり映像のクオリティが高く、私も観るのが好きです。

 

オトくんのためにメイがこんな恐竜を作りました。
f:id:mochimochipoteto:20201205215350j:image

ティラノサウルストリケラトプスブラキオサウルスが、それぞれまあまあ特徴をつかんでいる気がします。

トリケラトプスはほぼキツネですけどね、味があって私はどれも好きです。

オトくんは喜んでいました(^^)

 

メイは「文字」や「かず」「ちえ」などのワークをするのが好きなのですが、昨日私に問題を作ってくれました。
f:id:mochimochipoteto:20201205215400j:image

「じぅ~にたすじぅうにわ?

21⇔21 なに?」

たぶん聞きたいことは「12+12=?」だと思うのですが、式(?)に出てくる数は21になっていてほんわかします(^^)

 

私が解答するのを隣で観察していて、全問正解するととても満足気でした。

 

そして右下の「けえたいであそぼう」は何かなと思ったら、折りたたんで携帯電話になりました。

付録付きのワークみたいです(^^)
f:id:mochimochipoteto:20201205215411j:image

私はスマホにするのがかなり遅く、長くガラケーを使っていましたが、それでも2つ折りの携帯なんてしばらく見てないはずなのに・・・メイが作ったこれはガラケーですよね?

スマホの写真を確認してみると、ちょうど3年前くらいにスマホに変えたみたいなので、メイは2歳だったはず・・・

不思議です。

 

昨日は、イヤイヤ期で駄々をこねていたオトくんに「パンを焼いてくれる?」とお願いすると、すぐ機嫌が直って手伝ってくれました。

グリルに入れてくれただけですが・・・(トースターがないのでグリルで焼きます)
f:id:mochimochipoteto:20201205215446j:image

自分が焼いた!と大満足だったようです。

単純で助かります。


メイはおやつのグミ作りを手伝ってくれました。
f:id:mochimochipoteto:20201205215422j:image

昨日はりんごジュースで作りました。
f:id:mochimochipoteto:20201205215435j:image

グミは簡単なのでよく作るのですが、メイもオトくんもグミと言えば「買って」ではなく「作って」なのが面白いです。

そろそろ市販のお菓子も欲しがりそうな年齢かもしれませんが、もともと私がおやつなど作るのが好きなのと、最近はコロナのせいで、買い物にもほとんど連れて行かないので、「買って」と言われる機会もないのでそこは助かっています。

コロナは早くおさまってほしいです!!

 

最後に、腹巻付きパジャマが気に入ったオトくんの話です。
f:id:mochimochipoteto:20201205215725j:image

f:id:mochimochipoteto:20201205215637j:image
f:id:mochimochipoteto:20201205215652j:image
いつまで可愛いのかなあ(*´▽`*)