mochimochipotetoの日記

30代半ばの会社員が、夫と5歳の娘メイ、2歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。日々描きためているイラストも紹介しています(^^)

2歳・5歳児連れ、雨の伊豆旅行 その1(熱海城、ペンション ポテリ)

こんにちは、もちもちポテトです。

 

先週末、台風14号接近中でしたが、2泊3日で伊豆旅行に行って来ました。

Go To トラベルキャンペーンで宿を予約していて、台風直撃だったらさすがにキャンセルかな・・・と考えていましたが、逸れる?逸れない?と当日の朝まで判断に迷っていました。

 

夫は前日の夜にはほとんど諦めていて、少し夜更かししていたようです。

しかし私は諦めきれていませんでした。

一応軽くお弁当の下準備もして、迎えた当日の朝。

台風情報を見て、ちょっと逸れてきたんじゃない・・・?

行くか!!

と決行しました。

 

しかし、雨なので予定していた屋外の行先はやむを得ず全部変更、1日目は熱海城と熱海トリックアート迷宮館に行きました。

熱海城とトリックアート迷宮館の共通券を入り口で購入しました。

大人1,700円、子供(4~6歳)は650円で、けっこう高いなと思いますが、JAF会員証の提示で大人は100円引き、子供は50円引きになりました。

 

トリックアート迷宮館は、目の錯覚を利用したアートがたくさん展示してあって、平面が立体に見えるので、面白い写真が色々撮れるところです。

実際に見た時より、写真を見る方が本物に見えて面白いです。

 

マスクをしているのが残念ですが、こんな写真が撮れました。

f:id:mochimochipoteto:20201018233910j:plain

サメに食べられそう!!

 

f:id:mochimochipoteto:20201018233926j:plain

子供たちが逆立ちしてる!!

撮るたびにすぐ「見せて!」と言われるのがちょっと面倒でしたが、アートの数が多くてなかなか楽しかったです。次から次へ色んなアートを見て回れるので、子供たちも楽しんでいたようです。


熱海城は、昭和34年に建てられた観光施設で歴史的なお城ではありません。

1階で鎧や馬具、日本刀などの展示を見たあと、6階に上がって、上から順に下りていくという順路でした。

 

6階は海や熱海市街地を一望できる天守閣展望台で、(雨でしたが)良い景色でした。

 

5階 江戸体験コーナーでは、簡単な衣装を着たり、駕籠(かご)などに触れたりできました。
f:id:mochimochipoteto:20201017232046j:image

4階 江戸のなぞ絵・遊び絵は、2歳&5歳児にはまだちょっと早かったみたいで、いくつか見入っていた絵もありましたが、スルスル~っと通り抜けました。

 

3階 浮世絵・春画展は18禁なのでスル~

 

2階 日本城郭資料館は子供たちが興味ないかなという先入観でスル~

でも、名古屋城や姫路城などを4万本のマッチで作った精巧な展示があったらしく、ちょっと見たかったです。

 

地下1階は無料遊戯施設になっていて、大きなボールプールやフワフワ(エア遊具)、トランポリン、ボルダリング、卓球台、エアホッケー太鼓の達人などのリズムゲーム、バスケットボールのシューティングゲーム、車やバイクなどのレースゲームなどなど色んなものが全部無料で遊べます。

メイとオトくんは、ボールプールとフワフワでずーーーっと遊んでいました。
f:id:mochimochipoteto:20201017213719j:image

滑り台もあります。
f:id:mochimochipoteto:20201017213735j:image


フワフワ(エア遊具)はこういうのです。
f:id:mochimochipoteto:20201018003023j:image
ひたすらぴょんぴょんしていました。
f:id:mochimochipoteto:20201017214227j:image

ボールプールとフワフワが見える場所に卓球台があって、私と夫は久し振りに卓球で汗を流しました。

ちなみにジュースを賭けて対戦して、私が負けました・・・

ジュース代は悔しいけれど、とても楽しかったです。

他にも、音楽に合わせて太鼓を叩くリズムゲームも何回も遊びました(^^)

 

旅行先で訪れるところか、と言われるとちょっと違う気がしますが、雨で行き先を失った子連れの私たちにとっては、長時間楽しめてとても良かったです。

何より、台風のおかげで人が少なくて、何をするにも待ち時間が全くなかったし、コロナ的にも安心して遊べたのが良かったです。

熱海城にもトリックアート迷宮館にも、至る所にアルコール消毒液が設置されていたのもよかったです。

 

その後は夕食を食べてから、その日の宿へ向かいました。

本当は夜はイルミネーションを見に行く予定だったので、宿で夕食の予約をしていませんでした。

伊豆高原にある、ファミリーペンション「ポテリ」に泊まりました。

子連れ歓迎の宿で、子供が乗れるオーナーさん手作りの庭園鉄道があるというところに惹かれて予約しました。

電車大好きオトくんが、大喜びするぞ!ととっても楽しみにしていたのですが・・・

台風が・・・(>_<)

結局ずっと雨だったので、乗れませんでした。

いつかまた泊まりに行きたいです。

 

庭園鉄道には乗れませんでしたが、ポテリはとっても良かったです。

ダイニングにおもちゃがたくさんあるプレイコーナーがあって、子供たちは大興奮!!

普段家にはないたくさんの車や恐竜のおもちゃや、ぬいぐるみで遊んで、プレイコーナーから離れようとしないので、部屋に戻るとか、お風呂に行くのがちょっと大変でしたが、大人は本を読んだり交代で荷物の整理をしたりとゆっくりできました。

 

お風呂も家族で貸し切りで入れました。

離れにある岩風呂に入ってみました。風情があって、ゆったり入れました(^^)

 

今回こんな台風の中キャンセルしないで突撃したのが私たちだけだったようで、なんとペンション丸ごと貸し切りでした・・・!

なんという贅沢!

 

元幼稚園の先生だったオーナーさんがとっても気さくな方で、居心地が良かったです。

台風なので、翌朝もゆっくり過ごさせていただきました。

レイコーナーで遊んでいると、オーナーさんが、子供用のドレスをたくさん出してくれました。

これをメイに着せたら絶対可愛い!!(親馬鹿)と興奮した私は、メイに着てみてよと言ったのですが、おもちゃに夢中なメイは最初興味を示さず。

ところが・・・
f:id:mochimochipoteto:20201019004137j:image

f:id:mochimochipoteto:20201019004209j:image
f:id:mochimochipoteto:20201019004221j:image
着始めるとすっかりノリノリのメイが面白かったです。

ちなみにドレスはたくさんあって、どれもこれも可愛かったので写真も載せてみます。
f:id:mochimochipoteto:20201017214252j:image
メイは100サイズくらいですが、他のサイズもあったみたいです。

旅行のことを書いていたらどんどん長くなってしまいました。

後半はまた次の記事にします。