mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

公園で遊んで筋肉痛になりました

今週のお題「運動不足」


こんにちは、もちもちポテトです。

日曜日に、家族で動物園に行って来ました。

7月にも行きましたが、暑くてかなり体力を消費したので、涼しくなってからまた行こうと考えていました。

 

動物園に入る前に、近くのアスレチックで遊びました。

ローラー滑り台やトランポリンなど、斜面に色々な遊具が設置されていました。

夫はメイと、私はオトくんと一緒に遊んでいたのですが、オトくんが滑り台を滑るたびに「もう1回!」と言うので何度も何度も、時にはオトくんを抱っこしながら斜面や階段を登って、動物園に入る前に私の体力は残り20%くらいまで減っていました。

 

動物園に入ってから、まず最初にしたことは、お弁当タイムでした。

動物を1匹も見ないで、ベンチに直行・・・

サンドイッチとバナナを食べて、80%くらいまで体力が回復したところで、動物を見に行きました(^^)

 

4人で回っていましたが、途中でメイがオカピの前から離れなくなり、やむなくメイ&夫と、オトくん&私の別行動に・・・

オトくんがベビーカーに乗ってくれている時は楽ちんでよかったのですが、自分で押したいと言い出して、押し始めると目が離せないし、進むのが遅い。

方向転換をちょっと手伝うと、「オトが!!」と怒られます。
f:id:mochimochipoteto:20201007221924j:image
小さい人が一生懸命カートを押して歩く姿が笑えます。

雨でも晴れでも毎日長靴のオトくんです。

 

他にも自分で押している子供を見かけたので、みんな一緒か・・・と笑ってしまいました。

 

動物園は、動物を見るのも楽しかったですが、動物を見たりお弁当を食べて喜んでいる子供たちを見るのが楽しかったです。

 

そして、割とクタクタになった大人2人と対照的に、帰り道に「公園行きたい!!」とのたまうお子達・・・

勘弁してくれ~~~なんでそんなに元気なの。

 

次の日に筋肉痛になった私でした。

運動不足なのです。

 

 

土曜日は、買い物以外は外出しませんでした。

お昼にホールコーンの缶詰を使って、コーンポタージュを作りました。

その後、濾した時に残るコーンの皮を使っておやつを作りました。

 

コーンの皮に、つなぎとして小麦粉を少し入れて混ぜます。
f:id:mochimochipoteto:20201004005321j:image

それをクッキングシートに薄く延ばします。

これが、意外と面倒くさいです。
f:id:mochimochipoteto:20201004005332j:image
そして電子レンジで2分くらい加熱して、そーっと剥がしてひっくり返し、また1~2分加熱する・・・を繰り返すと、薄くてパリパリのおやつができます。
f:id:mochimochipoteto:20201004005432j:image

(↑ 写真を撮る前に食べてしまって、少ししか残っていません)

何かのスナックみたいな味がして、美味しいです。

ちょっと面倒ですが、私はこのおやつがけっこう好きです。

 

オトくんがお昼に中途半端に残した食パンを、私が食べようかなと思ったらなんかちょっと湿っていたので、これはあんまり食べたくないなと思い、かと言って捨てるのも気が引けるので、クルトンを作りました!

(さっきから残り物ばっかり、どんだけケチやねん)

 

食パンをサイコロ状にカットして、フライパンで炒ります。
f:id:mochimochipoteto:20201004005443j:image

弱火でじっくり炒ると、カリカリになって、スープに入れたら美味しいクルトンになりました。

油も使わないし、簡単で美味しいです。
f:id:mochimochipoteto:20201004005452j:image

 

最後に、先日のオトくんとの会話が楽しかったので、イラストを載せます。
f:id:mochimochipoteto:20201004005947j:image


f:id:mochimochipoteto:20201004010012j:image

 


f:id:mochimochipoteto:20201004010041j:image

 


f:id:mochimochipoteto:20201004010053j:image
オトくんは人数を理解しているか怪しいですが、自分をカウントしないで数えているみたいです。

いつ自分も含めて数えられるようになるかなあ・・・