mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

春巻きを作るのに春巻きの皮がなかった

こんにちは、もちもちポテトです。

今日は、昨日の残りのビーフンを使って春巻きを作ろうと予定していました。

ところが、買い物に行ったスーパーで春巻きの皮が売り切れていました。

今日は2軒のお店をはしごして買い物していて、何でも安い2軒目でほとんどのものを買おうと思っていたのですが、その2軒目で春巻きの皮が売り切れていたのです。

もしかしたら最初に行った方のお店にはあったかもしれない。

でも、1週間分の大量の食材(基本的には週一回まとめ買いしています)を持って1軒目に戻るか?もしくは別のお店に行くか?または春巻きを後日にするか?と迷った末に、「ないなら作ればいいじゃない」と考えました。

 

以前、電子レンジで作る方法を試したことがあるのですが、かなり面倒臭かったので、今日はフライパンで作る方法を試しました。

小麦粉と塩と水を混ぜたものを、フライパンで薄くのばして焼きました。
f:id:mochimochipoteto:20200913230709j:image
f:id:mochimochipoteto:20200913230719j:image
f:id:mochimochipoteto:20200913230733j:image

生地がくっつきやすくて、ひっくり返す時に気を付けないと、くちゃ!となります。

こんな感じ ↓
f:id:mochimochipoteto:20200913230807j:image
具を包んでみたら、こんな感じになりました。 ↓ なんかそれっぽくなったような気がします。
f:id:mochimochipoteto:20200913220413j:image

揚げてみたら、デコボコですっ…!
f:id:mochimochipoteto:20200913230822j:image

お味は・・・。

微妙でした・・・!残念!!

パリッとならないのです。

春巻きがパリッとしないなんて、致命的ですよね!

思うに、市販のものと比べて皮に厚みがあるので、水分が抜けきらないのだと思います。

二度揚げすると、すこしパリッとなりました。

~本日の反省~

春巻きの皮は、買って来よう・・・

(でも、もっと薄く作れるならリベンジもありかな・・・)

 

先日、メイがお風呂上りに服を着る時に、「きつい!」と騒いでいました。

汗をかいた時や、体に水滴が残っている時は、脱いだり着たりがしにくくなるので、またそれかな、と思って「落ち着いて~」と軽く流していました。
f:id:mochimochipoteto:20200913220608j:image

何とか自力で服を着たメイを見た時、「あれ、メイ太ったかな?」と思いました。
f:id:mochimochipoteto:20200913220626j:image

その後、メイが着ていたのはメイの服ではなかったことが判明しました。
f:id:mochimochipoteto:20200913220715j:image

メイとオトくんのお揃いの服のオトくんの方でした・・・

そらキツイわ。

ごめん!!

その時は、お揃いの服をメイの分だけ出していた(つもりだった)ので、気づきませんでした。

タンスの中からメイの方の服を発見して気づきました。
f:id:mochimochipoteto:20200913220745j:image

あの時のパツパツ感を思い出す度に笑ってしまいます。

もう一度見たくて、服がパツパツになっているメイのイラストも描きたいし、メイに「もう一回着てみて~」とお願いしましたが、断固拒否されました・・・

 

今後は気を付けたいと思います!!