mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

我が家のクリスマス サンタケーキ

こんにちは、もちもちポテトです。

クリスマスが終わりました。

 

今年は、25日が平日だったので、子供たちに朝からプレゼントではしゃがれると、保育園&仕事に行くのに差し支えるため、大人の事情でサンタさんは25日の夜に来ました。

 

保育園のメイのクラスでは、大半の子の家には24日の夜にサンタさんが来ていたらしく、他の子の話を聞いていたメイは、静かにしていたそうです。

「先生の家にもまだ来ていないことを知ると、安心していました。」

と連絡ノートに書かれていて、先生はさすがの対応!と思ったのと、不安にさせてごめん、とメイにちょっと申し訳なく思いました。

 

今年のプレゼントは、オトくん(2歳8か月)にはプラレールの車両「ドクターイエロー」と、ニュー坂レール、ブロック橋脚です。

後者2つは、すでに持っている基本的なプラレールのセットに足して使えるパーツで、レールのレイアウトを高架にできます。

 

これらのサイズが大きくて、長さが45センチくらいあったので、ラッピングに困りました。

これが入る大きさのラッピングバッグが手に入らなかったので、不織布のラッピングシートでキャンディみたいに包みました。
f:id:mochimochipoteto:20201226224030j:image

真ん中のところは、すぐOPENしちゃいます(^^;)

2月の引っ越しの名残で、リボンが見つからず、手芸用のバイアステープで代用…

 

朝プレゼントを見て大喜びのオトくんは、パジャマのままで、パッケージも開けないでドクターイエローを走らせていました!
f:id:mochimochipoteto:20201226224139j:image

よかったねぇ(*´▽`*)

 

プラレールに高架が加わると、一気に立体感が出て、レールを組むのも走らせるのも楽しくなりました(^^)
f:id:mochimochipoteto:20201226224150j:image

 

メイ(5歳)には、書いている途中で色が変わるペンと、バスボール手作りキットを。
f:id:mochimochipoteto:20201226224205j:image

事前にサンタさんにもらいたいものをリサーチした時に、「魔法のペン」と言われて、なにそれ・・・となり、色々質問して考えた結果、これにしましたが、果たして正解だったんでしょうか??

これが800円くらいで、オトくんのプレゼント(4,700円くらい)と比べて差があり過ぎる気がして、バスボール手作りキットも足してみましたが、それでも1,400円くらいでした。

2人とも喜んでいたのでよしとします(^^)

 

メイは朝からさっそくバスボール作りをしていました。

重層とクエン酸を混ぜて水を加え、型に詰めるのですが、水分を加え過ぎたようで、発泡してしまい、乾かしている間に中身がはみ出してきました!
f:id:mochimochipoteto:20201226224224j:image

慌てて輪ゴムで留めるも、乾いて開けてみるとスカスカに(汗)

それでも自分で作ったバスボール、お風呂の時はとっても嬉しそうでした(*^^*)

 

まだ残っていたので、今度は慎重に・・・

粉をたくさん入れてしまったものの、カプセル型が1つしかないので、残りはラップで丸めました。

今回は、中に小さいフィギュアを入れてみました。

以前使った市販のバスボールの中に入っていたものを再利用です。

またお風呂が楽しみになりました。
f:id:mochimochipoteto:20201226224234j:image

 

クリスマス当日もクリスマスイブも、クリスマスらしいことは何もしていないので、今日のおやつはクリスマスケーキにしました。

 

スポンジケーキを焼いて、メイに苺をカットしてもらいました。
f:id:mochimochipoteto:20201226224306j:image

苺はスライスして多く見せる作戦です(^^)/

 

チョコペンでサンタの顔にするパーツと、適当な飾りを作って冷蔵庫で冷やしました。
f:id:mochimochipoteto:20201226224314j:image

 

完成したのはこちら!サンタの顔です。

f:id:mochimochipoteto:20201226224325j:plain

サンタの顔ケーキ

目の横にある点は、メイが付けました。

「ほっぺ」と言っていましたが、どう見てもホクロだと思います!!

両目の横に泣きぼくろ(笑)

クックパッドのレシピを参考に、こんな感じで顔を作りました。
f:id:mochimochipoteto:20201226224444j:image

 

ケーキの全面が顔だと、カットする時こうなりますよね・・・
f:id:mochimochipoteto:20201226224459j:image

 

そして、残った明日の分はこうなります。
f:id:mochimochipoteto:20201227003805j:image

顔じゃないデザインのケーキならきっと、こんな切ない気持ちにはならないです。

明日もケーキが食べられるので楽しみです(^^)


最後に今日のイラストです。
f:id:mochimochipoteto:20201226224523j:image
f:id:mochimochipoteto:20201226225349j:image
f:id:mochimochipoteto:20201226225358j:image
f:id:mochimochipoteto:20201226225406j:image
f:id:mochimochipoteto:20201226225412j:image
f:id:mochimochipoteto:20201226225419j:image
よく半裸や全裸で歌って踊るメイですが、開放的な気分になるんでしょうかね??
歌詞もオリジナルでよく分からないし、とにかく見ているこっちが寒いです(・ω・)

ええから早よ風呂入ろ!!

でもほとんど風邪もひかない元気なメイちゃんです。

 

長々とお読みいただき、ありがとうございました(^^)/