mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

休日のおやつでちょっと幸せな気分に

こんにちは、もちもちポテトです。

週末に、かぼちゃの種を食べました。

かぼちゃを食べた時に、種を洗って乾かしておいたものを、ハサミと手を使って皮をむき、フライパンで炒って子供たちのおやつにしました。

(ハムスターみたい)
f:id:mochimochipoteto:20200825234808j:image

皮をむくのには、けっこう時間がかかるので、半分くらいで挫折しました。
f:id:mochimochipoteto:20200825234822j:image

このかぼちゃの種と、卵ボーロがその日のおやつです。

こんな素朴なおやつで喜んでくれるのはいつまででしょう。
f:id:mochimochipoteto:20200825235031j:image

オトくんが、「いて~(見て~)」と言って見せてくれたのが、2つくっついたボーロでした!
f:id:mochimochipoteto:20200825234856j:image

雪だるまみたいで可愛い!!

なんかほっこり幸せな気分になりました。

コアラのマーチで眉毛のあるやつを見つけた時みたいな。

 

昨日の夕食は、タコライスにしました。
f:id:mochimochipoteto:20200825235059j:image

日曜日にミートソースを多めに作って、その日の夜は半分使ってミートソースパスタにしました。

そして火曜日に、ご飯の上にピザ用チーズとレタスと、残った半分のミートソースを乗せてタコライスにしました。

 

私は、リメイクご飯が好きなのです。(オシャレっぽく言ってみましたが、使いまわしのことですね)

ミートソースは、別の日にタコライスに。

チャーハンは、別の日にオムライスに。(バターとケチャップで味付けするとそれっぽくなります)

鍋は、2日に渡って食べた後、次の日にうどんを入れて食べ、さらに翌朝雑炊にして食べきる。

ビーフンを、次の日に春巻きの皮で包んで揚げて、春巻きに。

 

だいたい週末に1つ目を作って、平日にリメイクご飯にします。

仕事が終わって保育園から帰ってきた後に何かを一から作るのが大変だからです(^^;)

 

この手法をメイに熟知されていて、4歳5ヶ月の頃、

「なべ2回やったら、うどんで、雑炊でしょ」

「そんで、チャーハンやったら、オムライスでしょ」

と指摘されました・・・

何でもよく理解しているメイちゃん。

 

もっと小さい頃は、目の前でお菓子を食べていて「それなに?」と聞かれても、「辛~いものだよ」「苦~いものだよ」と言えば「いらない」となっていたのに、もうそれも通用しないし・・・

 

成長したな、と思う一方で、メイが怒った時「お母さんなんかアッカンベー!」とか言っていて、子供か!と笑ってしまいました。(子供や!)

 

最近描いたイラストを載せます。

 「子供たちの写真を撮っていたのに・・・
f:id:mochimochipoteto:20200825235108j:image


f:id:mochimochipoteto:20200826230628j:image

 急にインカメラに切り替わって、びっくりした時」です。

意図してない時に、切り替わっちゃうの、やめてほしいです(泣)

自分のどアップは若干気持ち悪いし、シャッターチャンスを逃すし!!

 

今日もまた、描きたいイラストがあるので、今日はこのへんで失礼します。