mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

今日はりんごをどんな風に切るのかなぁ

こんにちは、もちもちポテトです。

 

我が家では、洗濯はいつも乾燥まで洗濯機にお任せなのですが、乾燥が終わった後、扉を開けてみると、パッキンの所に洗濯物が挟まっていることがよくあります。
f:id:mochimochipoteto:20200902235525j:image

ここに挟まると、乾いていないし、埃だらけです。

犠牲者はたいてい靴下です。

 

この写真を撮った日は、3つも挟まっていました(泣)

私の靴下、メイの靴下、オトくんの靴下です・・・悲しい。
f:id:mochimochipoteto:20200902235537j:image

今日は何も挟まっていませんように・・・と祈ることしか出来ない自分が歯がゆいです。

 

今日は、デザートにりんごを食べました。

りんごは、家族全員大好きです。

りんごを切る時、特にメイには、「どうやって切る?」と聞きます。

その時々によって、こだわりがあるらしく、ついうっかり聞かずに切ると、怒り出したりするのでちょっと面倒くさいです(笑)

1つのりんごを4人で分けるのですが、その1人分(八等分して1人2切れずつ)を、どんな風に切るかを尋ねます。

例えば「ウサギ」とか、↓
f:id:mochimochipoteto:20200903231436j:image
「薄く切る」とか ↓
f:id:mochimochipoteto:20200903223328j:image

 そういう感じです。

あとは「そのまま」「小さく切る」など、リクエストに応えます。

皮をむくかむかないかも、要望してくる時もあります。

オトくんは、だいたいメイと同じことを言います。

でも、「ウサギにして」と言ったのに、食べる時に「こえ(これ:皮)とって」とか言い出します。

ウサギの皮とったら全然ウサギちゃうやん!!!

 

昨日の保育園の帰り道、公園に行きました。

夏になって草が伸びてぼうぼうになっているところで、ツタを見つけたオトくんは・・・
f:id:mochimochipoteto:20200903232347j:image

f:id:mochimochipoteto:20200903222007j:image

ツタを踏切にするとは、私にはその発想がなかったよ・・・

電車、踏切、働く車が大好きなオトくんの発想に脱帽!
f:id:mochimochipoteto:20200902235733j:image

 そして、雨でも晴れでも毎日長靴しかはきません。

「がぐく(ながぐつ)でいくの!」

なんで小さい子供って長靴が好きなんでしょう。

長靴ブーム、いつ終わるの・・・?

 きっと、明日も長靴履くんだろうなあ。