mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

冷凍卵で目玉焼きを作った話、サウンドドロネーバ(スライム)遊び

こんにちは、もちもちポテトです。

今週のお題「急に寒いやん」

↑ なんで急に関西弁なん?

私は関西出身で、職場で「関西弁出てますか?」とポソッと言ったら即座に「出てるよ!!」と複数人から同時に返事が来たくらい、出そうと思っていなくても(隠すつもりもないですが)出てしまっているみたいなのですが、そんな感じではてなスタッフさんも素が出たんでしょうか?

 

色んな人が「今週のお題」に沿って記事を書くっていうのが、謎の連帯感みたいなのがあって(と私が勝手に思っているだけ)楽しい気がして、お題に乗っかろうと思いましたが、全く寒くないんですけど・・・

今も半袖でこの記事を書いています。

 

今日は、置いておいたけど使わないので捨てることにした緩衝材を子供たちに渡してみたら、たくさん広げてとても楽しそうに遊んでいました。
f:id:mochimochipoteto:20201103213713j:image

最後にゴミ箱に入れる時も、楽しそうでした。

 

だいぶ前に、メイが「(生)卵を冷凍したらどうなるか見たい!」と言ったので冷凍庫に入れてそのまま忘れていた卵を、取り出して殻をむいてみました。

冷凍庫から出してすぐは硬くてむけず、少しおいてからむきました。

半透明になって固まっている卵を、包丁で半分に切って焼けば目玉焼きが2つできる、とインターネットで読んだのでやってみました。
f:id:mochimochipoteto:20201103213732j:image

ミニサイズの目玉焼きが2つできました\(^o^)/

一度冷凍した卵を使っても、普通の卵と比べても遜色ない目玉焼きができました。

 

夕方、夫と子供たちが散歩にでかけ、ダイソーでこんなものを買って来ました。

サウンドドロネーバ」

つぶつぶ入りのスライムみたいな、遊ぶものです。
f:id:mochimochipoteto:20201103222319j:image

開封前の写真を撮り忘れたので、すでに混ざっていますが、最初は透明のスライムと、発泡スチロールみたいな小さいつぶつぶが別々になっていました。

 

スライムとつぶつぶを混ぜると、何か音がするらしいのですが、多少パチパチいうような気はするものの、たいした音は出ませんでした。

でも、よく伸びるし、つぶつぶの感触が楽しいし、手にくっつかないし、とっても楽しかったです。
f:id:mochimochipoteto:20201103223342j:image

 

ゆっくり引っ張るとこんなに伸びます。
f:id:mochimochipoteto:20201103223350j:image

 

急いで引っ張るとブチッとちぎれて、混ざっているつぶつぶが出てきてしまうので注意が必要です。
f:id:mochimochipoteto:20201103223359j:image

 

メイもオトくんもとっても楽しそうで、なかなか離さないので、私ももっと遊びたいと思っていました。

ブログに載せるための写真を撮る名目で、子供たちが寝た後に出してきて、こんなものを作ったりして遊んでいます。 ↓
f:id:mochimochipoteto:20201103223410j:image
f:id:mochimochipoteto:20201103223418j:image

 

本当によく伸びるので、上の写真の「し」の字をこんなに伸ばしたり、さらに「い」の右側を少しちぎって、びっくりマーク「!」も作れました。 ↓
f:id:mochimochipoteto:20201103223426j:image

 

「ドロネーバ」の文字を「楽しい」に作り変える時、元の字を活かして作りました。
f:id:mochimochipoteto:20201103223446j:image

こんな世界一どうでもいい情報のために、わざわざこんな画像を作っている時、私って暇なのかな?と思いました。

 

今日は、メイとオトくんと一緒に遊びましたが、対象年齢6歳以上となっているので、小さいお子さんには気を付けないといけないと思います。

 

最後に、オトくんの面白かったエピソードをイラストにしたので載せてみます。
f:id:mochimochipoteto:20201103213144j:image
f:id:mochimochipoteto:20201103213200j:image
f:id:mochimochipoteto:20201103213214j:image
f:id:mochimochipoteto:20201103213224j:image
f:id:mochimochipoteto:20201103213234j:image
かばんが取れなくなった時や、机から降りられなくなった時の何とも言えない情けない表情が、何回思い出しても笑えます。
子供って、面白いです。

それではまた(^^)/