mochimochipotetoの日記

5歳女の子メイ、2歳男の子オトと暮らす日常の徒然日記です

どうして蚊は許可なく血を吸うのかな?

こんにちは、もちもちポテトです。

先日、家の中に蚊がいて、何ヵ所か刺されて腹が立ち、「なんで蚊は『吸っていいですか』って聞かないで勝手に血を吸うんだろう」と私が言いました。

するとメイが答えました。

「人間も勝手に魚とかとるでしょ。それと同じだよ」

た、確かに…!

魚をとる前に「とっていいですか」とは聞かないですね…。

その後メイが続けて

「蚊は大人になるために血を飲むんだよ。」

「大人になっても、おなかすいたら飲むんだよ。」

「知らない蚊がいても、(人間は)勝手にパチンってするでしょ。それと同じだよ。」

確かに、蚊を見たらまだ刺されていなくても「つぶしていいですか」とは聞かずにパチン!と潰します…

なんか自分本位な考え方を5歳児に諭されたような気がして、とっても衝撃的でした。

 

衝撃的と言えば、先日帰宅した時の光景が…
f:id:mochimochipoteto:20200921221453j:image

我が家ではお掃除ロボットを使っているのですが(ルンバみたいな高価なものではないです)、床に置いている座椅子のカバーが弛んでビロンとなっている所とか、何かのコードとか、そういう物を巻き込んで停止してしまいます。

朝、家を出る前にお掃除ロボットのスイッチを入れておいて、帰宅すると床が綺麗になっているという算段なのですが、何かに引っかかって停止している姿を帰宅時に目撃してガックリくるところまでがワンセットです。

(無事任務完了してホームに戻っている時ももちろんあります!)

この日はフローリングワイパーを片付け忘れていたせいで、こんなことに…

f:id:mochimochipoteto:20200921221517j:image

絡まったシートがなかなか取れませんでした。
f:id:mochimochipoteto:20200921221537j:image
一生懸命戦った勇敢さは誉めてあげたいけど、君の敵はフローリングワイパーじゃないぞ!

床の埃だよ!!
ととてもガックリきました。

気になるのは、掃除を始めて早い段階でその間違った相手に戦いを挑んだのか、大方掃除し終わった頃にそうなったのかです。

床を見てもよくわからなかったので、もうどっちでもいいか(^_^;)

 

秋になってだいぶ涼しくなってきましたが、家では麦茶を飲んでいます。

以前は、麦茶を作ったあとお茶用のボトルに入れたりしていましたが、洗うのが面倒臭いので、今はミネラルウォーターのペットボトルに麦茶パックを入れて水出しする方法に落ち着いています。

麦茶パックの中身を片側に寄せます。
f:id:mochimochipoteto:20200921185412j:image

細くしてペットボトルに入れます。
f:id:mochimochipoteto:20200921185429j:image

あとはそのまま冷蔵庫に入れて放置します。
f:id:mochimochipoteto:20200921185449j:image(↑これは少し減ったあとです)

 

飲み終わったら頑張って麦茶パックを取り出して、ペットボトルは軽くゆすいでリサイクルへ。

麦茶パックの種類によっては、取り出しにくくて破れやすいものもありますが、今使っているものは割と取り出しやすいです。

この方法にしてから、お茶を作るのがとっても楽になりました。

 

ところで、メイの5歳の誕生日の時に、アクアビーズをプレゼントしました。

アクアビーズとは、ビーズを並べて好きな形を作り、霧吹きで水をかけて乾かすと固まって、色んな作品を作れるものです。
f:id:mochimochipoteto:20200921221354j:image

プレゼントは、「はじめてセット」にしました。


メイには大好評で、喜んですぐ色々なものを作って遊んでいました。

最初はセットに入っていたイラストシートの通りに作って、しばらくすると自分で絵柄を考えて作り始めました。

あっというまにビーズの残りが少なくなって(色によって残量に偏りあり)、追加でビーズを購入しました。

最初に入っていたのは1,200粒でした。

追加は、互換品(正規品ではないけれど、同じように使えるもの)で6,000粒入りにしました。

色の種類も多く、たくさん入っているので、ケチケチせずに作れるので嬉しいです。(私がやりたい)

色が混ざっているので、仕分けをしました。

これが、楽しい(^^)
f:id:mochimochipoteto:20200921185548j:image

私はこういう作業が好きで、無心に仕分けているといつの間にか時間が経っています。

多すぎて果てしないです…。

まだ、こんなに残っています!!f:id:mochimochipoteto:20200922013407j:image
全部分けるのは無理ですね\(^o^)/

使って減ったらまた分ける感じで、ぼちぼちやろうと思います!

 

最後にイラストを載せます♪
f:id:mochimochipoteto:20200921221407j:imagef:id:mochimochipoteto:20200921221414j:image
昔から、ぼーっとしている時とかちょっと不貞腐れた時とかよくしゃくれていたメイですが、ニコォ( ^ω^ )と笑った顔に力が入り過ぎてアゴがしゃくれているのが面白かったです。

 

来年はどんなものを欲しがっているんだろう、想像がつかないです。