mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

宝探しカレーライス

こんにちは、もちもちポテトです。

 

ビッグニュースがあります・・・!

なんと!ついに!

オトくんが、長きにわたる長靴ブームを卒業したかもしれません。

ここ数日は、長靴ではない靴を履いています!!

毎日毎日、雨の日も晴れの日も風の日も「がーぐく(長靴)、はく!」と言い続けたオトくんが・・・

お気に入りの新幹線、ドクターイエローの靴を買う日まで長靴以外は履かせられないかと思っていましたが・・・

こんな日が来るなんて。

約4ヶ月半のブームが終わったようです。

長かった・・・

 

 

さて先日、夕食にカレーライスを食べました。

メイはカレーライスが好きなのですが、お喋りに夢中になってカレーが冷めてくると、明らかに食べる速度が落ちます。

オトくんは最初から、なかなか進みません。

そこで、楽しんで食べられるように、ご飯の中に2人の大好きなチーズを隠しておきました。

題して「宝探しカレー」!

目論見通り、2人とも夢中になってチーズを探しながら、完食してくれました(^^)/

 

 

一昨日、10月の伊豆旅行で陶芸体験をした時に作った作品がゆうパックで届きました。

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

ごわごわの緩衝材に包まれていたのは・・・
f:id:mochimochipoteto:20201114143603j:image
こちら!
f:id:mochimochipoteto:20201115233629j:image
奥の右側は、私が作ったコーヒーカップ。やっぱり大きくて、どう見てもマグカップです・・・

奥の左側は、夫が作ったコーヒーカップ。小ぶりです。

手前の左側は、私が作った小皿です。

手前の右側は、メイが楽しそうに数字や模様のスタンプを押して作った謎のプレートです。一体何に使うんでしょう。

 

私のマグカップは(←コーヒーカップを称するのを諦めた!)、スマイルの目元にハート付きです(^^)
f:id:mochimochipoteto:20201114143615j:image

 

自作のカップでコーヒーを飲むのを楽しみにしていたのですが、気付いたらメイのごっこ遊びに使われていました。
f:id:mochimochipoteto:20201114143623j:image

 

この後、ちゃんと回収してコーヒーを飲みました。
f:id:mochimochipoteto:20201115221952j:image
私のカップは大きすぎて、ドリップバッグがテナガザルみたいになっています。

夫のカップは小さすぎて、お風呂を出る前に「肩まで浸かる! 10秒ね、はいいーち、にー、さーん・・・」と言われて浸かっている子供みたいになっています。


f:id:mochimochipoteto:20201116235419j:image

コーヒーはとても美味しかったです(^^)

 

ある日の夜、机の上にみかんの皮がありました。

それを見ていた時、視界の端に何かが見えました。
f:id:mochimochipoteto:20201113233755j:image

みかんの皮と一緒に見たので、とっさに「何の皮かな?」と思いました。

夜で、静かな部屋に一人でいる時だったので、一瞬ドキッとしました。

 

よく見てみると、
f:id:mochimochipoteto:20201113233801j:image

恐竜ブーム中のオトくんが机の上に置きっ放しにしていた恐竜フィギュアでした。

もう、オトくんったら!!

人をびっくりさせないように、遊び終わったら片づけてね!とよ~く言っておかないと・・・

 

この恐竜フィギュアは、ダイソーで購入しました。

図鑑で調べてみたところ、種類はおそらくパラサウロロフスだと思われます。
f:id:mochimochipoteto:20201113233808j:imageパラサウロロフスって、何だか覚えにくいし、しっくりこない名前です。

よく聞く「○○サウルス」とか「○○トプス」とかじゃないからでしょうか。

 

でも、オトくんに「このきょーりゅーは、なに?」と何回も聞かれて答えたおかげで、ちょっと愛着が湧いてきました。

頭のてっぺんが、ドラゴンボールに出てくる魔人ブウみたいですよね。

 

最後に、メイが出してきたクイズです。
f:id:mochimochipoteto:20201113233929j:image
f:id:mochimochipoteto:20201113234020j:image
「ふさふさのしっぽ」に気を取られ、「てるてる坊主」は思いつきませんでした。
しっぽ情報がなかったら分かった気がします。

あれってしっぽなの???

 

今日も楽しい1日でした!