mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

にんじん食べ過ぎオトくん(1食1本)

こんにちは、もちもちポテトです。

今朝、ご飯を炊くのを忘れていたので、圧力鍋で炊きました。
f:id:mochimochipoteto:20200829135349j:image

圧力鍋で炊くともちもちで美味しいので好きなのですが、鍋底にこびりついて洗うのが大変なので、休日の余裕がある時限定です。

 

朝食の時、オトくんはにんじんを丸1本食べました。

f:id:mochimochipoteto:20200829232430j:plain

f:id:mochimochipoteto:20200829232438j:plain

皮ごと蒸したにんじんを、何もつけずにそのまま食べるのが好きみたいです。

私も食べてみたことがありますが、うーん。

私はにんじんは嫌いではないですが、THE★にんじん!!!って感じの濃い味で、味見だけでいいかな・・・と思いました。

オトくんはもうずっと前からにんじん大好きで、毎日のように食べています。

 

午前中に洗濯をしました。

洗濯が終わった時に、糸くずフィルターをお手入れしてくださいという表示が出ていたので取り出してみると、中から私の靴下(黒)が!!!
f:id:mochimochipoteto:20200829235606j:image

え~これ何日か前になくなって、探してたやつ!!

なんでこんな所に迷い込んじゃったの、キミ・・・

私の靴下は、くるぶしソックスというか、フットカバーと呼ばれるような、短い靴下で生地も薄いので入り込んじゃったんでしょうね。

出てきてくれて嬉しいです。

 

今日はおやつに果汁100%のオレンジジュースでグミを作りました。
f:id:mochimochipoteto:20200829232510j:image

 下の型は、100円均一で買ってきたグミの型で、作り方も載っていたので、ほぼその通りに作っています。

簡単で、なかなか可愛いグミができるので私は気に入っています。
f:id:mochimochipoteto:20200830002445j:image
( ↑ 汚れています・・・(汗))


f:id:mochimochipoteto:20200829232557j:image

 

しまじろうとみみりん、とりっぴいの型も使いました。

こちらはちょっと大きいです。
f:id:mochimochipoteto:20200829232605j:image

 メイとオトくんで半分ずつ分けたので、大きいグミはみみりんをメイが、しまじろうをオトくんが、そしてとりっぴいが真っ二つに・・・

引き裂いたのは私です、ごめんとりっぴい・・・!
f:id:mochimochipoteto:20200829232616j:image
そう言えば、最近スーパーでゼラチンが品切れしていることが多いです。

近所のスーパーで、3回くらい連続で品切れで買えませんでした。

職場の近くのスーパーでも品切れでした。

コロナで家で過ごす時間が増えて、ホットケーキミックスなどが品薄になっているという話を聞いたことがあるので、ゼラチンも同じような理由でしょうか?

私はもともとコーヒーゼリーやグミなどを作るのが好きで、ゼラチンが欲しいので、インターネットで購入しました。

購入した直後に、普段行かないお店に行ってみた時にゼラチンを見つけました。

そこまで品薄ではないのかしら?

 

おやつの前にメイが、不要になった紙をはさみで切って遊んでいました。

ふと見ると、壁に色々貼り付けてある~~!

f:id:mochimochipoteto:20200829232651j:plain

メイのギャラリー

「重要」

「放置自転車処分最終確認のお知らせ」

など全然可愛くない飾りでいっぱいになっていました(^^)


今日も楽しい一日でした!