mochimochipotetoの日記

5歳女の子メイ、2歳男の子オトと暮らす日常の徒然日記です

2歳・5歳児連れ、雨→曇り 伊豆旅行 その2(ペンション アースリーフ、陶芸体験、大室山、小室山)

こんにちは、もちもちポテトです。

 台風の中決行した伊豆旅行の続きを書きます。

 

2日目も雨だったので、屋外には遊びに行けず、陶芸体験をしました。

 

Go Toトラベルキャンペーンの地域共通クーポンが使えるところから選んで、2歳のオトくんも楽しめそうな陶芸の「手びねり」ができるところへ行きました。

家族4人で粘土2kgを使って、自由に作りました。

何を作ろう?

湯呑み?マグカップ?お皿?

と色々考えて、ただの思い出の品になるんじゃなくて、ちゃんと使えるものがいいなと思い、コーヒーカップを作ることにしました。

手は粘土だらけなので、写真は撮れませんでした。

 

子供たちには自由にコネコネさせておいて、私と夫はそれぞれコーヒーカップ作りに挑戦!

最初に作り方の説明動画を見て、実際に作っている間にはスタッフの人が回って来て教えてくれました。

言うは易く行うは難し、動画のようにうまくはいかず、四苦八苦。

目の前の夫と同じようにやっているはずが、なぜか私のコーヒーカップだけどんどん巨大化して、ちょっと一人では飲み干せない量のコーヒーが入りそうな大きさに。

でも、焼けば2割くらい縮むらしいしね!

夫の方はきっとエスプレッソカップ、私の方はカフェオレボウル?

 

粘土を糸で切ったり手回しろくろで形を整えたり、難しいながらもなかなか楽しかったです。

子供たちも、ほとんど飽きたりせずに楽しそうにしていたので良かったです。

焼成して1~2ヶ月後に自宅に郵送してくれるそうなので、忘れた頃に届くのが楽しみです。

 

その日は、この陶芸体験と、旅の駅ぐらんぱるぽーと(お土産屋さんやお食事処、足湯などがあるところ)をブラブラしただけで、早めに宿に向かいました。

 

またまた子連れ歓迎のペンションを選びました。

ペンション アースリーフに泊まりました。

なんと、この日も貸し切り。

自分たちのためだけに宿を開けて、お風呂なども準備してもらって、なんだか申し訳ない気持ちでしたが、台風のおかげでゆったり過ごせました。

 

本当はテラスに置いていたらしいたくさんの乗り物が、外は雨なので玄関の中にあって、オトくんはもう大喜びで、ずっと乗り回していました。
f:id:mochimochipoteto:20201024215659j:image

 

↓ これが、私たちの貸し切りの廊下\(^o^)/
f:id:mochimochipoteto:20201024215718j:image

 

お部屋も、広くてとっても雰囲気が良かったです。

↓ 部屋の一部です。
f:id:mochimochipoteto:20201024215800j:image

 

夕食は、厚切りローストビーフがとっても美味しい洋食のフルコースでした。

オーナーさんは元々レストランでもやっていたのかな?と思うくらいに美味しくて、幸せでした!!

子供が生まれてから、ゆっくりコース料理を食べることなんて、到底できませんでした。

子供たちはおなかいっぱいになったら、そそくさと同じ空間にあるキッズコーナーへ移動、夢中になって遊んでいました。
f:id:mochimochipoteto:20201024225228j:image

 

旅行の夜は、子供たちが寝た後に夫と2人で晩酌をするのが一つの楽しみなのですが、その日は子供たちが眠った少し後に夫も眠ってしまったので、私はダイニングの本コーナーで借りてきた本を読んだり、趣味のイラストを描いたりと1人でゆっくり過ごしました。

 

翌朝、旅行最終日にしてようやく、雨が上がりました!

清々しい気分で、美味しい朝食をいただきました(*^^*)

しかも、貸し切りのダイニングで・・・
f:id:mochimochipoteto:20201024225550j:image

朝食後、テラスにリスが現れて、テンションが上がりました!
窓からリスを見ている私たちの写真を撮ってもらいました(^^)
f:id:mochimochipoteto:20201025010715j:image

 

この日は、大室山と小室山へ行きました。

大室山は、リフトで山上まで行きましたが、山上の遊歩道は強風のため立ち入り禁止になっていました。

子供たちはリフトに乗るのも初めてなので、喜んでいました!

お団子とソフトクリームを食べてまたリフトで下へ。

山を見ながら登る行きのリフトも良かったですが、見晴らしが良い帰りの方が私は良かったです(^^)
f:id:mochimochipoteto:20201024215826j:image

 

大室山の次は、小室山へ行きました。

小室山には、恐竜のモニュメントがたくさんある「恐竜広場」があります!

 

こんな大きいブロントサウルスに、奥にはアンキロサウルスも。
f:id:mochimochipoteto:20201024215903j:image

 

巨大なティラノサウルス!(と、それを遠巻きに見るオトくん)
f:id:mochimochipoteto:20201024215914j:image

 

トリケラトプスティラノサウルスの戦いのシーンも!
f:id:mochimochipoteto:20201024215924j:image

 

さらにアスレチックもあり(写真がないですが)、長めのローラー滑り台もありました。

アスレチックから少し離れると、相模湾を一望できる絶景も!!
f:id:mochimochipoteto:20201024215935j:image

ここでお弁当を食べても気持ちいいいだろうなあと思いました。

 

この旅行に行った時はそうでもなかったのですが、現在オトくんは恐竜ブームが来ていて、恐竜図鑑に付属していた恐竜のDVDを毎日観ているので、今この小室山の恐竜広場に行ったら、大興奮しそうです。

 

ブロントサウルスに乗ったメイ ↓
f:id:mochimochipoteto:20201024220004j:image

 

ディメトロドンに喰われる夫とお腹の穴に入って遊ぶオトくん ↓
f:id:mochimochipoteto:20201024220019j:image

(実際には、雨上がりでディメトロドンのお腹の穴に水が溜まっていたので、オトくんは穴に入っておらず、イラストのオトくんの部分は想像図です)

 

そして、この公園は地元の方がよく行く公園らしく・・・

この日の天気は曇り。
f:id:mochimochipoteto:20201024220457j:image

 

恐竜にアスレチックに絶景に、総合して小室山は、行って良かった!!と思える場所でした。

惜しむらくは、前知識がなかったせいで、登りを歩きで、下りをリフトにしてしまったこと・・・

山の下で、通行人に「恐竜広場ってどこですか?」と聞いて、その通りに行ってみたら山道で、けっこう遠かった・・・

5歳のメイはとっても元気にピョンピョン登って行きましたが、2歳のオトくんにはやはりキツくて、抱っこしたり歩かせたりしながら登って行くと私たちもバテました(^^;)

帰りはリフトで下りましたが、今度行くなら、リフトで登って歩いて下ります・・・

 

今回は台風で、予定していたところに行けませんでしたが、大室山や小室山もとっても楽しかったし、陶芸体験もしたし、何が一番楽しかったかな?と思い子供たちに尋ねてみたところ・・・
f:id:mochimochipoteto:20201024220106j:image
f:id:mochimochipoteto:20201024220549j:image
メイは宿のキッズコーナー。
オトくんに至っては、妄想!?

ガクッとしましたが、帰り道も笑いの絶えない楽しい旅行でした!