mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カバンの中からオクラが出てきた

こんにちは、もちもちポテトです。 タイトルの通りなのですが、今朝、会社に着いてリュックサックを開けると、中からオクラ(生)が1本出てきました。 衝撃的過ぎて、思わず二度見しました。 お弁当と、ハンカチと、オクラ… え?オクラ!? なぜ!? その時、…

フローズンポタージュ

こんにちは、もちもちポテトです。 週末の昼食に、トーストとポタージュスープを食べました。 ポタージュスープは、以前多めに作った時に、製氷皿に入れてキューブ状に凍らせて、ジップロックに入れて保存しておいたものです。 これを冷凍庫から出して解凍し…

育児日記で、2歳息子の半年を振り返る

今週のお題「2020年上半期」 こんにちは、もちもちポテトです。 昨日に続いて、今度は2歳の息子オトくんの育児日記をめくって2020年上半期を振り返ってみることにします。かいつまんで記録してみます。 1歳8か月頃からです。 1/10 突然「でんき(電気…

育児日記で、4歳娘の半年を振り返る

今週のお題「2020年上半期」 こんにちは、もちもちポテトです。 2020年も残り半分を切りましたね。 今週のお題が「2020年上半期」ということで、私は育児日記2人分と自分の5年日記を毎日つけているので、日記を見て今年の上半期を振り返ってみたい…

オクラ屋さん

こんにちは、もちもちポテトです。 今日、夫と子供たち(メイ:娘 もうすぐ5歳、 オト:息子 2歳)と将来の夢の話をしていました。 娘は、大きくなったらケーキ屋さんになりたいらしいです。 売る方ではなくて、作る方が良いそうです。 「お父さんと一緒に…

スピログラフ(ぐるぐる定規)

こんにちは、もちもちポテトです。 子供の頃、好きでよくあそんでいたぐるぐる定規のことをふと思い出して、調べてみると、スピログラフというのですね。ギザギザの丸い穴に、同じくギザギザの歯車みたいな丸いパーツを入れて、穴にペンを入れてぐるぐる回せ…

2歳児の言うことを絵にしてみた結果

こんにちは、もちもちポテトです。 だいぶ前の話なのですが、メイ(娘)が2歳9ヶ月の頃、 「あっちに怖いのいたよ」 と冗談なのか妄想なのか不明でしたが、そういうことを言ったので、 「どんなん?」→「こわいかお」 「何色だった?」→「きいろ」 「髪の毛…

全部ゴリラ

こんにちは、もちもちポテトです。 2歳の息子は、歌うのが大好きなようで、最近よく歌います。 食事中など、なんの前触れもなく、脈絡もなく、突然 「い~と、あきき(いとまきまき)い~と、あきき(いとまきまき) い~てい~て(ひいてひいて)とんとん…

世の中ってなに?

こんにちは、もちもちポテトです。 昨日、夫がお酒を飲んでいて、いつもより酒が回ったらしく、 「酔っぱらった~」 と言っていました。 夫は、酔うと陽気になるタイプです。 私は娘に、 「お父さんは酔っぱらっても怒りんぼにならないからいいね。 世の中に…

ご飯が見えなくなるまでゴマをかける

こんにちは、もちもちポテトです。 私は、無類のゴマ好きです。 特に、皮むきいりごまが最高です。 プチプチ感がたまらないです。 ご飯に皮むきいりごまと、お茶だけでお茶漬けが食べられます。 というかゴマだけでおやつになります。 今日の夕食は、サバ混…

納豆菌が死んだ!?

今週のお題「納豆」 こんにちは、もちもちポテトです。 私の夫は、納豆が大好きで、毎朝納豆を食べています。 365日納豆で良いといつも言っています。 納豆にキムチを入れて食べるので、とーっても良いニオイがします(笑) 納豆は、週末に買いだめして、冷…

ふきんは輪番で

こんにちは、もちもちポテトです。 梅雨明けは来週頃でしょうか? 食事の時に使うふきんに、カビが生えたら嫌だなと思い、我が家ではふきんを4枚使っています。 窓辺の陽当たりの良い場所に4枚干して、朝・昼・おやつ・夜に1枚ずつ使って、順番に乾かして…

大根の顔(変顔)

こんにちは、もちもちポテトです。今日、2歳の息子が大根を持って 「おもい」 と言っていたので可愛いなあと思って見ていたら、夫が 「大根の顔して~」 と謎のリクエスト。 するとこんな顔をしてくれました。↓ 大根の顔 弟 なにがどう大根の顔なのかさっぱ…

たこなしたこ焼き

こんにちは、もちもちポテトです。 今日のお昼ご飯は、たこ焼きを作りました。 たこなしたこ焼き 私は関西人なので、粉もんが好きで、not関西人の夫には 「また粉もん?」 と思われているでしょうが、実際の粉もん頻度は、週一くらいです。 お好み焼き、チヂ…

工具(ドライバー)もごっこ遊びに

こんにちは、もちもちポテトです。 もうすぐ5歳の娘は、ごっこ遊びが大好きです。 ぬいぐるみや、積み木でごっこ遊びするのが楽しいみたいです。 昨日、プラレールの連結部品が壊れてしまったのを交換するために、ドライバーを出していたら、娘が 「それ使い…

4歳、お絵かき命

こんにちは、もちもちポテトです。 もうすぐ5歳になる娘は、お絵かきが大好きで、毎日毎日暇さえあればお絵かきしています。 そんな娘が今朝、悲しそうな顔をしていたので、どうしたのと尋ねると、 「もうすぐおべんきょうするからお絵かきできない(>_<)」 …

おしりふきおばけ

こんにちは、もちもちポテトです。 娘が2歳9ヶ月の頃、おしりふきのふたを開けて、「開けたままだったらどうする?」 と聞いてきたので、 「おしりふきおばけが出て来るかも」 と答えると、 「どんなん!?かいて!!」 と言われたので、描いてみたのがこ…

チーズ in おにぎり

こんにちは、もちもちポテトです。 うちの子供たち(4歳、2歳)がほぼ毎朝食べているものがあります。 それは、チーズ入りおにぎりです。 朝は、子供たちがスムーズに朝食を済ませてくれないと、時間の余裕がなくなります。 色々試した結果、コレに落ち着…

育児日記

こんにちは、もちもちポテトです。 私は、もうすぐ5歳になる娘が生まれた日から、育児日記を毎日つけています。 最初は、出産した病院で記録していた、授乳や赤ちゃんのオムツ交換の記録の表でした。 その余白に、初めて赤ちゃんと過ごす日々の気づいたこと…

象の風船

こんにちは、もちもちポテトです。 ずっと前に買った象の形の風船が出てきたので、膨らませて子供たちと遊びました。 普通のゴム風船ではなくて、柔らかいシリコンみたいな感じの素材で、何度でも膨らませて遊べるようなものです。 これが、象の顔があまり可…

子供のお絵かき帳の作り方

こんにちは、私は夫と、もうすぐ5歳になる娘と、2歳の息子と4人で暮らしている30代半ばの会社員です。 このたび、人生で初めてのブログを始めてみることにしました。 子育てや普段の生活をしていく中で、行き詰まったり、より良い方法を模索したりする時に…