mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

クリスマスツリーの飾りをつけました

こんにちは、もちもちポテトです。

 

トイレトレーニング中のオトくん(2歳7ヶ月)に、トイレで大ができたらケーキを作ってあげると約束していたのですが、先週、まぐれっぽかったですがトイレで大ができたので、お祝いにチーズケーキを作りました。

 

大のお祝いなので・・・

(写真、失礼します)
f:id:mochimochipoteto:20201129182050j:image

ココアパウダーでうん○のマークを付けました(^^)/

(ブログに載せたかっただけ)

マークのところを主役のオトくんにあげたのですが、ただのココアパウダーなので、苦くてオトくんには不評でした!!

ココアパウダーの付いていない部分をあげると喜んで食べていました。

 

さて、今日から12月です。

もうすぐクリスマスということで、クリスマスツリー(風の飾り)を作りました。

我が家には本物のクリスマスツリーはないので、画用紙で作って壁に飾りました。

私、こういうの作るのが好きなんですよねぇ。

 

こんな感じで作りました。

まず、緑色の画用紙をツリーの形に切ります。

本物っぽくするため&画用紙の大きさが足りないため、上下3段のパーツに分けて切りました。
f:id:mochimochipoteto:20201129182121j:image

↑ 制作途中でオトくんに踏まれてシワができてしまいました。

 

キラキラの折り紙で、メイに丸や三角等の飾りを作ってもらいます。
f:id:mochimochipoteto:20201129182147j:image

 

壁に貼って、てっぺんには金色の折り紙で作った星を。
f:id:mochimochipoteto:20201129182234j:image

 

メイが作った飾りを付けます。
f:id:mochimochipoteto:20201129182304j:image

 

ダイソーで購入したキラキラのモール(細め)を付けて・・・

木の幹と、2色の折り紙を貼って作ったレンガ風の土台を付ければ完成です!
f:id:mochimochipoteto:20201129182336j:image

 材料費440円!

(キラキラ折り紙2種類、画用紙、モール)

折り紙も画用紙もモールも、一部しか使っていないので、このツリーなら3~4個作れそう・・・そう考えると、材料費は150円くらいですかね!(貧乏性)

 

立体でなく平面ですが、我が家にもクリスマスの雰囲気が出てきました~(^^)

 

最後に、少し前の会話の様子を載せます。
f:id:mochimochipoteto:20201129182420j:image
f:id:mochimochipoteto:20201129182432j:image
最近は、パステルカラーでユニコーンや虹などのメルヘンなモチーフが散りばめられたファンシーな世界観を「ゆめかわ」(夢みたいに可愛い)と言うらしく、メイのユニコーンのイメージは、まさに「ゆめかわ」のようです。
青白いと言われると「死んでる!」と思ったのでしょうね。

イメージの相違を傍で見ていて面白く感じました。

今回のイラストは、死んでいるユニコーンの部分を特に頑張りました(^^)/

「倒れた馬」の画像を参考に、死んでいる感を出してみました。

 

今日はここまで、お読みいただきありがとうございました(^^)