mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

食洗機の羽根をつけ忘れた

こんにちは、もちもちポテトです。

 

先日、悲しいことが起きました。

袋物の調味料などをまとめて入れていたカゴの中で、瓶入りの蜂蜜が漏れていました(泣)
f:id:mochimochipoteto:20201219234853j:image

蓋がきちんと閉まっていなかったようです。(犯人は、私です)

そして運悪く傾いていたみたいです。

カゴの中のほとんどのものに蜂蜜がベットリ…
f:id:mochimochipoteto:20201219234904j:image

黒糖やゴマの袋についた蜂蜜は水で洗えば落ちましたが、かなり面倒くさかったです。

 

カゴ本体の底に溜まった蜂蜜は、食洗機を回す時に排水ホースを突っ込んでおき、温度の高い排水で落としました(^^)
f:id:mochimochipoteto:20201219234914j:image

食洗機の排水は、炊飯器の釜やフライパンなどの浸け置きにいつも利用しています。

 

食洗機と言えば、使用後はカゴを外して、内部を乾かすのですが、クルクル回る羽根(回転ノズル)も、取り外しできることに気がついて、最近はこの羽根も取り外して乾かしています。

3箇所あるこの羽根が…
f:id:mochimochipoteto:20201219235757j:image
この通り!
f:id:mochimochipoteto:20201219234939j:image

付けるのも押し込むだけで簡単にできます。

 

その習慣のせいで、その日は残念な出来事が…

昼食後、食洗機を回したあとふと見ると、まだ外していないはずの羽根が!
f:id:mochimochipoteto:20201219234952j:image

ええぇ~付けるの忘れて回してたん!?

それ洗えてないんじゃ…(;゚д゚)

どうりで、いつも綺麗になっている器にポタージュスープが残っているのがあったんだよなぁ…

でも全体的には綺麗になっていた(ような気がした)ので、気づかなかったことにしました\(^o^)/

 

夕食は、夫の特製スープカレーでした。
f:id:mochimochipoteto:20201219235004j:image

夫は学生時代、札幌にいたので、スープカレーが好きで、スパイスにもこだわって作ってくれます。

とっても美味しくて、あっという間に食べ終わってしまいました。

子供用にはスパイス控えめ、大人は好みで追加して、メイとオトくんも完食しました!
f:id:mochimochipoteto:20201219235014j:image夫の作る料理で、私のお気に入りベスト3は・・・

1.スープカレー

2.唐揚げ

3.天ぷら

ですかね。何か他にもあったような気がするのですが、今は思い出せないのでとりあえずこれにします。

夫も時々読んでくれているので、また作ってね~~というメッセージを込めてます。

 

先日、娘の保育園の運動会の集合写真をもらいました。

今の保育園には、今年の4月に入園して、コロナもあり行事の縮小などで私はあまり他の子と交流ができなかったので、まだクラスの中で顔と名前が分からない子が何人かいます。

この集合写真を利用して覚えたいと思い、メイに1人ずつ「これは誰?」と尋ねて、だいたい写真通りに描いた絵に名前を書き込みました。
f:id:mochimochipoteto:20201231000300j:image
これでいつでも、写真と見比べてどれが誰だか確認できます(^^)

 

というのをやっていたら、名前を書き込む前に、メイが「顔を描きたい!」と言いました。

いやいやこれは私が名前を書くために作ったんだからダメ、と言うとメイが怒り出したので、メイが顔を描く用に同じようなものをもう1枚描きました。

さっきの私用のものより気合を入れてきれいに描きました。
f:id:mochimochipoteto:20201219235028j:image

 

メイは喜んで顔を描き込んでいました。
f:id:mochimochipoteto:20201219235035j:image
何人かは本当に顔が似ていました(^^)

 

早くコロナがおさまって、他の子やお母さんたちと交流してみたいです・・・

 

最後に、職場の人が飼っている文鳥のイラストを描いたので載せてみます。
f:id:mochimochipoteto:20201231004921j:image

イラストをプレゼントする予定です。

喜んでもらえたらいいなあ(*^^*)

 

気が付けば2020年もあと1日です。

良いお年を~(^^)/