mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

本サイトはプロモーションが含まれています

北海道(札幌)旅行

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

(もちポテと呼んでください♪)

もうだいぶ前の話なのですが、1月に家族で北海道の札幌に旅行に行って来ました(^^)

(本当にだいぶ前~~)

私は、北海道が好きです。

色々な美味しい食べ物があるし、雄大な景色も良いし、「北の大地」というあの独特な感じがなんとも言えず憧れるのです。

夫は北海道の大学に進学し、留年(!)と大学院も合わせて7年間北海道に住んでいました。

なので夫も北海道大好きです(^.^)

ブログで読者登録させていただいている中に北海道在住の方もいらっしゃって、北海道の景色を見ていつも私は喜んでいます(*´▽`)

今回、お正月明け、単身赴任中の夫が仕事休みで、私は仕事を休めない時があり、その時に旅行を計画しました。

最初は私抜きの旅行計画(←ひどい(;ω;))でしたが、金曜日の仕事終わりに私が合流することになりました。

夫とメイ&オトくんの3人は、先に旅行が始まっています。

大人1人で子供2人を連れて行くのは大変だろうなと思います。

1日目・2日目は中島公園羊ヶ丘展望台で雪遊びを満喫したようです(*´▽`*)

私は、金曜日の仕事終わりにダッシュで駅に向かい、空港へ。

子供と一緒に飛行機に乗ると、静かにして!とかガタガタ揺らさないで!とか色々気を遣うのですが、自分1人ならとっても気楽です(^.^)

飛行機に乗るのは、私にとっては非日常なので、ちょっとワクワクします。(子供か!)

飛行機が動き出すと、私は窓際の席だったので、外を見ていました。

夜の空港ってすごく綺麗ですね(*´ー`*)

飛行機の通り道とかを示すような、青や緑などのライト?が地面に光っていて、イルミネーションみたいで美しいです。

そして、飛び立ったあとと着陸前の夜景~(^.^)

降りる時に飛行機の出口で、客室乗務員の方が、お客さんに「寒いですよ~」と声をかけていました。

ふと前を見ると、外国人の方が半袖!!(1月ですよ!?)

その人は、すぐに上着を着込んでいました(^^)

でも空港の中は暖かかったですね。

降りたらすぐサッポロクラシックの看板

北海道に来たんだな~と思いました。

私の夫はサッポロクラシックが大好きなのです(^.^)

北海道限定とのことですが、ごく稀に近所のスーパーで売っていたりするので、見つけたら即買いです。(普段買うお酒より高いけど)

快速エアポートという電車に乗って、札幌に向かいました。

窓から外を見ると、雪が積もっていて、さすが北海道~(*^^*)とテンションが上がりました!(子供か)

札幌で、すでに子供たちは眠っているホテルの部屋で合流しました。

翌日、さっぽろばんけいスキー場に行きました(^.^)

雪景色を見るだけで、北海道だな~といちいち嬉しくなります。

なんかちょっと離れた駐車場に停めてしまったので、そこから歩いて行くところです。

メイ&オトくんは雪で大はしゃぎ。

なかなか進みません。

入り口?で記念撮影(^.^)

メイとオトくんはまだスキーにそんなに慣れていないのですが、スキー用具をレンタルして滑ってみました。

疲れて座り込むオトくん。

スキー場の中のレストランでご飯を食べました。

おにぎりや、ドリアなどを食べました。

ドリア美味しかったです😋

詳しいことは忘れてしまったのですが、なんか美味しいおやつも食べました。

下の方でメイとオトくんと夫が雪遊びしている間に、私は1回だけ1人でリフトで上まで行って、滑りました♪

夜は、ホテルのすぐ近くのスープカレー屋さん(カリーサボイ)に行きました♪

子供用のカレーもありました(*´▽`*)

私はモッツァレラチーズをトッピング♪

美味しかったです☆☆☆

(時が経ちすぎて具体的な感想をすっかり忘れてしまいました)

札幌のスープカレーと言えば、もう閉店してしまったのですが、Curry Power パンチというお店のカレーが、私の中では一番おいしくて、いつかまたあの味を食べたいなと時々思っています。

夫は家で時々スープカレーを作ってくれます。

それがまた美味しい(*´▽`*)

色々こだわりがあるようで、何時間もかけて色々なものを煮込んだり、色々なスパイスを使ったりと、手間暇かけて作ってくれます。

今は単身赴任で他県に行ってしまったので、なかなか食べられませんが、また作ってもらいたいです。

話がそれてしまいました。

スープカレー屋さんで食事をした次の日、大雪の中、帰路につきました。

メイが体調を崩してしまい、かなり具合が悪かったのですが、トイレの順番を譲ってくれたお姉さんたちがいたり、電車でも席を譲ってくれた人がいて、親切な人が多いと感動しました。

とてもありがたかったです(T_T)

翌日にはすっかり元気になったので、ご心配なく(^^)/

北海道楽しかったです・・・!

3か月も前の話でした!!

ではではっ(^^)/

(今日は恒例のイラストコーナーは、無しです。

楽しみにしていた皆さん、すみませんm(__)m(笑))