mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-01-01から1年間の記事一覧

簡単クリスマス飾り2021

こんにちは、もちもちポテトです。 ブログを書くのが2週間ぶりになってしまいました。 年賀状のためのイラストを描いたりしていました(^^)/ さて、今月初めの週末に、家の壁を飾るクリスマスツリー(紙製)を作りました! 本物のツリーにも憧れますが、とり…

白菜についていた青虫を育ててみた

こんにちは、もちもちポテトです。 更新が滞っておりました。 イラストを描いたり日記を書いたり忙しくて・・・ さて、3週間ほど前に白菜に青虫が付いていたのを見つけました。 それをメイに見せると、 「飼いたい!!」 と熱烈にアピールされ、飼ってみる…

我が家のハロウィン2021

こんにちは、もちもちポテトです。 今さらですが、今年の我が家のハロウィンのことを書きます(^^)/ 10月31日は、家族4人で投票に行って、帰りにスーパーでクリームチーズと昼食用のパンを買いました。 お昼にパンを食べたあと、夫にカボチャのチーズケ…

寝る前に、お話リレー

寝る前にする「お話リレー」が面白い!

ハッピーになりたい人集まれ!

にこんにちは、もちもちポテトです。 メイとオトくんは、朝ごはんに蒸しただけのにんじんやサツマイモをよく食べます。 ただの輪切りでもよく食べてくれますが、型抜きをすると喜びます! 先日、メイのアイデアで、こんな可愛いものを作りました。 にんじん…

3歳・6歳とカルタで遊んでみた

3歳児もできるカルタの遊び方! 可愛いイラストも載ってます(^^)/

新しいオーブンレンジでロールケーキを作った!

10年選手のオーブンレンジを買い換えて、ロールケーキを作ってみました! イラストコーナーもあります。

3歳 オトくんの肺分画症について その3(MRI検査入院)

3歳息子オトくんの肺分画症。MRI検査の日帰り入院のレポです。

3歳 オトくんの肺分画症について その2(生まれてから3歳まで)

3歳オトくんの肺分画症の経過観察について。 サバの味噌煮のイラストが力作なのでぜひ見てください!

コロナワクチン接種(2回目) 夫婦同時はやめた方が良い!!

こんにちは、もちもちポテトです。 新型コロナウイルスのワクチン(モデルナ製)の2回目を接種してきました。 夫婦同日に接種したのですが、副反応が辛かったので、同じ日にしたのは完全に失敗でした!!! 1回目の様子と、副反応の経過はこちら ↓ mochimo…

3歳息子オトくんの肺分画症について その1(生まれるまで)

出産前に見つかった肺分画症について。

コロナワクチン接種(1回目)

コロナワクチン(モデルナ)1回目の接種と、その後の副反応の様子です。 育児イラストもあります!

傘が2つも壊れた( ゚Д゚)

傘が壊れた話、チョコバナナを作った話。 保育園連絡ノートに描いたイラストの紹介です。

3歳2ヶ月、トイレトレーニング完了か?

3歳2ヶ月で日中のトイレトレーニングはほぼ完了した息子の話。 そのお祝いに作ったパン耳フレンチトーストが美味しかった。 5歳の娘とワークを作り合った話。 あと結婚祝いのイラスト。

100万円あったら

100万円あったら。(ないけど) 姉弟お揃いの服の話。 ふきんで作るヒツジの話。

オトくんの卵を割る練習

こんにちは、もちもちポテトです。 前回の記事に載せたオトくんの卵割りチャレンジの2回目をご紹介します! 器に入らなかった卵を、殻を使って必死にすくおうとしますが、うまくいかず・・・ ついには大泣きしてしまったオトくんでした。 その姿が可愛くて…

4kgのゴマを購入!

ゴマが好き過ぎて4kgもまとめ買い!賞味期限内に消費し切れるのか?どうなる!? ハンバーガー作りにハマっています。 クスッと笑える可愛いイラストも!

ハンバーガーを作ったら、美味しかった(*^^*)

こんにちは、もちもちポテトです。 先日、メイが「ハンバーガー食べたい!」と言うので、ハンバーガーを作ってみました。 買い物に行く暇がなかったので、家にあるもので作りました。 まずはバンズを焼きました。 普通のパン生地に、溶き卵を塗ってゴマをた…

コロナ陰性でした!

こんにちは、もちもちポテトです。 先日、メイとオトくんの通う保育園の関係者が、PCR検査を受けて陽性が出たので、臨時休園になりました。 そのタイミングで、私がたまたま風邪をひいて声が枯れ、咳をしていたので、職場でコロナを疑われていました。 そこ…

ボルダー(機関車トーマス)のグレープフルーツ

こんにちは、もちもちポテトです。 少し前、オトくんは機関車トーマスに登場する、ボルダーという名前の岩のキャラクターがお気に入りでした。 こんなやつです ↓(保育園の連絡ノートに私が描いたイラスト) 毎日、「ぼるだー(の動画を)みたい!」と要求してき…

自宅でヘアカット、その髪の毛を使って今度は…

こんにちは、もちもちポテトです。 今週のお題「下書き供養」 今週のお題を見て、タイムリーだなあと思いました。 ブログに載せようかなあと思って、写真をいくつか下書きに入れたっきり、手つかずのものがいくつかあります・・・ この記事も、下書きに保存…

パン耳クルトン、パン耳ラスク

こんにちは、もちもちポテトです。 先週末、サンドイッチを作った残りのパン耳で色々作りました。 いつも、10枚切りの食パンを買ってきてそのままサンドイッチを作っていたのですが、先週は耳をカットして使いました。 切ったパン耳を使って、クルトンを作…

サンドイッチ持ってお花見

こんにちは、もちもちポテトです。 先週末サンドイッチを作って、公園にお花見に行きました。 「はやくおはなみいきたい!」 と前日からずっと楽しみにしていたオトくんが、サンドイッチに入れるゆで卵の殻を剥いてくれました! 殻を剥いたあとは、フォーク…

夫婦は似てくる!?

こんにちは、もちもちポテトです。 先日、夫が食洗器のカゴを溶かしてしまいました。 食洗器のカゴにグリルの排気口のカバーがくっついていて、カゴの白い部分が溶けて伸びています。 なぜこんなことになったかと言うと、食洗器を回した後に、カゴをこのよう…

にんじん紛失騒動、おうちガスト

こんにちは、もちもちポテトです。 にんじん大好きオトくんのエピソードです。 イヤイヤは、気を逸らせば勝ちだと思うんですよね。 オトくんは、素直で単純なので、けっこうすぐ気を逸らすことができます。 この日は、にんじんのおかげでイヤイヤを解決でき…

葉っぱの中の宝石

こんにちは、もちもちポテトです。 今週のお題「花粉」ということですが、私は大学生の頃に花粉症になり、15年くらい患っています。 いつか、「花粉症は基本的には治らないけど、100人に2人くらい(だったかな?)は治る人もいる」というような話を聞…

我が家のひなまつり

今週のお題「雛祭り」 こんにちは、もちもちポテトです。 私は、毎日献立を考えるのが大変なので、1週間分の献立をまとめて考えて、あとは機械的にこなすだけにしています。 買い物も週末にまとめてするので、平日は頭を使わずにすみます(^^) 昨日はひな祭…

2歳・5歳 自転車デビュー

こんにちは、もちもちポテトです。 先週末、5歳の娘メイと2歳10ヶ月の息子オトくんが、初めて自転車の練習をしました。 メイは補助輪をつけた自転車、オトくんはペダルなしの自転車(キックバイク)です。 インターネットで購入して前夜に夫が組み立てた…

2歳・5歳 自宅でヘアカット。 

こんにちは、もちもちポテトです。 この週末は、土曜日は引きこもり、日曜日は公園に行って来ました。 普段夫は、私と一緒で土日が仕事休みなのですが、最近勤務の日が変則的になって、後ろにずれる週が多くなりました。 月曜日が休みで、火曜日~土曜日が仕…

豚まんとピザまんとフォンダンショコラを作って、ひな人形を出した日

こんにちは、もちもちポテトです。 今日はバレンタインですね(*^^*) 私は毎年、夫のお気に入りのフォンダンショコラを作ります。 今年も作りました。 チョコレートがたくさん入っているので、子供たちには中にガナッシュが入っていない、ミニサイズのフォン…