mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

シュークリーム作り失敗(膨らまず)

こんにちは、もちもちポテトです。

 

今日は、一日中引きこもっていたので、色々作りました。

 

お昼ごはんにはピザを。

クックパッドでピザ生地の作り方を調べて、小麦粉をボウルにいれたところで、ドライイーストがないことに気付いて、急遽イーストを使わないレシピに変更しました。

食べてみたら、別にドライイーストなしで全然いけるなと思いました。

1種類目は、トマトソースのピザです。

ちょっとチーズに焼き目が付き過ぎたきがしますが、美味しかったです(^^)

f:id:mochimochipoteto:20201220170214j:plain

トマトソースのピザ

もう1種類は、ホワイトソースとお餅のピザです。

これまたちょっと焦がしてしまいましたが、美味しかったです。

f:id:mochimochipoteto:20201220170219j:plain

ホワイトソースとお餅のピザ

本当は餅明太子ピザがよかったのですが、明太子がないのでホワイトソースにしてみました。

乾燥ほうれん草も入れてみました。

見た目にも味的にも存在感はなかったのですが、栄養的にはGOODな気がします(^^)


おやつには、シュークリームを作ってみました。

日頃からお菓子作りをよくするわけではないですが、なぜか2~3週間前から、シュークリームを作ってみたくて、ウズウズしていました。

以前1回だけ作ったことがあって、その時は上手にできたので、今回もうまくできると思っていました。

焼く前に、生地に4か所くらい縦に切り込みを入れるとレシピに書いてあったので、縦に4本?と思ってフォークで(3本ですが)線を入れてみました。

でもたぶん本当は十字に入れるんでしょうね・・・
f:id:mochimochipoteto:20201220165941j:image

焼きあがって、ワクワクしながら見たら、思ってたんとちがーう!
f:id:mochimochipoteto:20201220165956j:image

パンかまんじゅうみたいです。
f:id:mochimochipoteto:20201220170003j:image

とりあえずカスタードクリームを入れて子供たちに渡してみると、おいしい!と喜んでくれました。

 

1回ではオーブン皿に乗らなかったので、何回かに分けて焼きましたが・・・

たぶんそれも失敗の要因っぽいです。

温かいうちに焼かないといけないみたいです(泣)あとから調べたら。

2回目、3回目に焼いた分はさらにかわいそうな感じに。

ペタンコのやつは、残った卵を足してしまった分です。
f:id:mochimochipoteto:20201220170017j:image

これは一体何のお菓子なの・・・
f:id:mochimochipoteto:20201220170029j:image

ヒルみたいな形のかけらもいます(^^)

メイは、こういう小さいカリカリになったかけらが好きです。 

 

絶対シュークリームではないけど、かといってシュークリーム以外の何でもない、シュークリーム味のお菓子です・・・

今度リベンジします!!

 

今日は、さらに悲しい出来事が・・・

夫のお気に入りの青じそドレッシングを作ったあと、その鍋に手がひっかかって、床にぶちまけました(T_T)
f:id:mochimochipoteto:20201220215049j:image

おいおい、写真なんて撮ってないで早く掃除しろよ、と自分でも思いましたが、ヘコみ過ぎて、これはブログのネタにするしかない、と思ったのです。

左上に映っているのは、掃除してくれている夫の手です。(ありがとう)

 

鍋に残ったのはたったこれだけ。
f:id:mochimochipoteto:20201220215100j:image

ボトルに入れて保存するはずが、6×9センチの(わざわざ測ってみました)小さな容器の底の方に少ししかないです。
f:id:mochimochipoteto:20201220215202j:image

はあ~

こんな日もある!!

 

明日から気を付けます\(^o^)/

 

最後に、もうすぐクリスマスなので、クリスマスのイラストです。
f:id:mochimochipoteto:20201220234336j:image

よいクリスマスを~(^^)/