mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

じゃがいもはチーズ焼きに、さつまいもはおこわに、長芋は醤油で。それと寝る前の絵本の話

今週のお題「いも」

 

こんにちは、もちもちポテトです。

今週のお題は「いも」と言うことで、私の好きな芋について書きます。

 

まずじゃがいもは、私はじゃがバターにするのが好きです。

子供たちは、薄くスライスしてチーズを乗せてフライパンで焼くのが好きです。

これは時々朝ごはんに出します。
f:id:mochimochipoteto:20201028221334j:image

焼いた後ピザみたいに切るのが最近の主流です。(我が家の話)
f:id:mochimochipoteto:20201028221348j:image
先日これをスライスではなく千切りで作った時、メイが「麺みたい!」と喜んでいたので、何回か千切りで作っていたら、ある日急に「これじゃない!薄いのがよかった(>_<)」と怒り出しました。

女心と秋の空・・・?

また怒られたら嫌なので、今朝はスライスで作りました。

作る前に聞けば良いのかな。

 

次に、さつまいもは、おこわにするのが好きです!

今日の私のお弁当はこれでした。

f:id:mochimochipoteto:20201028221354j:image

子供たちは、さつまいもを蒸しただけでもパクパク食べます。

 

最後に長芋は、細く切って醤油をかけて食べます。

簡単で、シャリシャリ触感が最高です(^^)

f:id:mochimochipoteto:20201028221433j:image

オトくんは、以前長芋を手で食べた時にネバネバが顔についてかゆくなってしまったことがあるので、顔につかないように、サイコロカットしてフォークを添えます。
f:id:mochimochipoteto:20201028221448j:image

 

里芋は、私はちょっと苦手です。

 

芋についてはこのくらいにして、突然話は変わります\(^o^)/

寝る前の絵本についてです。

子供たちが寝る前に、毎晩絵本を読みます。

最初は、メイとオトくんそれぞれ1冊ずつ読んでいましたが、いつのまにかなぜか2冊ずつ読むことが習慣になってしまいました。

夫の帰りが遅く、私1人で寝かしつけをする日は、4冊も読む羽目になって、とても時間がかかります。

オトくん1冊目→メイ1冊目→オトくん2冊目→メイ2冊目(メイ2冊目は昔話の本)

大変ですが、2人とも絵本が大好きで、集中して聞いてくれるので、私も一生懸命読みます。

これからも続けていきたいと思います。
f:id:mochimochipoteto:20201028221509j:image
f:id:mochimochipoteto:20201028221530j:image
f:id:mochimochipoteto:20201028221555j:image
f:id:mochimochipoteto:20201028221614j:image
f:id:mochimochipoteto:20201028221622j:image
オトくんが少し前にお気に入りだった絵本「かいじゅうたちのいるところ」(モーリス・センダック著)を読んでいる時のエピソードです。
色々な怪獣が出てきますが、その中の1匹を指さして「こんなん見たことある」と言うオトくん。

いやいやいやこんなんどこで見た?と笑いをこらえながら尋ねると答えはまさかの「こーえん(公園)」

こんなん公園にいたら怖すぎるっ!

 

子供の頭の中って、どうなっているんでしょう。

覗いてみたいものです・・・

 

それではまた!