mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

残りカレーでカレーパン

こんにちは、もちもちポテトです。

 何日か前のカレーが残っていたので、昨日はお昼にカレーパンを作ってみました。

ホットケーキミックスで作るレシピを参考にしましたが、ホットケーキミックスがないので小麦粉と砂糖とベーキングパウダーでホットケーキミックスを作ってからカレーパンを作りました。

(最初からホットケーキミックスを使わないレシピで作れば良いのでは?←このレシピが美味しそうだったのです)
f:id:mochimochipoteto:20200906220651j:image

形はまちまちでしたが・・・
f:id:mochimochipoteto:20200906220713j:image
それっぽくできました~!
外側がカリカリで、生地がほんのり甘くて、子供たちに好評でした。

また作りたいと思います!!

 

昨日は、洗濯後に扉を開けるとまたたくさんのものがパッキンのところに挟まっていました(泣)
f:id:mochimochipoteto:20200906221543j:image
なんと4つも!

さらに、ズボンの紐が、洗濯槽の内側の穴に引っかかっていて、引っ張ってもなかなか取れず、非常に苦労しました。
f:id:mochimochipoteto:20200905225246j:image

普通こんな所に引っかかります?
f:id:mochimochipoteto:20200905225257j:image

喧嘩売られてるんでしょうか?

自分の子供より先に洗濯機の反抗期を迎えるとは・・・


昨日オトくんが人生で初めて、トイレで大ができまして、そのお祝いに今日はミニカップケーキを作りました!

でも・・・
f:id:mochimochipoteto:20200906220801j:image
思ってたんと違~う・・・

なんかアメーバみたい。

でも味は美味しかったので良しとします!

 

オトくん(2歳)は、「さしすせそ」がまだ言えないことに今日気が付きました。

いままで、勝手に脳内変換して聞いていたので、気付きませんでした。

そこで、さ行が入る言葉を何と発音しているか、よ~く聞いてみました。

私   「すべりだいって言って」

オトくん「とゅででぃだい」

私   「スイスイって言って」

オトくん「とゅいとゅい」

夫   「おそばって言って」

オトくん「めん」

ここで「麺」!!

想像の斜め上をいく回答でした。

 

先日も、「とうもろこし」を「とうもころし」と言うような、よくある子供の言い間違いを期待してオトくんに「とうもろこしって言って~」と言うと、オトくんは「こーん」と答えました・・・

その翌日、今度は「コーンって何?」と尋ねてみると、答えは「とーとーち(とうもろこし)」

オトくんも聞かれたことをなぜか頭の中で変換して答えているんですねえ・・・

毎日育児日記に書くことがたくさんあって忙しいです。

 

トマト中毒かと思うほど毎朝毎晩トマトを食べるメイと私の会話が以下です ↓
f:id:mochimochipoteto:20200905225221j:image

「春もだよ」の時は、本当にこんな顔をして私を指さしていました。

 

オトくんは、普段ほとんどスリッパを履きませんが、たまに履く時は9割くらいの確率で左右が逆になっています。
f:id:mochimochipoteto:20200906220432j:image
f:id:mochimochipoteto:20200906220456j:image
f:id:mochimochipoteto:20200906220505j:image

左右逆にはいて、違和感がないんでしょうか???

私なら気持ち悪くてすぐ履きなおしますけど~~!

 

それでは、今日はこのへんで(^^)/