mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と6歳の娘メイ、4歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

食パンラスクでパフェ♪

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ 昨日のおやつにパフェを作りました♪ パフェの一番下あたりには、コーンフレークを入れるイメージなのですが、コーンフレークがないので、食パンで代用してみました。 食パンと言っても、ちょっと高い生食パンで、ほんの…

どら焼きパーティー

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ 先日、おやつにどら焼きパーティーをやってみました。 卵・砂糖・はちみつ・みりん・重曹・水・小麦粉で生地を作り、フライパンで焼きました。 あれ、真ん丸にはならないけど・・・あんこの他に、トッピングとしてイチ…

クリスマスはフルーツタルト

こんにちは、もちもちポテトです。 とーっても今さらなのですが、クリスマスの時に作ったフルーツタルトがとてもいい感じだったので自画自賛してます!! 実は私、メイは生クリームが苦手だ、ということを今年知ったのです。 今まで、誕生日やクリスマスの度…

折り紙で簡単手作りポチ袋

明けましておめでとうございます。もちもちポテトです(*´▽`*) ブログを読んでくださる皆さま、今年もよろしくお願いします(^.^) お正月に親戚の子供たちにお年玉を渡しました。今年は、お年玉を入れるポチ袋を折り紙で作ってみました。 100均で可愛い折り紙…

我が家の手作りツリー 2022

こんにちは、もちもちポテト、改めひさびさポテトです! もうすぐクリスマスですね(^^) 我が家の手作りツリー(平面)をご紹介します☆ 毎年あまり変わり映えしませんが!! mochimochipoteto.hatenablog.com mochimochipoteto.hatenablog.com 我が家のクリス…

コロナ自宅療養中の4歳・7歳との過ごし方

コロナの自宅療養中の過ごし方。

コーヒーフィルターおばけ

こんにちは、もちもちポテトです。 引っ越しをしたばかりで、忙しすぎてなかなか更新できません(;´д`) 会社の昼休みに書いてます… 今日は簡単に、写真メインでいきます! 引っ越し前の家ですが、ハロウィンの飾りを作りました。 もう使わないコーヒーフィル…

腎生検 入院準備編

こんにちは、もちもちポテトです。 腎生検で入院する時に準備した物などを書きます。 入院スケジュール 持ち物リスト 身の回り品 趣味のもの お風呂・衛生グッズ 準備したこと 自分のこと 子供のお世話関係 入院スケジュール 今回の入院は3泊4日。 1日目 …

髪の毛アート 今回は…

こんにちは、もちもちポテトです。 またまたヘアカット後の髪の毛で遊んでいる私です。 しばらく溜めてしまったので、3回分まとめていきます。 まずは7月にカットしたオトくんの髪の毛で、オトくんを喜ばせようとパトカーを作りました(^^)/ 次に7月にカッ…

腎生検で入院③(検査翌日以降)

こんにちは、もちもちポテトです。 腎生検入院の2日目以降のことを書きます。 入院2日目(腎生検の翌日) 寝返りはOKだけどベッド上安静のまま迎えた朝。 昨日は5回失敗されたけど、今朝の採血は一発OK! 7時前看護師さんが背中の、針を刺したところを診て…

腎生検で入院②(検査当日)

こんにちは、もちもちポテトです。 腎生検の入院時のことを書きます。 入院当日です。 10:20 入院前検査(コロナ)会場に到着 10:30 検査。鼻に綿棒を入れる。 ちょっと痛い(T_T) 10:40 入院手続き 10:45 看護士さん?食事の形状とか普段の生活の様子(階段or…

腎生検で入院①(経緯)

こんにちは、もちもちポテトです。 出産の時以外入院をしたことがなかった私ですが、腎生検という、腎臓の病気を調べる検査のために入院をすることになりました。 腎生検をするに至った経緯を振り返ってみます。 2014年10月(約8年前)29歳 会社の健康診断…

大好きな車のナンバープレートで平仮名を

こんにちは、ひさびさポテトです。 (もちもちポテトの久々バージョン) 我が家の息子オトくんは、4歳で、平仮名を覚えているところです。 オトくんは、車が大好きなので、車のナンバープレートを利用して数字と平仮名をたくさん覚えました! 自転車に乗ってい…

すごろくと手作りサイコロ

こんにちは、もちもちポテトです(^^) 先週オトくんが風邪をひいてしまい、しばらく自宅で過ごしていました。 おうち遊び用にすごろくを作りました! 4歳のオトくんでも簡単にできて楽しいネタをたくさん入れています。 冷房は付けていましたが、熱中症にな…

プラバンが楽しい!

こんにちは、もちもちポテトです。 オトくんは最近プラバン遊びにハマっています。 プラバンでキーホルダーなど、何か実用的なものを作るわけではないのですが、ただお絵かきして焼いて、それで遊んだりする感じです。 オトくん・メイ・私がそれぞれ描いて色…

ひまわり探しゲーム

こんにちは、先々週、突然ぎっくり首になって仕事を休んだもちもちポテトです。 金曜日だったので、その後土・日・祝と首をそっと動かすようにしていたので週明けにはほぼ回復して、仕事にも行けました! 急に右後ろを向いたりしなければ、大丈夫でした。 そ…

突然首に激痛(起きてるのに寝違えた感じ)

こんにちは、もちもちポテトです。 昨日の朝、オトくんを保育園に連れて行こうと車に乗った時、突然首が痛くなり動かせなくなりました(T_T) 寝違えたような感じです。 起きてるのに。 後部座席でオトくんのベルトを付けて、運転席と助手席の間をまたいで運転…

プリン・ア・ラ・モード 作ってみた!

こんにちは、もちもちポテトです。 先日、プリン・ア・ラ・モ―ドを作ってみました! プリン・ア・ラ・モ―ドと言えば昭和の喫茶店のイメージです。 プリンを冷やしたいため、土曜日にプリンを作って日曜日に食べることにしました。 少し前のオトくんなら、目…

初挑戦の梅シロップ完成!!

こんにちは、もちもちポテトです。 去年、メイが保育園で梅シロップを作っていたのを見て、私も作ってみたいなあと思っていたのですが、思っていただけでいつのまにか梅の季節が終わってしまい後悔しました。 今年こそは!! 容器と梅と氷砂糖を買って来まし…

カラーのマッキーでマスクにお絵描き

こんにちは、もちもちポテトです。 小学校1年生のメイが毎日マスクを使うので、マスクにお絵かきがしたくてカラーの油性マーカー(マッキー)12色セットを購入しました。 (最近は、登下校中はマスクを付けないなど、緩和されているようです。) 不織布のマ…

残り物カレーでカレーパン。6歳児の日記☆

こんにちは、もちもちポテトです。 この前、カレーが残ってしまったので、カレーパンを作ってみました。 まず、水分を飛ばそうとフライパンで加熱しました。 次にパン生地を作りました。 メイが張り切って捏ねるのを手伝ってくれました。 びよーん。 遊んで…

思ってたんと違う…

こんにちは、もちもちポテトです。 オトくんの通う保育園の入り口に、検温と消毒が同時にできるアルコール自動噴霧器が登場しました。 手を差し出すと、体温を測ってくれて、同時に消毒液がシュッと出てきます。 ある日のことです。 手を差し出すと・・・ シ…

おいなりさん→揚げの卵とじ

こんにちは、もちもちポテトです。 私は、毎日献立を考えるのが大変なので、一週間分まとめて考えて、買い物も週末にまとめてします。 そして、その一週間分の献立を考える時も、なかなか目新しいメニューは思いつかず、仕事が終わって子供たちのお迎えに行…

フライパンでシュウマイ♪

こんにちは、もちもちポテトです。 4歳になったオトくん、お絵かきが上手になってきました。 「きかんしゃ!」 メイはもっと小さい頃からお絵かきが大好きで、どんどん上手になりましたが、オトくんはあまり興味がないようでした。 しかし最近文字や絵を描…

おひげ

こんにちは、もちもちポテトです。 土曜日の午前中、遅番明けでまだ夫が眠っている時に、私とメイ、オトくんの3人で、ちょっとした計画を立てていました。 夫が起きた時にびっくりするかな!? 笑うかな!? と思い、なぜか黒い折り紙でヒゲを作り、鼻の下…

おやつは簡単手作りグミ

こんにちは、もちもちポテトです。 子供たちのおやつに時々グミを作ります。 この前4歳になったオトくんが手伝ってくれました! ちっちゃい手でスプーンを持って、あちこちにこぼしながら一生懸命すくって入れてくれました。 いつも子供たち2人分で、これ…

フリマアプリのお礼メッセージカード

こんにちは、もちもちポテトです。最近、フリマアプリで物を売ることがあるのですが、売れたものを送る時に手書きのメッセージカードを入れています。お礼の気持ちを伝えたいのと、手書きだと温かみがあるかなと思うからです(*^^*)子供の頃に集めた可愛いメ…

一年生朝の持ち物リスト

こんにちは、もちもちポテトです。 メイが小学校に入学して約一か月たちました。 同じ保育園に通っていた友達が同じクラスにいたり、新しい友達ができたり、先生も優しかったりと、小学校は楽しいみたいです。 給食も美味しいらしいです(^^) 先日、夕食がマ…

気にしないオトくん

こんにちは、もちもちポテトです。 先日、オトくんの髪を切りました。 散髪ケープを付けて、動画を視聴している間にチョキチョキと。 ビフォアアフターです。 さっぱりしました! メイも少し切りました。 そしてメイが「髪の毛で何か作って!」と言うので、…

泣いていた3歳児の機嫌を直した即席ジンベエザメ

こんにちは、もちもちポテトです。 先日、メイとケンカをして泣いていたオトくんの気を逸らそうと、トイレットペーパーの芯で即席のジンベエザメを作ってみると、一瞬で機嫌が直りました(^^) トイレットペーパーの芯をギュッと平らに押しつぶし、ハサミでジ…