mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ドラゴンボールに愛を込めて、年賀状のイラスト

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 私は、ドラゴンボールの漫画が大好きです。 鳥山明さんが亡くなられ、とても悲しいです。 小学生の頃、友達のお兄ちゃんが持っていた漫画を借りて(家で読ませてもらっていたのかな?)…

プラ板遊び

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 我が家では、時々子供たちが「プラバンやりたい!」と言うので、常にプラバンをストックしています。 キーホルダーとかアクセサリーとか実用的な何かを作るわけではなくて、好きな絵を描…

オトくんヘアカット→髪の毛アート

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) この前オトくんの髪を切りました。 横から見るとけっこう伸びていました。 ビフォーアフターです。 切り終わるとオトくんが一言 「おかあさん今日は何つくるの?」 切った髪の毛で毎回何…

日曜のお昼はクレープパーティ

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 先日、日曜日のお昼ご飯をクレープにしました♪ 我が家のクレープは、具材を用意して、各自好きなように包んで食べるスタイルです。 いつもは、ハム・チーズ・レタスだけなのですが、今回…

北海道(札幌)旅行

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) もうだいぶ前の話なのですが、1月に家族で北海道の札幌に旅行に行って来ました(^^) (本当にだいぶ前~~) 私は、北海道が好きです。 色々な美味しい食べ物があるし、雄大な景色も良い…

豚まんの具がなくならない

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 前回の記事で、豚まんの具が余ってしまったことを書きました。 その翌日、皮だけまた作りました。 今度はオトくんも包みたいと言うので、手伝ってもらいました。 やっぱり具がはみ出して…

551の豚まんを目指して

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 突然ですが、私は551の豚まんが大好きです。 昔から大好きで、よく食べていました。 皮がもちもちで、甘みがあって、中身も美味しくて、いくらでも食べられます。 今は、近くに551…

手作りリボンシール

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 前回までで、今年の寄せ書きは全て完了なのですが、今日はオマケです。 寄せ書き色紙を渡す時に、袋に付ける飾りを作ってみたのでそれも載せておきます。 5人の寄せ書き色紙のデザイン…

寄せ書き⑤完成!!

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 作成中の寄せ書き⑤の途中経過です。 今日は、完成までいきます!! ①結婚する人1人目 ②結婚する人2人目 ③定年退職する人1人目 ④定年退職する人2人目 ⑤退職して海外へ行く人 ←今日は…

寄せ書き④完成!!

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 作成中の寄せ書き④の途中経過です。 今日は、完成までいきます!! ①結婚する人1人目 ②結婚する人2人目 ③定年退職する人1人目 ④定年退職する人2人目 ←今日はこれ ⑤退職して海外へ行…

寄せ書き③完成!!

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 作成中の寄せ書き③の途中経過です。 今日は、完成まで行きます! ①結婚する人1人目 ②結婚する人2人目 ③定年退職する人1人目 ←今日はこれ ④定年退職する人2人目 ⑤退職して海外へ行く…

寄せ書き②完成!!

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 作成中の寄せ書き②の途中経過です。 今日は、完成までいきます! ①結婚する人1人目 ②結婚する人2人目 ←今日はこれ ③定年退職する人1人目 ④定年退職する人2人目 ⑤退職して海外へ行く…

寄せ書き②

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 作成中の寄せ書き②の途中経過です。 ①結婚する人1人目 ②結婚する人2人目 ←今日はこれ ③定年退職する人1人目 ④定年退職する人2人目 ⑤退職して海外へ行く人 前回は、タイトルのお花の…

ポン・デ・リング今度は大成功!

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 前回のポン・デ・リング作りの失敗から一週間後、今度は作り方の動画も見て勉強し、再び挑戦しました! 生地を鍋に入れて加熱するところを改善しました。 これくらいまで加熱するようで…

ポン・デ・リングを作ろうとして失敗

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) けっこう前なのですが、ポン・デ・リングが食べたくて、タピオカスターチという粉を使って作ってみました。 タピオカスターチや小麦粉、砂糖など色々入れて混ぜました。 レシピでは、こ…

寄せ書き① 完成☆

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 作成中の寄せ書き①の途中経過の続きです。 今日は、完成までいきます。 ①結婚する人1人目 ←今日はこれ ②結婚する人2人目 ③定年退職する人1人目 ④定年退職する人2人目 ⑤退職して海外…

失敗(*_*)

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) ある休日のお昼ごはん、米粉パンケーキを作ろうとして・・・ ギャアァァ(;´Д`) 米粉をぶちまけてしまいました(_ _;) 泣きながらパンケーキを焼きました。 (え!?まず粉を掃除しなさい…

音読カード次は~?

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) メイの音読の宿題のカードの保護者サイン欄に、順番に何か描いています。 さて、何の順番でしょうか・・・・・・・ 1日目。 2日目。 3日目。 3日目にいきなり本気出してみました。 …

寄せ書き⑤

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 作成中の寄せ書き⑤の途中経過です。 ①結婚する人1人目 ②結婚する人2人目 ③定年退職する人1人目 ④定年退職する人2人目 ⑤退職して海外へ行く人 ←今日はこれ この人は、まだ若い人で、…

私も元気になったけれどお料理はりきるオトくん

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) インフルエンザから全員復活した我が家の様子をお伝えします。 私が臥せっている時にお料理をしてくれたオトくんが、私が元気になったあとも大張り切り。 ぼくが朝ご飯つくる!! と台所…

ぼくのお料理日記

ヤッホー! ぼくオトくん。 5さい。 いつもはねぇ、いまごろほいくえんにいってるんだけど、このまえインフルエンザになっちゃって、まだいっちゃダメなんだって。 ぼくがいないから、ほいくえんしずかなんだって! ぼくがいったらにぎやかになるでしょだっ…

寄せ書き④

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 作成中の寄せ書き④の途中経過です。 ①結婚する人1人目 ②結婚する人2人目 ③定年退職する人1人目 ④定年退職する人2人目 ←今日はこれ ⑤退職して海外へ行く人 この人は、テディベアが好…

子供たちがご飯作ってくれた

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください) インフル療養日記の続きです。 (終わらないねぇ) 月曜日 メイ発熱 火曜日 メイ味覚障害に。 水曜日 メイすっかり元気に 木曜日 オトくん発熱 金曜日 私も発熱 土曜日 オトくんすっかり…

寄せ書き③

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 作成中の寄せ書き③の途中経過です。 ①結婚する人1人目 ②結婚する人2人目 ③定年退職する人1人目 ←今日はこれ ④定年退職する人2人目 ⑤退職して海外へ行く人 この人は、フラダンスを習…

ステンドグラスクッキー

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) インフルエンザ(B型)の療養中の話です。 月曜日 メイ発熱 火曜日 メイ味覚障害に。 水曜日 メイすっかり元気に 木曜日 オトくん発熱 金曜日 私も発熱 金曜日、私は朝から37.3℃と微妙…

今度はオトくんが発熱

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) メイのインフルエンザ(B型)の療養日記の続きです。 発症の2日後の朝、メイは熱が下がり、味覚障害もだんだん回復して、夜には普通に食べられるようになりました。 おめでとう~(*^^*…

メイ インフルB療養2日目 味覚障害が

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 前々回の記事に続き、インフルエンザBに罹ってしまったメイの療養2日目の様子です。 この日の体温は、MAXが朝の39.6℃でした。 その後は、37℃台~38℃台を行ったり来たりしていました。 …

寄せ書き②

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) 作成中の寄せ書き②の途中経過です。 ①結婚する人1人目 ②結婚する人2人目 ←今日はこれ ③定年退職する人1人目 ④定年退職する人2人目 ⑤退職して海外へ行く人 この人は、とても美しい感…

メイがインフルBに

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪) メイがインフルエンザになってしまったので、その時の様子を書きます。 これは先週の話で、今はすっかり回復して元気になったのでご心配なく(^^)/ 日曜日、メイは喉が痛いと言っていまし…

寄せ書き①

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ 突然ですが、私は職場の人に渡す寄せ書きを5つ作っています。 今年度で退職する人が3人、結婚する人が2人で、皆でメッセージを書いて寄せ書きにして渡します。 例年だと、別の店舗に異動していく人が1~2人いて、…