mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

自宅で夫のヘアカットをした話、絵付きバナナの話

こんにちは、もちもちポテトです。

 

突然ですが、私は昔から髪薄いキャラでいじられていました。

実際ボリュームがなくてけっこう気にしているのですが(美容師さん曰く、髪の本数が少ないのではなく1本1本が細いらしいです。←必死の言い訳)、4月に異動してきた新しい職場でもそのネタでいじられるようになって、それだけ仲良くなれたと喜んでいます。

 

私の職場は、年末年始の休みは12/31~1/3と、土日です。

去年の年末年始は、1/4が土曜日で、1/5が日曜日だったので、合計6日間の休みでした。

今年の年末年始の休みは、1/3が日曜日なので、12/31~1/3の4日間しかありません。

そのことについて会社の同僚と会話していた時のことです。

 

同僚「今年はお正月休み短いですね」

私 「そうですよね、普通の週末に毛が生えた程度ですよね」
同僚「そうですね、毛が生えたらいいですね(じっと私の頭を見る)」

 

ヒドイ・・・(笑)

本当に、仲良くなれて毎日楽しいです。

 

引き続き髪の毛の話なのですが、一昨日の夜、夫の髪の毛をカットしました。
以前は千円カットに行っていたのですが、いつからか私が切るようになりました。

私は割と手先が器用なので(←自分で言う)、できるんじゃないかとやってみたのですが・・・

今思えば、夫はよく初めての時、素人に頭を任せたなあ・・・と思います。

1~2ヶ月に1回くらい切っているので、まあまあ慣れてきたと思います。

 

今でも時々、カット後に鏡を見た夫に

「何かここ髪の毛なくない!?」とか

「前髪がない!」とか言われますけど、まあ許容範囲みたいです。

毎回任せてくれるってことはそういうことですよね!

 

散髪ケープをつけて座っている後姿が、子供みたいで可愛いです。
f:id:mochimochipoteto:20201123010049j:image

 

ビフォアアフターです。
f:id:mochimochipoteto:20201123010103j:image

 

切り終わった後の髪の毛を捨てる前に、丸く集めて黒いマリモみたいにしてみた時に思いついたのが、「まっくろくろすけみたい!」
f:id:mochimochipoteto:20201123005920j:image

思いたったらやってみたくなり、白い紙に黒ペンで目を描いて切り取り、乗せてみました!
f:id:mochimochipoteto:20201123005933j:image

まさしくまっくろくろすけ!!

写真を撮ったあたりで冷静になり、すぐ捨てました(^^)

 

髪の毛の話はこのへんにして、バナナの皮に爪楊枝で絵を描いてしばらくおくと、茶色く浮かび上がってくるという情報を得て、先日私もやってみました。

 

爪楊枝で絵を描きます。

f:id:mochimochipoteto:20201118074707j:plain

描いた直後

まだあまり目立ちません。

 

これをしばらくおくと・・・

くっきり!

f:id:mochimochipoteto:20201118074715j:plain

しばらくたったあと

メイとオトくんの顔を描いたバナナをそれぞれに渡すと、とっても喜んでくれました(^^)


最後にメイとオトくんの最近の様子のイラストを載せます。
f:id:mochimochipoteto:20201121011416j:image

このあと、「卵もおいしいよ」とフォローしてくれました(笑)


f:id:mochimochipoteto:20201124001616j:image
それではまた!