mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

色んな形のおにぎり

こんにちは、もちもちポテトです。

 

相変わらず、メイとオトくんの朝ごはんは毎日チーズ入りおにぎりなのですが、箸が進まない時に、形を変えて興味を持たせます。

基本は丸です。

作りやすいので・・・

 

何の形がいい?と聞くと、よく出る答えは、「三角」です。
f:id:mochimochipoteto:20200806230709j:image


次に多いのは「四角」です。
f:id:mochimochipoteto:20200806230725j:image

 

先日初めて、「長い四角」と言われました。

(作るのがちょっと面倒くさかった)
f:id:mochimochipoteto:20200806230757j:image

 

他に人気なのは「ハート」

これも少し時間がかかります。
f:id:mochimochipoteto:20200806230810j:image

変わり種は、「長~い形」

何かの幼虫のようです。
f:id:mochimochipoteto:20200806230851j:image

 

オトくんが喜ぶのは、「バナナ」です。

ラップが皮です。
f:id:mochimochipoteto:20200806231032j:image

これをすると、食べ終わるまでラップが使えないので、次のおにぎりが作れません。

 

オトくんの腕に傷がたくさんありますが、虐待ではありません!!

虫刺されを掻いて生傷の絶えない男、オトくんです。

 

オトくんの大好きなにんじんも、クッキーの型で型抜きをします。
f:id:mochimochipoteto:20200806231701j:image

 

型を抜いた後の切れ端も、もちろん食べます♪

f:id:mochimochipoteto:20200806231710j:plain


最近のオトくんの変なマイブームは、「細長いにんじん」です。
f:id:mochimochipoteto:20200806231740j:image

にんじんを細長~く切って渡すと、「ほそなが~~い^^」と喜んでいます。

何が嬉しいんだか、よくわかりませんが、型抜きより簡単なのでこっちも嬉しいです。

 

高野豆腐も型抜きします。
f:id:mochimochipoteto:20200806231842j:image

 

形が可愛いと心躍る不思議。