mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

葉っぱの中の宝石

こんにちは、もちもちポテトです。

今週のお題「花粉」ということですが、私は大学生の頃に花粉症になり、15年くらい患っています。

 

いつか、「花粉症は基本的には治らないけど、100人に2人くらい(だったかな?)は治る人もいる」というような話を聞いて、自分もいつか治るはずだ!(治りたい!)と思った私は、

花粉症の薬はシーズン前に処方してもらい予防的に飲む

ということは、薬を飲んでいては、もし治ったとしても治ったことに気が付かない

それは困る

という思考回路で、ずっと薬は飲まずにいました。

 

その考えをいつの間にかなんとなく忘れていた私は、先月鼻水・くしゃみがけっこうひどくて辛かったのと、夫の勧めもあって耳鼻科に行って初めて花粉症の薬を出してもらってきました。

症状が出ていなくても、予防のためなので毎日飲んでくださいと言われましたが、今月は意外と症状が落ち着いていて、つい飲み忘れてしまっています。

処方されたのは2週間分なので、もう今月は仕事の休みも今更取れないし、2週間後に薬が切れてもすぐにもらいに行けないし・・・

もう少し辛くなってきてからまた飲み始めようかな・・・(^^;)

花粉の話はこれで終わりです。

 

週末に、また公園に自転車の練習に行きました。
f:id:mochimochipoteto:20210307235723j:image
f:id:mochimochipoteto:20210307234609p:plain

公園の花壇を見ていたら、葉っぱに露がついていて、宝石みたいに輝いて見えました。
f:id:mochimochipoteto:20210307235809j:image
f:id:mochimochipoteto:20210307235743j:image

スワロフスキーみたいで、ずっと見ていたいと思いました。
f:id:mochimochipoteto:20210307235757j:image

いつかこれをイラストにしたいなあ。

最近、描きたいものが多すぎて、1日が50時間くらいあればいいのに、とよく考えます。

でもよくよく考えると、1日が50時間あったら、6回ご飯を食べて、2回寝て、結局2日間と同じことになるのかな?

寝なくても元気でいられる自分と、50時間くらいある1日があればいいかな。

でも眠ることも幸せなんですよね。

肌触りの良いふとんに潜り込んで、すでに寝息を立てている子供たちの体温を感じながら眠りにつく、この瞬間が私は好きです。

1日50時間の妄想はおしまいにします。

子供たちが巣立っていった頃には、きっと自由な時間はたくさんあるでしょうけれど、5歳のメイと2歳のオトくんには二度と会えないのだから、今は今の幸せをかみしめながら、すきま時間に今描きたい絵を描いていく日々を過ごしていくことにします。

 

2歳のオトくんが、なぜか洗濯バサミを気に入って

「これつけてー」

と言うので服に付けてみました。
f:id:mochimochipoteto:20210307235825j:image

これでいいのかしら?

嬉しそうに

「みてー」

と洗濯バサミをぽっこりお腹につけたまま練り歩いていました。

 

メイが、私がやる用にワークを作ってくれました。
f:id:mochimochipoteto:20210307235931j:image

メイが描いた見本と同じトラックを探す問題が一番難しかったです。(左上)

これは果たしてトラックなの?という疑問と、手書き故に同じものが見つからない・・・(笑)

そして毎度お馴染み、私にもワークを作らせてきます。

私は一面迷路にしようと思ったのですが、迷路を描いている途中でメイが

「色んなの作って!」

と言うので、迷路以外の問題も作りました。
f:id:mochimochipoteto:20210307235942j:image

とっても嬉しそうに取り組んでくれました!

 

その後、「携帯で文字作りたい!」と言うので、長時間にならないようにスマホを貸しました。

文字の入力をするのが楽しいみたいです。
f:id:mochimochipoteto:20210307235954j:image

魚が泳ぐ理由は「足がないから」なんだ!

初めて知ったよ(*´▽`*)

そして唐突に「おかあさんだいすき!」

嬉しいけど脈絡なくて笑ってしまいました。

 

最後に変な形の豚まんのご紹介です。

3週間くらい前に豚まんを作った時に残った具を冷凍しておいたので、皮を作るだけで豚まんが出来ました(^^)/

大きな蒸し器がないので、大きな鍋の中に小さな蒸し器を置いて、その周りにシリコンカップを並べて、蒸し器に乗せきれない分の豚まんを乗せて蒸したんですが、伝わりますか?

↓ こういう状態です。(鍋の中の図です)

f:id:mochimochipoteto:20210309002646p:plain
この黄緑色のシリコンカップの上に豚まんを置いて蒸したら、こうなりました。↓
f:id:mochimochipoteto:20210308000014j:image

シリコンカップをそっと外すと・・・
f:id:mochimochipoteto:20210308000024j:image

カップの中にも膨らんで、形がくっきり(笑)

キノコみたい!

 

あまりフニャフニャではない、しっかりとしたカップなので、この向きで置いたのですが、今考えるとなんでそっち向きに置いたんだろうと思います。

蒸し器の代わりにただの台にしたんだから、シリコンカップを逆さまにして(底の平らな面を上にして)置けばよかった気がします。

この変な形の豚まんを、オトくんは喜んで食べてくれました(^o^)
f:id:mochimochipoteto:20210308000038j:image

最後に今日のイラストコーナーです。

筆ペンと色鉛筆で描いたスイーツです。

スイーツのカタログを見て描きました。

f:id:mochimochipoteto:20210309003858p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210309003906p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210309003912p:plain

描いていてとっても楽しかったです。
私は絵を描かずには生きていけないな、と思った日でした。

 

ではではっ(^^)/