mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2歳・5歳 自宅でヘアカット。 

こんにちは、もちもちポテトです。

 

この週末は、土曜日は引きこもり、日曜日は公園に行って来ました。

普段夫は、私と一緒で土日が仕事休みなのですが、最近勤務の日が変則的になって、後ろにずれる週が多くなりました。

月曜日が休みで、火曜日~土曜日が仕事という感じです。

しかもテレワークではなく出社が増えてしまい、仕事後にいつも夫と2人で子供たちのお世話をすることに慣れてしまっている身としては、仕事後の保育園お迎え、お風呂、食事、寝かしつけまで自分1人でこなすことが大変に感じてしまいます。

 

そして、土曜日に夫が不在だと、なんだか家事に育児にバタバタして休んだ気がしません。

いつもワンオペで頑張っている人なんてたくさんいるでしょうけれど、いつも夫がいたので、それに慣れてしまっていました。

 

去年、夫が異動した後、先に引っ越ししたので3ヶ月くらいワンオペでやっていた時期があって、その時はその生活に慣れてまあまあうまくやっていたのですが・・・

 

でも休みの日は、時間に追われないので精神的には楽ですね(^^)

 

金曜日の帰り道に、話の流れは忘れましたが、なぜかオトくんが

「ヒラヒラのふく、きたい」

と言っていて、それを土曜日になっても覚えていたので、すっかりスカートをはく気満々のオトくん。

メイの少し小さくなったスカートと、ヒラヒラしている服を出してくると、とても喜んで着ていました。
f:id:mochimochipoteto:20210221230802j:image

この後、なぜかズボンを脱ぎ出して生足スタイルになったので、

「生足可愛い!写真撮らせて!」

と私が変態チックにスマホを構えると、私は普通に立っているところを撮りたかったのに、オトくんは足をこちらに向けてきて、こんな写真しか撮れませんでした。
f:id:mochimochipoteto:20210221232414j:image

これはこれでサービスショットなので良しとします(*´▽`*)

 

ヒラヒラファッションのまま、けん玉をマイク代わりに歌うアイドルオトくんです。
f:id:mochimochipoteto:20210221230848j:image

 

お昼はホットケーキを食べて、おやつには残ったホットケーキをサイコロカットして、フライパンでカリカリに焼いてラスク風にしたものを食べました。
f:id:mochimochipoteto:20210221230903j:image
f:id:mochimochipoteto:20210221230914j:image

簡単で素朴で美味しいです。

 

夕方には、オトくんのヘアカットをしました。

夫の帰宅時間に合わせて、お風呂に入る前を狙いました。

 

オトくんを半裸に剥いたあと、ゴミ箱を持って来て、スマホで動画を見ている間に後ろからチョキチョキ・・・
f:id:mochimochipoteto:20210221230946j:image

あまり長時間にならないようにしようと思いましたが、スピッツの歌3曲分くらいかかりました。

 

ちょうど3曲目が終わる時に切り終わるように頑張って、浴室で待っている夫にオトくんをパス!

そして掃除機とフローリングワイパーで掃除して完了です!

 

ヘアカット前はこんな感じ↓

f:id:mochimochipoteto:20210221231331j:plain


カット後は↓
f:id:mochimochipoteto:20210221231002j:image
お猿みたいでサッパリしました(^^)

 

少し前にメイも髪を切りました。

メイは動画を見せなくても、黙って切らせてくれました。

やはりお風呂前に、ゴミ箱の前で・・・

 

カット前↓
f:id:mochimochipoteto:20210221235847j:image

 

カット後↓
f:id:mochimochipoteto:20210221235854j:image
髪が短くなると、一気に幼く見えます。

髪を洗うのもすすぐのも乾かすのも楽になりました(^^)

いつまで自宅で切らせてくれるかな?

 

 

日曜日には、メイとオトくん2人とも初めての自転車の練習をしに公園に行きました。

そのことを書こうとしたのですが、長くなりそうなので、また別の日に書くことにします(^^)/

最後に今日のイラストコーナーです。

f:id:mochimochipoteto:20210222003939p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210222003959p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210222004023p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210222004045p:plain

むかし
いつも寝る前に(絵本を読んだあと)消灯後、昔話をさせられるので、2人とも昔話が好きみたいです。

ではではっ(^^)/