mochimochipotetoの日記

30代半ばの会社員が、夫と5歳の娘メイ、2歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。日々描きためているイラストも紹介しています(^^)

コロナワクチン接種(1回目)

こんにちは、もちもちポテトです。

 

先日、新型コロナウイルスのワクチン(1回目)を、職域接種で受けてきました。

モデルナ製です。

 

私は医療従事者でも高齢者でもなく、基礎疾患もないので、市のワクチン接種はまだまだ先になりそうでした。

そこで、会社で案内された職域接種を受けることにしました。

今回は、同居の家族も接種可能であったので、自分と夫2人分の予約を取りました。

 

接種会場が家から離れていて、子供たちの保育園が休みの日だったので、家族全員で車で行くことにしました。

夫と私の予約時間を45分ずらし、交代で子供を近くの公園で遊ばせる作戦です。

 

 

出発直前に、「すぐに肩を出せる服」を着ていくという注意事項を忘れていた夫が、肩を出しにくい服から着替えました。

出発前に気が付いてよかった!

 

まずは全員で公園に向かいました。

生活圏内ではない場所なので、万が一迷子になってしまった時に備え、お揃いの服を着せました。

(知らない人から見ても、兄弟と分かりやすいかな?と思い・・・)

f:id:mochimochipoteto:20210722230812p:plain

なぜ長靴?

靴までお揃いにさせようとしたわけではないのですが!

なぜかメイが「長靴がいい!」と主張し、なんでもマネするオトくんも、長靴になりました。

見ているだけで暑そう・・・

 

その後、まずは夫が接種会場に向かいました。

混んでいなかったらしく、スムーズに進んで受付から約15分で接種完了。

急な副反応に備えた15分の待機後、公園に戻ってきました。

バトンタッチして私が接種会場へ。

 

私が行った時には、割と混雑していて、受付から約30分後に接種しました。

待ち時間の割に、注射は一瞬で済み、一瞬チクッとしただけでほとんど痛くありませんでした。

約15分の待機時間は、退屈なので、接種後の注意点などが書かれたパンフレットをじっくり読みました。

 

その後合流して、帰宅しました。

 

接種後の副反応について、私の場合を書きます。

 

夕方18時半頃接種して、当日の夜は、打った左腕が少し痛いかな?気のせいかな?というレベルでした。

 

翌日は、左腕の接種部位が筋肉痛くらいで、午後から夜にかけて、だんだん痛みが増していきました。

f:id:mochimochipoteto:20210723001243p:plain

2日後は、朝は腕が痛かったですが、夕方にはマシになり、夜にはほとんど痛みなしでした。

接種部位を押すと痛かったです。(押すなよって?)

 

3日後、ほぼ元通り。

 

という感じで、発熱は1回もありませんでした。

接種翌日から仕事もできました。

ただ、私は事務仕事なのでよかったですが、体を使う仕事であれば、2日目くらいまでは難しいのではないかと思いました。

 

夫の方は、接種翌日に全身が筋肉痛のようにだるくなり、どんどん悪化して夜にはかなり辛そうでした。

 

その日(接種翌日)夜までは平熱でしたが、夜中1時頃38.0℃の発熱で起きて、眠れなくなり、結局朝まで起きていたようです。

 

2日目、だんだん熱も下がり、朝には37.0℃に、昼には平熱に。

熱と共に、腕の痛みも全身の倦怠感もなくなり、夜にはほぼ全快。

 

という感じでした。

 

私たちは、副反応がそんなに強くない方だったと思いますが、ワクチンの副反応は、2回目の方が強いと聞いていて、今からとても不安です。

 

私は、2回目接種後(たまたま)4日間仕事が休みなので、家でおとなしく寝ていようと思います!

 

早くコロナがおさまりますように・・・(>_<)

毎日祈っています。

 

最後に、今日のイラストコーナーです(^^)/

f:id:mochimochipoteto:20210722231025j:plain

f:id:mochimochipoteto:20210722231053j:plain

f:id:mochimochipoteto:20210722231104j:plain

f:id:mochimochipoteto:20210722231113j:plain

f:id:mochimochipoteto:20210722231124j:plain

3歳のオトくんは、よくわかっていなくても、すぐ会話に首をつっこんでくるし、すぐ対抗してくるのが面白いです。
一人前のつもりで色々喋るけど舌足らず、できることが増えてきたけどまだまだ甘えん坊、こんな今が一番可愛いんじゃないかな?と思っています。

 

今ちょっと忙しくて、描きたいイラストが溜まってきているのですが、また時間ができたら描こうと思います♪

ではではっ(^^)/