mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

3歳2ヶ月、トイレトレーニング完了か?

こんにちは、もちもちポテトです。

 

先日、たまたまトイレで大ができたけれど、まだまだかなあと言っていたオトくんのトイレトレーニングが、日中はほぼ完了して驚いています!

 ↓ たまたまできた時

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

たまたまトイレで大が出来たのが5月末

そこからトイレで小ができることが急激に増えた

半月後の6月中旬にトイレで大2回目の成功

その頃、小はほぼ完璧

家では大もほぼトイレでできる、保育園ではパンツやオムツにすることもある

6月末には、保育園でもトイレでできるように

 

という感じです。

 

日中は全部トイレででき、夜寝ている時のオムツは、半月に1回濡れているくらいです。

トイレトレーニングとは言っても、家では特に何もしていないような気がしています。

ただトイレに誘うこと、できたら大喜びすることくらいでしょうか。

 

同時期に、服のボタンも自分で着脱できるようになりました。

急激な成長に驚いています。

オトくんのすごいところは、ボタンの付け外しをなかなかできなくても、怒らないで笑うところです。

姉のメイなら「できない(>_<)」と怒り出していたような気がします。

朗らかオトくんに癒される日々です。

 

6月後半、トイレが上手になってきたお祝いに、冷凍庫にあったパン耳をフレンチトーストにしてみました。

 

卵・牛乳・砂糖を混ぜてパン耳を入れ…
f:id:mochimochipoteto:20210619173936j:image

 

耐熱皿に敷き詰めてレンジでチン
f:id:mochimochipoteto:20210619173952j:image

 

バターをひいたフライパンで焼いて
f:id:mochimochipoteto:20210619174004j:image

 

出来上がり!
f:id:mochimochipoteto:20210619174025j:image

甘くて美味しいので、子供たちには大好評でした。

 

「といれでうん○できたからけーきつくって!」

と言われた日は、クリームを絞りました。
f:id:mochimochipoteto:20210619174053j:image

 

ところで、5歳のメイは、文字・数・知恵などのワークをするのにハマっています。

以前に購入したワークブックはあらかた完了して、

「お母さん、ワーク作って」

と言うので作ってみました。
f:id:mochimochipoteto:20210619174122j:image
f:id:mochimochipoteto:20210619174452j:image

 

メイはワークを作ってもらうのも好きですが、自分で作るのも好きです。

これは私がやらされたメイ作のワークです。↓
f:id:mochimochipoteto:20210620234656j:image

「しゃぼんだまを、メイちゃんがふいています

さあ ふいているしゃぼんだまわ(は)いくつでしょうか

しかくにすうじをかいてください。」

鬼やな、しゃぼん玉の数多っ・・・!

必死に数えると54個ありました。

 

もう1枚は、間違い探し!
f:id:mochimochipoteto:20210620234707j:image

左右で違うところが5つあるらしいんですが、5歳児手書きの間違い探しって辛いです(笑)

「ここ・・・かな?」

と何とか5箇所探し出しました。

 

問題を解くのも、作るのもけっこう頭を使うと思うので、これからもいっぱいやっていきたいです(^^)

 

最後に、今日のイラストコーナーです。

職場の人に依頼されて描いた結婚祝いのイラストです。

真ん中にいるのは文鳥のつもりです。
f:id:mochimochipoteto:20210620234829j:image

郵便局のレタックスで送るということで、紙にペンで描いたアナログイラストなのですが、あとでそれをスマホに取り込んで、デジタルで色を付けてみました。
f:id:mochimochipoteto:20210704005257j:image
アナログイラストを描くのも、色を付けるのも楽しかったです!

ではでは今日はこのへんで(^^)/