mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

にんじん紛失騒動、おうちガスト

こんにちは、もちもちポテトです。

 

にんじん大好きオトくんのエピソードです。

f:id:mochimochipoteto:20210308000350p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210308000408p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210308000431p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210308000444p:plain

イヤイヤは、気を逸らせば勝ちだと思うんですよね。

オトくんは、素直で単純なので、けっこうすぐ気を逸らすことができます。

この日は、にんじんのおかげでイヤイヤを解決できました(^^)

 

このにんじん踊りは、2ヶ月くらい前の話です。

2週間くらい前の週末に、オトくんが机の上にあったにんじんを見つけて、久し振りににんじんを持って、喜んでなかなか離しませんでした。

トイレに誘った時、なかなか行こうとしないので、

「にんじん持って行っていいから!」

と言ってトイレに行かせた時の写真がこちら ↓

f:id:mochimochipoteto:20210308000112j:plain

タオルかけににんじんを一時保管。

 

この日は、オトくんがずっとにんじんを持ち歩いていたように思ったのですが、夕方にんじんが見当たらないことに気が付きました。

野菜収納棚にも、冷蔵庫にも、おもちゃ箱にもなくて、オトくんに

「にんじんどこに置いた?」

と尋ねると、

「どこかにおいた」

どこかってどこやねん!!!

詳しく聞き出そうとしても、

「わかんない」

と的を得ません。

散々探し回っても見つからなかったので、私は自分がどこかにしまって忘れたのかなあと思うことにしました。

(どこかってどこやねん)

 

その後、夫が探したと言っていた場所も念のため探していたら、ソファのカバーの中から出てきました!!!

ソファというか、長い座椅子みたいなものです。
f:id:mochimochipoteto:20210308000128j:image

なんでこんなところに・・・(げっそり)

 

これは、1回発見したあとに、写真を撮るためにやり直した時の写真です(^^)
f:id:mochimochipoteto:20210308000140j:image

自分が見つけたくて、顔をつっこむオトくんです。
f:id:mochimochipoteto:20210308000150j:image

カバーの中からにんじんを救出!
f:id:mochimochipoteto:20210308000201j:image

出てきたにんじんは、なぜか皮が黒ずんでいました。
f:id:mochimochipoteto:20210308001946j:image

なぜ・・・?

ソファのカバーが汚れていたわけではないですよ!!

ぴかぴかにキレイとまではいかなくても、ニンジンが黒くなるほど汚くはないです。

摩擦で黒くなっちゃったんでしょうか?

 

当日中に出てきたからまだいいですが、これが数か月たってから発見されたら・・・と思うとゾッとします!!

 

「食べ物で遊んではいけません」

最初に言うべきでした・・・

 

この週末は、家でお子様ランチ(ディナーですが)を作りました。

なぜかと言うと、メイが

「ガストに行きたい!」

と言ったからです。

普段あまり外食をしませんが、1~2回行ったことのあるファミリーレストラン「ガスト」に急に行きたくなったみたいです。

時々なら外食をしたい時もありますが、今はコロナも怖いし、外食をしたくない私は、

「じゃあ今度の日曜日、お子様ランチ作ってあげる!どう?」

と提案しました。

(その日は平日で、何か頑張って作るなら私の中では選択肢は週末しかありませんでした)

「それがいい!」

と二つ返事で承知したメイ、約束の日曜日までずっと楽しみにしていました。

 

火曜日の保育園連絡ノートに

「『今日の夕飯はおかあさんが作るお子様ランチなの~』と教えてくれました。」

と書かれていて、慌てて

「日曜日に作ります」

と訂正しました。

そして迎えた日曜日、メイが書いてくれたお手紙です。
f:id:mochimochipoteto:20210308004220j:image

おこさまらんち、わくわくしてるよ。

がすと、いかなくてもじゅうぶん」

うっ・・・プレッシャー。
f:id:mochimochipoteto:20210308004230j:image

デザートにゼリーも作るよと言ったので、ゼリーも描いていて、なぜかやたらと蓋を強調。

楽しみにし過ぎでしょ~~(*´▽`*)


f:id:mochimochipoteto:20210308005235j:image

書いたものの、食べる時にはすっかり忘れていたお品書きです。

 

お店のキッズプレートを思い出しながら、それっぽく盛り付けました。
f:id:mochimochipoteto:20210308000213j:image

爪楊枝と折り紙で、旗を作りました。

 

大人は、サラダを多めに。
f:id:mochimochipoteto:20210308000227j:image

 

デザートには、りんごジュースで作ったゼリーとフルーツ盛り合わせを。
f:id:mochimochipoteto:20210308001957j:image
バナナをカットするとお子様ランチっぽくなる気がします。

保育園の給食で出るバナナも、このようにカットしてあるらしいです。

家では1本まるごと渡すのですが、カットした方がお子様ランチっぽいし節約にもなるかな・・・

 

お子様ランチ(ディナー)は、とっても喜んでくれましたが、見た目を重視してしまいライスの量が多すぎて、食べるのに手こずっていました。

ポテトは一瞬で平らげて、後のものは時間がかかっていました。

ちょうど1年前の日記を見たら、たまたま外食したらしく

「オトくんうどん食べ過ぎ!全く噛んでないしΣ(゚д゚lll)

メイはチキンナゲットとポテトばっかり食べて、うどんが進まなーい!

ゼリーにつられて最後は頑張ってたけど!」

と書いてあって、ほぼ一緒やん!と笑いました。

 

私は5年日記をつけています。

書くときに上の欄が毎年の同じ日の日記になっているので、1年前はこんなことがあったんだ、2年前はまだオトくん歩けなかったんだ、等と思い出せてとっても面白いです。

また来年もお子様ランチを食べていたりして・・・

 

ではではっ(^^)/