mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

新しいオーブンレンジでロールケーキを作った!

こんにちは、もちもちポテトです。

 

10年くらい使ったオーブンレンジを、買い換えました!

レンジ機能も、オーブン機能も使えましたが、古くなってきたせいか、「あたため」1回では温まりきらず、2回押すと温まりすぎる。

1回半分くらい温めるのが地味に面倒臭かったんですよ・・・(´・ω・`)

 

オーブン機能も、どうもパワーが弱かったです。

レシピ通りに焼くと、だいたい焼き足りない。

いつも1.5倍くらいの時間をセットしていました。

 

夫と暮らし始めた頃に買ったオーブンレンジなのですが、ついに買い換えることにしました。

そして、新しいオーブンレンジが届いた日。
f:id:mochimochipoteto:20210926231150j:image
手前の白いのが、古い方です。

長い間、ありがとう・・・

 

新しいオーブンレンジを棚に置いてみました。

ツヤツヤしていてきれいです(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20210923174249j:image

 

棚は元々使っていたものをそのまま使用していますが、上面は10センチ以上、左右は2センチ以上のすき間を開けなければならないらしいので、棚も買い換える予定です。

 

扉を開けてみると、フラットテーブル式(回らない電子レンジ)です!

f:id:mochimochipoteto:20210923174319j:image

今までの古い方は、ターンテーブル式(中でお皿が回る電子レンジ)だったので、昔ロールケーキを作ろうと思って買ってきた四角い型を入れたら回らなかった・・・という記憶だったのですが、ブログに載せるために「型を入れたら回らない」写真を撮ろうと思い、今入れようとしてみると、なんと!


f:id:mochimochipoteto:20210927000257j:image
は、入らへんやんけ~!?

何も考えずに買ってきた結果、「オーブンレンジに入らなかった」というのが事実だったようです。

記憶ってあてにならないですね(;´∀`)

 

そして今度こそ、ロールケーキを作ってみたいと思い、取扱説明書を開いてみると、色々なレシピがたくさん載っているので、嬉しくなりました(^^)
f:id:mochimochipoteto:20210923174334j:image

 

メイとオトくんが

「ろーるけーきつくろうね(*^^*)」

とワクワクしてくれるので、張り切って作りましたよ~!

取扱説明書に載っているこのレシピで作りました ↓

f:id:mochimochipoteto:20210927001255j:image

 

生地を泡立てるために、泡だて器のコードを挿そうと、延長コードを2本繋げました。
f:id:mochimochipoteto:20210924060811j:image

 

そしてコードの先を探しましたが、なぜかなかなか見つかりません。
f:id:mochimochipoteto:20210924060827j:image

 

10秒くらい探して気付いたのですが、

f:id:mochimochipoteto:20210924060839j:image

延長コードはなんと1本でした!

私のアホ~~!

人生初のロールケーキ作りにワクワクし過ぎたんですかね。

 

その後、無事に生地は焼けました\(^o^)/
f:id:mochimochipoteto:20210923174412j:image

 

クリームを塗って・・・
f:id:mochimochipoteto:20210923174455j:image

 

家にあったフルーツは・・・バナナです♪
f:id:mochimochipoteto:20210923174518j:image

 

人生初のロールケーキ巻き巻き。
f:id:mochimochipoteto:20210923174531j:image

 

お昼過ぎに作ったので、おやつの時間まで冷蔵庫でスタンバイしてもらいます。

輪ゴムで留めてみました。
f:id:mochimochipoteto:20210923174541j:image

 

そして、お待ちかねのおやつの時間!
f:id:mochimochipoteto:20210923174624j:image

輪ゴムの跡が付いているけど気にしない!

 

切ってみると、おお・・・なんかそれっぽい(*´▽`*)f:id:mochimochipoteto:20210923174839j:image

 

お皿に乗せてみました!
f:id:mochimochipoteto:20210924000832j:image

 

1人2切れも食べました!
f:id:mochimochipoteto:20210924000854j:image

生地がふんわりしていて、とても美味しかったです。

古いオーブンレンジでは、パワーが足りないのでこんなにうまくできなかったんじゃないかな~と思います。

 

残った分はまた明日(^^)/
f:id:mochimochipoteto:20210924000910j:image

家族4人で、2日間もロールケーキが食べられるなんて・・・

また作りたいです♪

今度はココア味などにも挑戦してみたいと思います!

 

最後に、今日のイラストコーナーです。

夏に買ったメイの服が可愛かったので、イラストにしました。

レモンの模様で、柑橘好きにはたまりません・・・(*´▽`*)

f:id:mochimochipoteto:20210926224949j:image
f:id:mochimochipoteto:20210926225007j:image
このイラストは、会社のお昼休みに何日もかけて描いたものです。
まだまだ描きたいイラストがたくさんあります!

次は何を描こうかな・・・

 

ではではっ(^^)/