mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

コロナワクチン接種(2回目) 夫婦同時はやめた方が良い!!

こんにちは、もちもちポテトです。

 

新型コロナウイルスのワクチン(モデルナ製)の2回目を接種してきました。

夫婦同日に接種したのですが、副反応が辛かったので、同じ日にしたのは完全に失敗でした!!!

 

1回目の様子と、副反応の経過はこちら ↓

mochimochipoteto.hatenablog.com

前回に続き、今回も私と夫は同じ日に少し時間をずらして予約しました。

そして子供たちと一緒に家族4人で車で会場近くまで行って、交代で接種してきました。

前回は、片方が接種しに行っている間に、もう一方が公園で子供たちを遊ばせましたが、今回はあいにくの雨だったので、車の中で『お喋りタイム』&『おやつタイム』 & 『YouTubeおさるのジョージの動画視聴タイム』にしました。

非日常感があってよかったみたいです(^^)

 

1回目の副反応は、私は腕の痛みのみ、夫は接種翌日に全身の倦怠感とMAX 38.0℃の発熱 → 翌朝熱が下がる。

という感じでした。

 

2回目の今回は・・・

私の場合(平熱は36.4℃くらい)

接種翌日

(接種から17時間後)37.4℃ の発熱。

   全身の筋肉痛のような痛み、倦怠感、頭痛、歩くと頭がクラクラする。 

   寝ても起きても辛い。布団でオトくんと一緒に映画ジュラシックパークを観る。  

(接種から27時間後) 38.3 ℃ ← これがMAXでした

(接種から28時間後)市販の解熱鎮痛剤(ロキソニン)を服用 

(接種から30時間後)熱が下がる 36.8 ℃ 体も痛くなくなる!

これ以降、熱が上がることもなく、多少接種部位が痛む程度ですみました。

 

夫の場合(平熱は 36.8 ℃

接種当日から日付が変わる頃

(接種から8時間後)発熱 37.5 ℃ 解熱鎮痛剤(カロナール)服用

   夜中あまり眠れず。

翌朝

(接種から16時間後)38.7 ℃  全身の倦怠感、頭痛

(接種から17時間後)解熱鎮痛剤(カロナール)服用

(接種から18時間後)倦怠感は少し和らぐが、熱は下がらず。38.5 ℃

(接種から24時間後)倦怠感、頭痛、体が熱い

    「副反応 何時間」と検索して、3割の人は24時間以内、約8割の人は48時間以内と調べ、自分を励ます。

(接種から30時間後)解熱鎮痛剤(ロキソニン)服用カロナールがなくなったため)

(接種から31時間後)むしろ熱が上がる。39.2 ℃ ← これがMAXでした

    就寝。

 

接種翌々日の朝

(接種から39時間後)熱が下がる。 36.4 ℃

   接種した方の腕は痛いが、体の他の部分は痛くなく、これ以降熱も上がらず。

 

という感じでした。

接種翌日は、夫婦2人ともほとんど動けず。

事前によく説明しておいたこともあり、メイ(もうすぐ6歳)が色々お手伝いをしてくれたり、オトくん(3歳)と割と長時間2人で遊んでくれたのがとっても助かりました。

  • 食事は、事前に準備しておいたパンや、グラノーラ、冷奴などで済ませました。
  • 夕方のお風呂(シャワーのみ)は、いつも自分で体を洗うメイが、オトくんも洗ってくれました。私たち夫婦は、高熱で入れず。

 

もともと別の日に予約していたのに、事情があってずらしたので同じ日になったのですが、2人同じ日に接種したことを、本気で後悔しています!!

 

ワクチンはいずれ、3回目も接種することになるかもしれないんですよね・・・

その時は、今回の反省を十分活かして、同じ日にはしないようにします!!

 

ところで最近、メイとオトくんと夫のヘアカットをしました。

自宅でヘアカット、「Barber 私」の開店です(^^)/

メイとオトくんは、お風呂の前に、服を脱いでもらってゴミ箱の前で。

お風呂に入って行ったらフローリングワイパーと掃除機で床を掃除すれば完了です☆

 

メイ。
f:id:mochimochipoteto:20210819001034j:image

ちょっと切りすぎたかな(汗)

「短い前髪、似合うよ~(*^^*)かわいい!」

とおだてて持ち上げます。

 

オトくん。
f:id:mochimochipoteto:20210819001105j:image

おさるにしか見えませんが、サッパリしました!

切った翌日は、見慣れないので、保育園のお迎えに行った時、

「あれ?オトくんはどこかな?」

とキョロキョロしてしまいました。

 

夫です。
f:id:mochimochipoteto:20210819001200j:image

サッパリ!

 

そして・・・夫の髪を切る度、毎回恒例の、髪の毛アートの時間です♪

誰にも求められてないのに、やらずにはいられない!
f:id:mochimochipoteto:20210819001219j:image

今回は、「千と千尋の神隠し」に登場する「カオナシ」を作ってみました。

 

顔のところが難しい・・・。

細かく作るためには、もう少し切り落とす髪の毛を短くしないと!

(ヘアカットの目的が変わってる)

 

今までの髪の毛アートをまとめてみました(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20210819001233j:image
だんだん、作るモチーフのネタがなくなって来て、インスタグラムのストーリーズでネタを募集したところ、色々案をいただき、しばらくはネタに困らなくなりました(^^)v

 

次回(1~2ヶ月後)もお楽しみに☆

(えっ?誰も楽しみにしてないって?)

 

ではではっ(^^)/