mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

パン耳クルトン、パン耳ラスク

こんにちは、もちもちポテトです。

 

先週末、サンドイッチを作った残りのパン耳で色々作りました。

いつも、10枚切りの食パンを買ってきてそのままサンドイッチを作っていたのですが、先週は耳をカットして使いました。

 

切ったパン耳を使って、クルトンを作りました。
f:id:mochimochipoteto:20210403233923j:image

カットしてフライパンで炒りました。

弱火でじっくり炒ると、カリカリになりました。
f:id:mochimochipoteto:20210403233942j:image

カリカリのクルトンをポタージュスープに入れると、子供たちは喜んでいました(^^)
f:id:mochimochipoteto:20210403233951j:image

残ったクルトンは、袋に入れて冷凍庫へ。
f:id:mochimochipoteto:20210403234004j:image

これでいつでもクルトンが食べられます。

 

さらに残ったパン耳は、ラスクにしておやつに食べました。
f:id:mochimochipoteto:20210403234019j:image

バターと砂糖でカリッとさせると、止まらない美味しさでした(*^^*)

 

その日のお昼はクレープにしました。
f:id:mochimochipoteto:20210403234037j:imageクレープとレタスとスライスチーズを渡すと、メイは自分で巻いて食べてくれるので楽ちんです。

オトくんは、巻いて渡してあげます。

 

何も巻かないクレープ生地だけでも、喜んで食べてくれます(^^)
f:id:mochimochipoteto:20210403234047j:image

 

大人はローストビーフ丼を。
f:id:mochimochipoteto:20210403234055j:image

 

そして、夕食は餃子にしました。

皮は買ってきたのですが、いつも具が余るので、ちょっと多めに皮を作ってみました。(えっ?多めに買ってきたらいいのに?手作りの皮の方がもちもちで美味しいのです)

「メイもやりたい!」

とお手伝いしてくれました。
f:id:mochimochipoteto:20210403234627j:image
皮がたくさんできました!
f:id:mochimochipoteto:20210403234106j:image

焼いた餃子は、写真を撮るのを忘れていましたが、美味しかったです。

半分焼いて、残り半分は冷凍しておきました。
f:id:mochimochipoteto:20210403234116j:image左半分が作った皮、右半分が買ってきた皮です。

 

凍ったら袋に入れておきます。
f:id:mochimochipoteto:20210403234752j:image
晩御飯のおかずに困った時、焼くだけで食べられるのでこれで一安心です(^^)

なんだかこの日は一日中何かを作っていました。

 

ところで、昨日の入浴時、子供たちの遊び用にくまモンを用意しました(^^)

焼き海苔の袋にあったくまモンのイラストを切り取って、お風呂に持って行きました。
f:id:mochimochipoteto:20210409130445j:image

フィルムみたいな感じなので、壁に貼ったり

f:id:mochimochipoteto:20210409074811j:image

お湯に浮かべたり
f:id:mochimochipoteto:20210409074940j:image
子供たちは楽しそうでした v(^^)v

お風呂から出た後も嬉しそうに持っていました。

f:id:mochimochipoteto:20210409074847j:image
目新しいものがあるとごきげんですね!

 

最後のオマケのイラストコーナーです。

おもちゃのギターを持ってオリジナルソングを歌うオトくんです。
f:id:mochimochipoteto:20210406173915j:image

「だいとゅき(大好き)  だいとゅき  だいとゅき  だいとゅきよ~♪」
f:id:mochimochipoteto:20210406173924j:image胸キュンでした(*^^*)

ではではっ(^^)/