mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

白菜についていた青虫を育ててみた

こんにちは、もちもちポテトです。

 

更新が滞っておりました。

イラストを描いたり日記を書いたり忙しくて・・・

 

さて、3週間ほど前に白菜に青虫が付いていたのを見つけました。

それをメイに見せると、

「飼いたい!!」

と熱烈にアピールされ、飼ってみることにしました。

 

我が家には虫かごはないので、空のペットボトルに白菜と共に入れてみました。

f:id:mochimochipoteto:20211127234344j:image

背後の襖のところに人の足が見えますが、心霊写真ではありません。

まだ寝室で眠っているオトくんの足です。

 

以前フタのない入れ物に青虫の付いた白菜を入れておいたところ、翌日青虫が行方不明になって、一体どこに・・・と焦ってしまったことがあるので、今回はフタ付きにしました!

 

青虫が酸欠にならないように、キリで穴を開けておきました。
f:id:mochimochipoteto:20211127235457j:image

 

青虫はこんな感じです。f:id:mochimochipoteto:20211128000901j:image
きれいな緑色をしていて、7~8ミリくらいの細い体でした。

 

メイはすっかり青虫が可愛くなってしまい、じーっと見つめたり、
f:id:mochimochipoteto:20211128001050j:image

朝ごはんの時は

あおむしの近くでごはん食べたい!」

と言って自分の近くにペットボトルを置いたり、

保育園へ行くために家を出る時には、

あおむし大丈夫かな」

「夕方まで一人でいられるかな」

と心配していました。

 

2日後、白っぽくなって少し縮んだように見えました。

白菜の葉っぱにくっついて、白い糸のようなものに隠れてじっとしていました。

死んでしまったのかと思って、写真を撮らなかったので、写真がないのです・・・

絵日記だけ残っていました ↓
f:id:mochimochipoteto:20211128002356j:image

 

細かいことは忘れてしまったので日記に頼るとこうです。↓

白い糸の中に入った2日後に、糸から出てまた緑色になっていて、さらにその翌日、羽のある茶色い虫になっていたとのこと。

茶色い虫はこれです ↓
f:id:mochimochipoteto:20211127235346j:image
f:id:mochimochipoteto:20211127235404j:image

そして、この茶色い虫を調べてみると「コナガ」という小さな蛾のようでした。

青虫は蝶になるものだとばかり思っていました!

 

ペットボトルからコナガを出そうとしましたが、なかなか出てくれなかったので、諦めて、フタを取ったままベランダに置いておきました。

自由の身だよ、広い世界に飛び立ってね(^^)/

 

しかし後からよく考えると、白い糸の中に入ったのはサナギになっていたからで、サナギから出て緑色に戻ってそこから羽化して茶色になるわけがないですよね。

日記はこう書いてあります ↓

f:id:mochimochipoteto:20211128001853j:plain

11/  9 青虫をペットボトルに入れた

11/11 白い糸の中に入った
11/13 糸から出て緑色になった

11/14 茶色い虫になった

 

うーん。

どうやら最初にサナギになった青虫の他に、もう1匹別の青虫がいたようですね!?

どこに隠れていたんだ(笑)

 

青虫観察はこれでおしまいです。

 

最後に今日のイラストコーナーです。

にんじんを持って踊るメイ&オトくんです♪
f:id:mochimochipoteto:20211127234228p:plain

 

チビッ子バージョンです♪

f:id:mochimochipoteto:20211127234236p:plain

 

実際の写真はこんな感じです ↓
f:id:mochimochipoteto:20211127235945j:image
f:id:mochimochipoteto:20211127235955j:image

にんじん踊りは、以前から我が家で行われている伝統行事です(嘘)

こちらの記事を参照ください ↓

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

毎日楽しい我が家です。

ではではっ(^^)/