mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ハンバーガーを作ったら、美味しかった(*^^*)

こんにちは、もちもちポテトです。

 

先日、メイが「ハンバーガー食べたい!」と言うので、ハンバーガーを作ってみました。

買い物に行く暇がなかったので、家にあるもので作りました。

 

まずはバンズを焼きました。

普通のパン生地に、溶き卵を塗ってゴマをたくさん乗せて焼いたらそれっぽくなりました(^^)
f:id:mochimochipoteto:20210520133015j:image

冷凍庫に残っていた豚肉に、豆腐やパン粉を足してかさ増しして、フライパンで焼き、甘辛く味付けしてパティを作りました。

マヨネーズとレモン汁、砂糖、牛乳を混ぜてマヨネーズソースを作り、あとはレタスとスライスチーズを用意すれば…

おうちハンバーガー屋さん!
f:id:mochimochipoteto:20210520133026j:image

 

メイは「自分でやる!」と大張り切り。
f:id:mochimochipoteto:20210520133038j:image

 

できた~!
f:id:mochimochipoteto:20210520133050j:image

 

私も作ってみました。
f:id:mochimochipoteto:20210521131647j:image

 

オトくんも大喜び!
f:id:mochimochipoteto:20210520133059j:image

 

「おいしい~!」

f:id:mochimochipoteto:20210521180722j:image

とっても嬉しそうな2人を見て、作ってよかったなあと思いました(^^)

マクドナルドの照り焼きマックバーガーみたいな味で美味しかったです!

 

最後に今日のイラストコーナーです。

だいぶ前に、メイに平仮名を覚えてもらうために作ったカルタです。

(いくつかの抜粋)

 

ひ。

f:id:mochimochipoteto:20210520133229j:image

ヒゲの飛行機の上に 日傘の羊。

「ひ」をこれでもか!と詰め込みました。

 

に。
f:id:mochimochipoteto:20210520133252j:image

にんじんとニンニクが逃げちゃった。

どんなシチュエーションやねん!

と思いますが、私はけっこう気に入っています。

 

ね。
f:id:mochimochipoteto:20210520133304j:image

猫が寝転んだ。

「メイが描きたい!」

と言うので、描いてもらったものです。

味があって好きです!


カルタを作るのはとても楽しいのですが、言葉を考えたり、絵を描くのにまあまあ時間がかかるので、なかなか進みません。

まだ50音の半分もいかないで頓挫しています…。

もうメイは平仮名はとっくにマスターして、カタカナもほぼ読み書きできます。

カルタは老後の趣味で完成させようかな…

あっ!

オトくんが平仮名を覚える時に使えばいいんですね。

 

メイと違ってあんまりお絵描きもしないし、字を覚えるのも遅そうだなあ。

日々やりたいことがたくさんあって、なかなか着手出来ませんが、オトくんの平仮名の勉強のためにカルタを完成させたいと思います!

 

ではではっ(^^)/