mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

サンドイッチ持ってお花見

こんにちは、もちもちポテトです。

 

先週末サンドイッチを作って、公園にお花見に行きました。

「はやくおはなみいきたい!」

と前日からずっと楽しみにしていたオトくんが、サンドイッチに入れるゆで卵の殻を剥いてくれました!
f:id:mochimochipoteto:20210403233721j:image

殻を剥いたあとは、フォークでつぶしてくれました。
f:id:mochimochipoteto:20210403233731j:image

 

楽しみで楽しみでワクワクが隠せないオトくん、公園へ向かう道中で、道行く車を見て

「あのくるまもおはなみいくのかなぁ」

と言っていました(*^^*)

 

公園では自転車に乗る練習をしました。

途中で、タンポポがたくさん咲いているところを見つけると、メイは

「お母さん!あそこ行きたい!」

と言って自転車を停めて走って行きました。

タンポポ畑で嬉しそうにはしゃぐメイが、私には天使みたいに見えました(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20210405224432j:image

シロツメクサとたんぽぽの花冠を頭に乗せたまま自転車に乗ります。
f:id:mochimochipoteto:20210403233744j:image

「花冠落ちてない?」

「落ちたら泣いちゃうから」

と気にしながらも、少し自転車に慣れてきたメイでした。

 

10時過ぎからオトくんはもう早くサンドイッチを食べたくて、

「おなかとぅいちゃった」

「さんどいっちたべたい!」

と何度も催促してきたので、少し早めにお昼ご飯にしました。

 

ベンチに座ってサンドイッチを食べました。

f:id:mochimochipoteto:20210403233757j:image

 口の周りにもほっぺにも、卵やクリームをたくさんつけて

「おいちいね」

と嬉しそうに食べてくれました。

メイも美味しいと喜んでくれて、放った言葉は

「これほんとのサンドイッチみたい!」

本当のサンドイッチですけど・・・

「お店のサンドイッチみたい!」

と言い直していましたが、逆にお店のサンドイッチって食べたことあるのか・・・?と戸惑う私でした。

手作りサンドイッチであと何年くらいこんなに喜んでもらえるのか分かりませんが、大喜びしてくれる今のうちは、サンドイッチと思い出をたくさん作りたいと思います!

 

昼食後は桜の木の下を散策しました。

メイは尺取り虫が気に入って、

「歩き方が可愛い!」

と手の上に乗せてしばらく観察していました。
f:id:mochimochipoteto:20210403233808j:image

私も尺取り虫の歩き方が好きで、ずっと見ていたくなります。

調べてみるまで知らなかったのですが、尺取り虫は蛾の幼虫なんですね!

蝶は可愛いと思うのですが、蛾は何となく気持ち悪いなあと思ってしまうのは何故なんでしょう。

 

オトくんがメイの自転車に乗りたいというので、乗せてみると…

意外にも乗りこなしてる!!
f:id:mochimochipoteto:20210403233825j:image

足が片方しか届かないので、器用に右足だけでこいでいます。

ペダルのない自転車しか乗ったことがないはずなのに、こぎ方を教えなくても何となく分かっているオトくんにびっくりしました。

そして自分の自転車を取られたメイと、もっと乗りたいオトくんでケンカ勃発です。

しばらく乗らせた後、オトくんを説得しても降りようとしないので、引きはがそうとすると、すごい吸着力で自転車に張り付くオトくんが面白かったです。

これはオトくん用に、ペダルのある自転車を購入しなければ・・・!

すぐ乗れるようになりそうな気がします!

 

帰宅後、メイは絵の具でお絵かきをしました。

お花見の様子を描いたみたいです。
f:id:mochimochipoteto:20210403233838j:image
桜が咲いているうちに、お花見に行けてよかったです(^^)

今度は暑くなる前に、動物園にでも行きたいなと思います。

ではではっ(^^)/