mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

オトくんの卵を割る練習

こんにちは、もちもちポテトです。

 

前回の記事に載せたオトくんの卵割りチャレンジの2回目をご紹介します!

f:id:mochimochipoteto:20210605234206p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210605234240p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210605234324p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210605234413p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210605234444p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210605234506p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210605234603p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210605234623p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210605234711p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210605234738p:plain

器に入らなかった卵を、殻を使って必死にすくおうとしますが、うまくいかず・・・

ついには大泣きしてしまったオトくんでした。

その姿が可愛くて、イラストにしました。

さて、次回のチャレンジはどうなるかな~?

 

3歳になったオトくんは、まだまだ絶賛トイレトレーニング中です。

小はトイレでできる時も増えてきましたが、大は完全に事後報告の状態だったオトくんが、先日たまたまトイレで大ができました!

 

その日は、夫が不在で私1人で子供たちのお世話をしていました。

寝る前のトイレタイム、オトくんをしばらく座らせていてもなかなか出なかったので、座らせたまま姉のメイに絵本を読んでいました。

何も言わないでずっとトイレにいるので、絵本を読みながら

(もしかして座ったまま眠っちゃってたりして?

トイレに落ちたらどうしよう・・・)

と心配しながら絵本を読んでいると、

「うんちでた」

と呼ぶ声が。

「えっ!?」

と驚き、メイと2人で絵本を放り出してトイレに駆けつけると、本当に出ていました!

メイと2人で大喜びして、拍手してまるでオトくんの誕生日みたいにお祝いしました(*^^*)

照れ笑いするオトくんが愛おしかったです。

 

トイレで大ができたらお祝いにケーキ作る!

と約束していたので、ケーキを作りました。

平日の夜だったので、手作りするなら週末かな?と考えていましたが、まだ月曜日だったため、だいぶ先になってしまいます。

この喜びが新鮮なうちにお祝いしたい!と考え直し、その夜に作ってみました。

モンブラン(風の)ケーキです。

モンブランじゃないです。モンブランを目指して結局全然違うマロン味のケーキになった感じです)

 

子供たちが寝たあと・・・

まず、カップケーキみたいなものを焼きました。
f:id:mochimochipoteto:20210613211121j:image

え、めちゃくちゃはみ出してる・・・!

レシピの説明に「カップの9割まで生地を入れる」って書いてあった気がしたんだけどなあ、おかしいなあ。

 

気を取り直して、はみ出してくっついたところを切り離し、何事もなかったかのようにラップをかけておきました。
f:id:mochimochipoteto:20210613211132j:image

 

帰宅途中の夫に連絡し、生クリームを買ってきてもらいました。

栗の甘露煮と生クリームをブレンダーで攪拌してマロン味のクリームを作っておいて、その日は就寝。

 

翌朝、クリームを乗せるためにカップケーキの上の方をカットしました。
f:id:mochimochipoteto:20210613211139j:image

 

なんか違う気がする、と思いさらに穴を掘ってみました。

そしてマロン味のクリームを泡立て器でホイップしたものを絞りました。
f:id:mochimochipoteto:20210613211147j:image

全然黄色くない、全く栗っぽくない白いクリーム。

 

少しでもモンブランっぽさを出すために、残しておいた栗を乗せてみました。
f:id:mochimochipoteto:20210613211156j:image

早起きしてきたメイが乗せてくれました。

 

チョコレートも乗せてみました。
f:id:mochimochipoteto:20210613211204j:image

全くモンブランらしさはありませんが、一応ケーキの完成です!

見た目は白いけれど、クリームはマロンの味がしっかりしました。

美味しかったので良しとします(^^)

 

あの日トイレで大が出来たのは、本当にたまたまだったみたいで、その後また事後報告の日々ですが、いつかは必ずできるようになると気長に構えています。

 

最後に私のケチ情報です。

フリマサイトで物が売れた時にお礼のメッセージを書いて同封するのですが、そのメモ帳を2倍使えるようにしてみました!!

メッセージはお礼と、役に立てたら嬉しいですくらいのことしか書かないので、紙は小さくて良いのです。

 

こんなメモ帳を・・・
f:id:mochimochipoteto:20210613211220j:image

 

こうしてみました!
f:id:mochimochipoteto:20210613211227j:image
真ん中にそれっぽく星を書いて半分に切ったら出来上がり☆

 

こんな小さなことで喜んでいる私なのでした。

ではではっ(^^)/