mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

3歳 オトくんの肺分画症について その2(生まれてから3歳まで)

こんにちは、もちもちポテトです。

 

3歳の息子オトくんの肺分画症について、前々回の記事の続きです。

興味のない方はスルーで大丈夫です。

(記事の最後にはイラスト載せています(^^)美味しそうなサバのイラストを特に頑張ったので、それだけでも見てください♪)

 

↓その1(生まれるまで)はこちら

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

今回は、生まれてから3歳までの経過を書きます。

先にまとめを言うと、半年に1回のレントゲンなどの経過観察のみでした。

 

<生後2ヶ月>

レントゲンと CT を撮る。

お医者さんが言うには、

  • どこにあるかよくわからない。
  • CCAMではなさそうであるが、くさび状の何かはある。
  • 今すぐどうこうというものではない。

 

<生後4ヶ月>

レントゲンを撮る。

前回から(悪化したりなどの)変化なし。

 

<生後8か月>

レントゲンを撮る。

変化なし。

 

<1歳>

レントゲンを撮る。

やはりレントゲンではよくわからない。次回 CT を撮る。

 

<1歳2ヶ月>

検査入院の予定が、発熱で延期に・・・

 

<1歳3ヶ月>

検査入院して CT を撮る。

3日前に発熱、当日は顔に発疹があり再び延期されそうになるも、個室を取ることで検査実行。

 

約一か月後、検査結果を聞きに行く。

肺分画症の可能性が高い。

大きさは2センチほどで、胎児の頃と比べ僅かに縮んだ。

すぐに悪さをするものではなさそうで、まだ幼いうちに手術をするリスクもあるので、引き続き経過観察でよい。

 

<1歳10ヶ月>(この少し前に、県をまたいで転居。この日は、はるばる転居前の病院へ。転居先の近くの病院に紹介状を書いてもらう)

レントゲンを撮る。

やはりレントゲンではよくわからない。引き続き経過観察。

 

<2歳3ヶ月>

転院先で、診察を受ける。

紹介状の内容確認が主だった。

引き続き経過観察。

 

<2歳9ヶ月>

レントゲンを撮る。

問題なし。

 

この後3歳2ヶ月で、日帰り入院をして MRI 検査を受けるのですが、それは少し詳しく書こうと思うので、今日はここまでで次回に続きます!

 

最後に、今日のイラストコーナーです。

オトくんのエピソードを描いたものですが、最初のサバのイラストに力を注ぎ過ぎて、これをInstagramに投稿したらサバばかり注目されていました!

f:id:mochimochipoteto:20210905221551p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210905221710p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210905221740p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210905221756p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210905221811p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210905221829p:plain

なんとなくのノリで喋るオトくんにいつも笑わされています!

毎日面白エピソードが生まれてきて、記録が忙しいです。

描きたいイラストも溜まりに溜まっています\(^o^)/

 

お読みいただきありがとうございます。

ではではっ(^^)/