mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

3歳・6歳とカルタで遊んでみた

こんにちは、もちもちポテトです。

 

おさがりで頂いたカルタがあったので、オトくんとメイと遊んでみました。
f:id:mochimochipoteto:20211002221847j:image

赤ずきん」や「かぐや姫」などの名作や昔話のカルタです。

f:id:mochimochipoteto:20211002231506j:image

ずいぶん古いようで、このカルタを今も買えるのかなと探してみると中古でしか見つけられませんでした。

 

メイは、平仮名をすらすら読めるので普通にカルタで楽しめますが、3歳のオトくんはまだ字が読めません。

そこで、オトくんと遊ぶ時は、絵の要素で探します。

 

(このやり方では、1回ごとの取れる札は1枚ではなく、複数の回で当てはまる場合があるので、以下の紹介する札は重複しているものがあります)

 

「オオカミ!」
f:id:mochimochipoteto:20211002222113j:image

取れる札は1枚ではないので、みんな取れます(^^)

左下のはブレーメンの音楽隊なので、オオカミではなく犬なのですが、オオカミっぽいのでこれも OK にしました!

 

「おじいさん!」

f:id:mochimochipoteto:20211002222540p:plain

昔話におじいさんは付き物なので、たくさんあります!!

 

こんな感じで札を取っていくのがけっこう楽しくて、何回もやりました。

このやり方だと、オトくんも読み手になれます。

 

オトくんが読み手になった時はこんな感じでした。

「りぼんがついてるおんなのこ!」

f:id:mochimochipoteto:20211002221521p:plain

これもたくさんあります(^^)

 

「くもがもくもく!」

f:id:mochimochipoteto:20211002221533p:plain
雲もけっこういっぱいあります。

アラジンと魔法のランプは雲ではなく煙だと思うのですが、雲に見えるので OK (^^)/

 

「夜のやつ!」
f:id:mochimochipoteto:20211002222650j:image

 

「とりがいるやつ!」
f:id:mochimochipoteto:20211002233355j:image

鳥が一番多いかもしれません。

 

最後の方は、

f:id:mochimochipoteto:20211002235559p:plain

いきなりピンポイントだったりしました(笑)

 

そんなこんなで皆とても楽しめました(^^)

取り終わった後、枚数を数えるのもオトくんには勉強になりそうだなあと思います。

オトくんは、数を数えていると

「いち、に、たん、ち、ご、ろく、ちち、はち、きゅう、じゅう、じゅーいち、じゅーに、じゅーたん、じゅーに、じゅーたん、じゅーに・・・」

と12と13を延々ループするので、一緒に数えてあげないといけません。

 

メイは、札を並べて言葉を作って遊んでいました。
f:id:mochimochipoteto:20211002222915j:image
これは自主的に遊び始めたので、感心してしまいました!

 

あと、「お父さんとお母さんでやって」と言われて夫と私だけで勝負した時に面白かったのが、『オトくんにインタビューして取る札を決める』です。

 

「オトくんの好きな色は!?」

「あか!」 → 「あ」を取ります。

 

「好きな動物は?」

「らいおん!」 → 「ら」を取ります。

 

「好きな食べ物は?」

「かき(柿)となち(梨)!」 → 「か」と「な」を取ります。

 

絵が全く関係なくて、文字だけを探すのでけっこう難しくて、面白かったです。

 

オトくんはまだ字が読めませんが、成長に応じて遊び方を変えていくのも楽しみです(*^^*)

 

最後に、今日のイラストコーナーです。

f:id:mochimochipoteto:20211002221615j:plain

f:id:mochimochipoteto:20211002221629j:plain

f:id:mochimochipoteto:20211002221645j:plain

f:id:mochimochipoteto:20211002221706j:plain

f:id:mochimochipoteto:20211002221722j:plain

まだまだ描きたいイラストがたくさんあります!!

でも時間が足りない!

私が2人いたらいいな・・・

仕事に行く私と、絵を描く私でケンカになるかな?

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます!

ではではっ(^^)/