mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

豚まんとピザまんとフォンダンショコラを作って、ひな人形を出した日

こんにちは、もちもちポテトです。

 

今日はバレンタインですね(*^^*)

私は毎年、夫のお気に入りのフォンダンショコラを作ります。

今年も作りました。

チョコレートがたくさん入っているので、子供たちには中にガナッシュが入っていない、ミニサイズのフォンダンショコラを作ろうとしたら・・・

f:id:mochimochipoteto:20210214160707j:plain

フォンダンショコラ

ギャ~!

真ん中の溢れ出しているのが子供たち用です。

焼く前の、カップに入れた時点で、入れ過ぎたなあとは思っていたのですが、やはり・・・(汗)

 メイもオトくんも

「大きいのがいい!」

と騒いでいましたが、小さくても甘くて美味しかったみたいです。

 

5歳のメイは、この年頃の子あるあるだと思うのですが、今お手紙ブームが来ていて、よく手紙を書いてくれます。

今日も手紙を書いてくれました。

f:id:mochimochipoteto:20210214160135p:plain

お手紙

<!おかあさんへ!>

おかあさんの前にもびっくりマークがついています。

気合い満々です。

 

封筒を開けてみると、さらに中に似た感じに折った紙が入っています。

f:id:mochimochipoteto:20210214160203j:plain

 

字がびっしり書いてあります。

f:id:mochimochipoteto:20210214160229p:plain

 

読みやすく誤字修正&漢字交じりに直すと、

「いつもいつもいつも…(いつもが6回)ずっと大好きよ!

いつもいっぱい遊ぼうね

ずっとお母さんのこと、忘れないでいるから、お母さんが死んでからもずっと覚えてるから、メイお母さんのことずっと忘れないよ!!」

 

えっ・・・

死にゆく母へ手向ける最後の手紙ですか?

まだ当面死ぬ予定はないんですけど。

 

メイ「お母さんが死んだ時に読んでもいいんだよ」

私 「死んだら読めないよ」

メイ「違う!死ぬ前に読んでいいよ!」

私 「わかった(笑) 死にそうになったら読むね」

メイ「でも絶対忘れるでしょ」

 

忘れないようにアラームかけとこうかな?

面白くて、今日の日記にはこのことを書きました。

 

何日か前にメイが「豚まん作って!」と言ったのですが、オトくんは豚まんがあまり好きではないみたいなので、今日のお昼には豚まんとピザまんを作ってみました。

f:id:mochimochipoteto:20210214160306j:plain

豚まん&ピザまん

 

包んでいる途中で、メイとオトくんが「やりたい!!」と騒ぎだしたので、生地を少し渡してミニミニチーズまんを作ってもらいました。

f:id:mochimochipoteto:20210214160352j:plain

こういう小さいの、しかも自分が作ったもの、子供は喜びますよね。

ミニミニチーズまんも、ピザまんも、大好評でした!

 

私は餃子を作っても豚まんを作っても、なぜかいつも具が余ります。

しかも少しではなくて、作った全体量の半分くらい残るのです。

残った具は冷凍しておくことにしました。

f:id:mochimochipoteto:20210214160427j:plain

これで、今度は皮を作るだけで、また豚まんとピザまんが作れます(^^)

 

夕食はいもフライにしました。

オトくんがお手伝いをしたいと言ったので、じゃがいもを衣の中に入れるところを手伝ってもらいました。

(パン粉を付けたかったみたいですが、大変なことになりそうで、ご遠慮いただきました)

f:id:mochimochipoteto:20210214221319j:plain

背景がごちゃごちゃし過ぎていたので、ぼかしてみました。

(ぼかし切れていないですか!?)

あと実はなぜかズボンをはいていないオトくん。

写真の下半分はトリミングしました(^^)/

 

いつもの通り、揚げ担当は夫で。

サクサクでとっても美味しかったです。

 

夕食のあと、ひな人形を出しました。

f:id:mochimochipoteto:20210214221330j:plain

メイの初節句の時に、夫の両親からいただいたひな人形です。

 

灯りを点けることもできて、オルゴールも鳴ります。
f:id:mochimochipoteto:20210214231854j:image

健やかに育ってくれますように!

 

最後に今日のイラストコーナーです。

f:id:mochimochipoteto:20210214160516j:plain

ハッピーバレンタイン☆

ではではっ(^^)/