mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

我が家のひなまつり

今週のお題「雛祭り」

 

こんにちは、もちもちポテトです。

私は、毎日献立を考えるのが大変なので、1週間分の献立をまとめて考えて、あとは機械的にこなすだけにしています。

買い物も週末にまとめてするので、平日は頭を使わずにすみます(^^)

 

昨日はひな祭りだったのですが、献立を決めた時にはすっかり失念していたので、昨日の献立はオムライスでした。

(前日のチャーハンを、バターとケチャップで味変して卵で包むだけ)

でも何かひな祭りっぽいメニューにしたいと思い、オムライスをお雛様風にしてみました(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20210304223229j:image

ケチャップライスを山のような形にして、うずらの茹で卵に海苔で顔を付け、薄焼き卵でふんわり包みました。

 

メイもオトくんも、大喜びしてくれました。

食べ始めると、
f:id:mochimochipoteto:20210304223246j:image

頭をもぎ取られ、無残な姿に。

 

そして身ぐるみはがれたお雛様が、中身のご飯だけになってしまったので、ラップで持ってただのおにぎりとして食べていました。
f:id:mochimochipoteto:20210304223257j:image

平日にこんな手のかかるもの、普段は作りませんが、二人がとても喜んでくれて、あっという間に完食してくれたので、作ってよかったなあと思いました(^^)

 

私は5年日記をつけているのですが、昨日の日記を書こうとした時、ちょうど一段上の1年前の欄を見ると、

うずら卵の顔を付けたお雛様のおいなりさん作った」

と書いてありました。

なんだ、毎年同じことしてる!

1年前の写真を探してみると、ありました。

f:id:mochimochipoteto:20210304223505j:plain

お雛様おいなり

オムライスの方が、彩りが鮮やかでいいなと思いました。

 

今日の夕食後、オトくんが車のおもちゃで遊んでいました。

こんなポーズで・・・
f:id:mochimochipoteto:20210304223318j:image行き倒れっぽいですが、オトくんは以前からこのスタイルがお気に入りのようです。

オトくんのリラックスタイムです(^^)

 

 最後に、今日のイラストコーナーです。

f:id:mochimochipoteto:20210304224226p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210304224245p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210304224337p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210304224407p:plain

f:id:mochimochipoteto:20210304224758p:plain

オトくんは、寝る前に読む昔話の本の中に載っている「色んな化け物」コーナーが最近のお気に入りで、海坊主やらのっぺらぼうやらキョンシーの説明文を覚えているのです。

この昔話の本は、以前の記事で紹介しています。

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

オトくんに

「海坊主って何?」

と尋ねると、
「うみぼうずは、うみからあばられる(現れる)ようかい(妖怪)。

まっくろで、とてもおおきいからだよ(体を)ちている。

であったときにたわぐ(騒ぐ)と、ふねにかいとゅい(海水)をいれて てぃどゅでてちまう(沈めてしまう)ようかい。」

と教えてくれます。

 

のっぺらぼうは、

「とゅがた(姿)はにんげんとかわらないが、め、はな、くちがない ようかい。

にんげんをおどかちて たのちんで(楽しんで)いる。」

 

未だサ行が言えないオトくんですが、お喋りが上手になり、記憶力も良くなったなあと感心しています。

次は何の化け物のことを覚えるかな、楽しみです。

 

ではではっ(^^)/