mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供のお絵かき帳の作り方

 こんにちは、私は夫と、もうすぐ5歳になる娘と、2歳の息子と4人で暮らしている30代半ばの会社員です。

 このたび、人生で初めてのブログを始めてみることにしました。

 

 子育てや普段の生活をしていく中で、行き詰まったり、より良い方法を模索したりする時に、他にどんな方法があるのか知りたいことが多いです。

 そんな時、私は誰かのブログを読んで、やり方や考え方を参考にさせてもらうこともよくあります。

 インターネットで検索される方にとって、私のやり方や考え方は、特別目新しいことはないかもしれませんが、こういう人もいるということで、日頃考えていることや発見したことなどを、記録していこうと思います。

 

 私の娘は、お絵かきが大好きで、毎日毎日お絵かきをしています。

朝起きたらお絵かき、保育園から帰ってきたらお絵かき。ご飯の後にまたお絵かき。

お絵かき以外の遊びもしますが(特にごっこ遊びが好きです)、キミほんとにお絵かき好きねぇ・・・とつぶやく日が多い気がします。

 

 最初はお絵かき帳を購入していました。

しかし、使用頻度が高い。

「なくなった~」と言われて新しいお絵かき帳を出す頻度が半端ない。

 

 お絵かき帳は、百円均一で買うと1冊(80枚)110円。

スーパーで買うと3冊250円くらいだった記憶です。

それを、早い時には1週間に1冊とか。

コピー用紙をそのまま渡してみたこともありましたが、娘の描く絵には、ストーリーがあるらしく(ついうっかり質問してしまうと、解説が始まり終わらない)、冊子になっている方が良いんだそうです。

 

 うちはお金持ちじゃないんですよ・・・と心の中で思っても、意欲があるうちは描きたいだけ描かせてあげたい。

 そこで、コピー用紙を冊子にしてお絵かき帳を自作することにしました。

コピー用紙ならば、80枚あたりに換算すると約50円です。

(我が家はインターネットでまとめ買いをしていて、5,000枚で3,099円でした。)

 

やってみると、たいした手間でもないので、ずっとこれでやってます。

 

 職場で、裏紙を糊でくっつけてメモ帳を作っていたのを思い出して、やってみることに。

 

まず、コピー用紙と木工用ボンドを準備します。

f:id:mochimochipoteto:20200705002003j:plain

コピー用紙とボンド

 

次に、コピー用紙を揃えて、端にボンドを塗ります。

けっこうたっぷりと。

f:id:mochimochipoteto:20200705002319j:plain

ボンドを塗ります

f:id:mochimochipoteto:20200705002415j:plain

こんな感じです

次に、不要な紙などを使って、ボンドを平らに伸ばします。

f:id:mochimochipoteto:20200705002528j:plain

ボンドを伸ばしています

テキトーです。

f:id:mochimochipoteto:20200705002643j:plain

あとは、乾くまで放置するだけです。

簡単!

f:id:mochimochipoteto:20200705002730j:plain

乾かしています

1分くらいでできます。

 

お絵かき帳が、もうすぐなくなりそう・・・と思ったら、作って乾かしておきます。

翌朝にはスタンバイOKです。

 

市販のお絵かき帳と同じように、広げて描いたり、1枚ずつきれいにちぎったりできます。

 

お絵かき好きのお子さんがいらっしゃって、バラバラのコピー用紙ではちょっと、散らかるし・・・という方はぜひ、お絵かき帳を作りましょう(^^)