mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

スピログラフ(ぐるぐる定規)





こんにちは、もちもちポテトです。

 

子供の頃、好きでよくあそんでいたぐるぐる定規のことをふと思い出して、調べてみると、スピログラフというのですね。

ギザギザの丸い穴に、同じくギザギザの歯車みたいな丸いパーツを入れて、穴にペンを入れてぐるぐる回せば、きれいな模様が描けるものです。


ペンを入れる穴や歯車を変えると、全然違う模様が描けて、いつまででも遊んでいたくなります。

 

これをもうすぐ5歳になる娘に見せたら喜ぶだろうと思って、ダイソーで買って来ました。文房具コーナーにあって、くるりんデザイン定規という名前でした。

短いボールペンも3本(3色)、付いていました。

f:id:mochimochipoteto:20200721222959j:image

グルグル回す時に、紙からずれないように押さえていないといけないので、娘が一人でするのは最初はまだ少し難しそうでした。

 

しばらく遊んでいて、翌日もまた遊んでいたら、一人でもそれなりに模様が描けるようになりました。

f:id:mochimochipoteto:20200721223015j:plain

私も自分でやってみました。

f:id:mochimochipoteto:20200721231554j:plain

私は、こういう模様を見ると、色を塗りたくなります。

本当は絵の具で塗るのが好きなのですが、それは時間に余裕ができたらやりたいと思います。

今回は、描いた模様を写真に撮って、ibisPaint Xというお絵かきアプリで色を付けました。

 

 

 

f:id:mochimochipoteto:20200721223054j:plain

f:id:mochimochipoteto:20200721223105j:plain

青系

f:id:mochimochipoteto:20200721223035j:plain

カラフル

f:id:mochimochipoteto:20200721223004j:plain

ポップ

やり始めると楽しくて、止まらなくなったので、このへんで。
またもっと細かい模様でもやってみたいと思います!