mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

チーズ in おにぎり

こんにちは、もちもちポテトです。

 

うちの子供たち(4歳、2歳)がほぼ毎朝食べているものがあります。

それは、チーズ入りおにぎりです。

 

朝は、子供たちがスムーズに朝食を済ませてくれないと、時間の余裕がなくなります。

 

色々試した結果、コレに落ち着きました。

 

子供たちの大好きなチーズ、そして食べやすいおにぎり。

作り方は至って簡単です。

 

まず、ベビーチーズをさいの目切りにします。

ベビーチーズ1個を縦4本に、それを6等分くらいです。(ちっさ!!!)

f:id:mochimochipoteto:20200708220328j:plain

いくつか減ったあとです

 

ラップの上にご飯を少量乗せます。

f:id:mochimochipoteto:20200708220318j:plain

ご飯 on ラップ

 

ご飯の上にチーズを1片乗せます。(ケチ?)

f:id:mochimochipoteto:20200708220336j:plain

チーズ on ご飯

 

ぎゅっと握って、丸や三角や四角やハートにします。

f:id:mochimochipoteto:20200708220347j:plain

丸バージョン

 

できあがり!!

f:id:mochimochipoteto:20200708220353j:plain

おにぎり完成

最初は、ご飯が手に付かないかと思って、きな粉を周りにつけていました。

いつかきな粉に飽きて以来、ご飯のみです。

 

これを作っている間、私は自分のご飯が食べられませんが・・・

子供たちは、パクパク食べてくれます!

 

作る時間がかかっても、食べる速度が上がるので結果早く食べ終わってくれます。

 

キミたち飽きないの?

と聞きたくなるくらい、毎日コレです。

 

一応、納豆とかふりかけとか、他の選択肢を用意する日もありますが、

「朝ごはん何がいい?」

と尋ねると、毎日答えは

「チーズおにぎり!!」(4歳児)

「おにんにん(おにぎり)」(2歳児)

です。

 

あとはミニトマトや蒸しただけのニンジンやさつまいも、オクラなど・・・

 

栄養が偏るだろうけど、保育園の給食でバランス良く食べてくれているはず!!

ということにしています。

 

いつかこれも飽きる日が来るのでしょうか・・・

 

その頃には定番メニューがなくてもスムーズに朝食を済ませてくれるようになっているのかしら。