mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

納豆菌が死んだ!?

今週のお題「納豆」

 

こんにちは、もちもちポテトです。

 

私の夫は、納豆が大好きで、毎朝納豆を食べています。

365日納豆で良いといつも言っています。

納豆にキムチを入れて食べるので、とーっても良いニオイがします(笑)

 

納豆は、週末に買いだめして、冷凍庫に入れます。

そして翌日の分を冷蔵庫に移して、自然解凍して食べます。

ずっとこの方法で、美味しく食べていたのですが・・・

 

最近、納豆が変です。

粘りが少なく、触感がシャリシャリしていて、全く美味しくないのです。

 

調べてみたところ、常温で長時間置いたりした場合に、二次発酵が進んでしまいシャリシャリになってしまうようです。

 

今まで、納豆は納豆菌がいるから常温でも大丈夫かな、なんて過大評価して、あまり急いで冷蔵庫に入れていなかったかもしれません。

 

ここのところ連日納豆が美味しくなくて、夫が意気消沈しまくっていました。

 

先週末に、保冷用の氷とともに持ち帰って来て、急いで冷蔵庫に入れた分は、美味しかったみたいです。

 

これからは、納豆にも敬意を払って、大切にしたいと思います!!

f:id:mochimochipoteto:20200715233407j:plain

納豆