mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

育児日記で、4歳娘の半年を振り返る

今週のお題「2020年上半期」

 

こんにちは、もちもちポテトです。

2020年も残り半分を切りましたね。

 

今週のお題が「2020年上半期」ということで、私は育児日記2人分と自分の5年日記を毎日つけているので、日記を見て今年の上半期を振り返ってみたいと思います。

 

まずは娘の日記の2020年1月からめくってみると・・・(娘4歳前半)

抜粋版

 1/ 1 

風邪をひいて一日中寝て過ごすお正月。

 

 1/ 7 

朝食前お絵かき。帰宅後お絵かき。食後もお絵かき。

    今と一緒や!!

 

 1/11

平仮名で「もくようび」「きんようび」「おうち」「だいこん」等書けるようになっている。

 

 1/10 

帰宅後ふざける。弟をパシリに使う。

f:id:mochimochipoteto:20200725101803j:image

 

 1/15 

帰宅後、お風呂に入る前に全裸で靴を履いてパプリカを踊る。

 

 1/16 

今日も全裸で玄関で遊ぶ

 

 1/20

オトと、お互いのすることを何でもマネして一緒にやりたくなる。

2人で親のパーカーを着て遊ぶ。


f:id:mochimochipoteto:20200725075855j:image

 

 

 1/25 

デジタルの2と5の区別がつかない。右と左がなかなか覚えられない。

 

 1/31 

ダジャレのことを「ジャダレ」と言う。

 

 2/ 4 

ライオンのことを「ライヨン」だと思っていたらしく、違うと説明すると怒る。

 

 2/19 

朝珍しくオムツが濡れていた。

自分で「まだパンツで寝る時きてないわ」

   「小学校か、5歳か6歳になったら。」

   「(おねしょしたら)それはそれは大変、大変困ります」

と独り言。アンタ誰やねん!(笑)

 

 2/23 

人魚と金魚を混同している。

「金魚になりたい」と言っていた。

 

 2/27 

デジタルの2と5を区別するために、アナログ時計の文字盤を見て確認している。

 

 2/29 

人生初の引っ越し。

 

 3/ 2 

「3足す5は?」と聞くと、「見ないで!」と言ってこっそり机の下で指を数えて「8!」と答えてくれる

 

 3/ 8 

ロボット掃除機を怖がる

 

 3/12 

ちりめんじゃこの中にいた小さいタコが気に入ってなかなか食べられず。

 

 3/23 

頻尿になる 

(引っ越しして保育園など環境が変わることへの不安だったと思います。)

 

 3/27 

39度の発熱。母はコロナを疑う。 

 (結局コロナではなかった様子)

 

 3/30 

ロボット掃除機に顔を描いてくれた。

怖くなくなった様子。

f:id:mochimochipoteto:20200725001304j:image

 

 4/1

新しい保育園の入園式


 4/ 4 

お絵かきの時、1ページずつ完成させていくのではなくて、数ページに渡って 人と靴のみを描いて、その後ページを戻って足を描いているみたい。不思議な描き方・・・
f:id:mochimochipoteto:20200725001812j:image

 

4/ 5 

初めてカタカナを教えてみた。 

平仮名は大部分をマスターしている。

「の」や「さ」は裏返ったりしている。

 

 4/ 9 

コロナウイルスかんせんかくだいしました!」

トランプ大統領が、外にあんまり出ないでくださいって言ってた」

等テレビの受け売り。

 

 4/11 

毎日のように手紙を書いてくれるが、内容は常に「おかあさんだいすき」

 

 4/15 

帰り道、オトが初めて見た虫を(これなーに)と言っていると、物知り顔で

「それは、さばごりき、って言うんだよ(`・ω・´)キリッ」

あまりにも自信満々だったのでググってみると、虫とはみじんも関係ない魚料理屋さんが出てきた。

 

 4/16 

デジタルの2と5が、見ただけで区別できるようになった

 

 4/17 

保育園で、メイが園庭に描いた矢印↑や文字を見て、

「宇宙からの暗号だ!」

と年長児で盛り上がっていたらしい。

母と交換日記を始める。

 

 4/20 

交換日記を喜んで一日に何度も書いてくれる。

初めて夜オムツなしで寝てみた。おねしょなし。

 

  5/ 3 

パンツで寝るのが不安になりオムツに戻る。

カタカナに興味が出てきた様子。

 

 5/ 8 

母の名前のみ漢字で書けるようになった

 

 5/13 

結婚しないらしい。

理由は「赤ちゃん生みたくないから」

さらにその理由は「おまたが痛いから」

(痛みを忘れる幸せが待っているのよ~~!)

 

 5/16 

2歳のオトが(まだお喋りが上手じゃないので)何て言っているかわからない時、メイに聞くと分かることが多い。なぜ?助かる!!

 

 5/18 

オトとすぐケンカ。

2人で大騒ぎして、遠くから聞いていると動物園みたい。

そして2人同時に母に泣きついて大騒ぎ。

これまた動物園。

すぐ仲直りしてキャッキャしている。

1人っ子の母からするとうらやましい。 

 

 5/27 

コロナで登園人数が減っていて、この日はクラスで娘1人だったらしい。

残念だったけど、大好きな先生を独り占めできて嬉しかったとのこと

 

 5/28 

「ジャダレ」じゃなく「ダジャレ」と言えるようになっている。

 

 6/ 4 

交換日記に飽きてきた。

あまり書いてくれない。

 

  6/ 9 

曜日を尋ねると即答!

「なんでわかったん?」と尋ねると、「今日、缶捨てに行ったから」だって・・・

ゴミの曜日で覚えてるわけ!?主婦か?

 

 6/10 

足し算プリントにハマる

 

 6/22 

夕食時、回鍋肉の箸が全く進まず。

(おっっっそ・・・)と思いつつもあれこれやって何とか食べ終わらせた。

その後、スフレチーズケーキを出すと、一瞬で平らげた。

(はやっっっ!!!)スピードの差よ!!

 

 6/25 

2歳のオトがじゃんけんでグーしか出さないのを知っていて、意見が割れた時(行きたい公園など)じゃんけんをふっかけてパーで勝ち、自分の意見を通す。

しかし教えるとオトはパーやチョキも出すようになった。

さあこれからどうする?

 

 6/30 

七夕の短冊に書いたこと

1.おそらにとびたい (お空を飛びたい)

2.ようせいになりたい (妖精になりたい)

3.せかいがおかしになってほしい 

 (世界がお菓子の国になってほしい)

 

半年たつと、色々なことが変わってきていると感じます。

娘は怖いもの(ロボット掃除機)を克服したり、デジタルの数字を読めるようになったり。

目まぐるしく成長していく時期なんだと思いますが、私も負けていられないなあ。

自分も何か成長したことがあるか、また今度振り返ってみたいと思います。

 

娘の日記だけで長くなってしまったので、息子の日記と自分の5年日記はまたの機会にします。