mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と6歳の娘メイ、4歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

育児日記で、2歳息子の半年を振り返る

今週のお題「2020年上半期」

 

こんにちは、もちもちポテトです。

 

昨日に続いて、今度は2歳の息子オトくんの育児日記をめくって2020年上半期を振り返ってみることにします。かいつまんで記録してみます。

 

1歳8か月頃からです。

 

1/10 

突然「でんき(電気)」と言えるようになる。

月を見るたび、深々おじぎ。

林明子さん作の絵本「おつきさまこんばんは」が大好きなのです)

 

1/23

「中に何が入ってるの?」という質問をすると、なぜか常に答えは「わんわん」

「おなかの中に何が入ってるの?」→「わんわん」

「このおにぎりの中に何が入ってるの?」→「わんわん」

なぜ!?

(当時、わんわん=犬ということは理解していました)

 

2/7

「犬は?」 → 「わんわん」

「猫は?」 → 「にゃー」

「象は?」 → 「あおーん」(ぱおーん)

「ライオンは?」 → 「あおー」(がおー)

「ネズミは?」 → 「ちゅっちゅ」

「スズメは?」 → 「ちゅんちゅん」

「牛は?」 → 「もー」

「ヤギは?」 → 「ね~」(メー)

等、答えてくれる。

 

 

 2/8

メイや母が開脚ストレッチをしていると、マネしている
f:id:mochimochipoteto:20200725225748j:image

 

2/9

餃子を食べる時、皮だけ食べて中身を残す。

中身を食べさせるため、囮として大好物のチーズを見せると、とたんに目が爛々と輝き、「ちーず!!」

最終的に中身も全部食べることができた。

 

2/15

「○○の人~」と言うと何でも「はーい(^O^)/」と言う

「コーヒー飲む人~」 → 「はーい(^O^)/」

「日本酒飲む人~」 → 「はーい(^O^)/」

 

2/18

母のフェイスパックを怖がる。
f:id:mochimochipoteto:20200725231538j:image

 

2/21

段ボールの中に入って遊ぶ
f:id:mochimochipoteto:20200725232127j:image

 

2/22

イヤイヤが増えてきた。

お風呂の後に父が服を着せようとすると「ママ!」「ママ!!」と大騒ぎ。

そこへ母が顔パックで現れると一変、怯えて泣き出し、父で妥協。

 

2/29

人生初の引っ越し。

 

3/3

メイとオトと母の3人で外出。

市役所に入る時、お店に入る時、自転車から降りる時、と事あるごとにイヤイヤ連発で母は疲労

空にヘリコプターが飛んでいたとか、エスカレーターの所に矢印の表示が光って動いていたとか、何かで気分をちょっと逸らせると、連れて行くことができた。

 

3/5

市役所で色々手続きをする間、愚図って窓口で暴れて大騒ぎ。

家では何をするのも母でないとダメで、父がやろうとすると怒って「ママ!」

最初から母がやろうとするとそれも嫌がるので、あえて父を挟んで「ママ!」→「じゃあママがやるね」という流れでスムーズに。

 

3/6

色々なことを自分でやりたくて、「じゅん!!」(自分)と言ってやろうとしたあと、できない時恥ずかしそうに

f:id:mochimochipoteto:20200725234728j:image

と頼んでくるのが微笑ましい。

 

3/8

電気のスイッチのON、OFFにハマる。
f:id:mochimochipoteto:20200725235704j:image

 

3/13

電車が好き過ぎて、踏切が鳴るたびにキラキラして待っている。

通りすぎたら「ばばーい」と手を振り、すぐ(もう一回)のポーズ。

すぐは来ないよ、と説明しても、今見たいと怒り出す。

 

3/18

オクラとにんじんへの愛が止まらない。

にんじんを食べ終わっても、もっともっとと騒いで最後は毎回モメる。

「じんじん!じんじん!!」と騒いで、「ご飯一口食べたらニンジンあげる!!」と交換条件でにんじんを渡す。

蒸しただけのにんじんを1人で一食1本食べる。

 

3/28

昼食は稲荷寿司。

体調不良で食欲のないメイに、「クリームパン食べる?」と話しかけているのを耳にして、オトくんがパンを食べたくなり、「ぱん!ぱん!!」と大騒ぎ。

そこで稲荷寿司を「これパンだよ。食べる?」と偽ると、本当にそれが「パン」だと信じてパクパク。

甘い油揚げ(お稲荷さんの皮)だけ食べて次を要求。

「ぱん、ちょーだーい!!」

 

4/1

新しい保育園の入園式

 

4/20

自分でズボンをはこうとする。

両足とも同じ方に入れて人魚になっていた。
f:id:mochimochipoteto:20200726212951j:image

 

5/3

先日保育園でもらった身体測定の結果の紙に「ふとりぎみ」と書かれていたのが面白くて、すっかりふとっちょキャラに。

 

5/9

机や、洗面台の縁につかまって、ぶら下がって遊んでいる。

腕の力があることにびっくり。

ふとっちょ・力持ち・食いしん坊、三拍子揃ったね!
f:id:mochimochipoteto:20200726221638j:image

5/23

テレビで「アナと雪の女王2」のCMが流れた時、アナ雪が始まると思って、スチャ!とソファにスタンバイしてワクワクしてた・・・

そして「ああ~ああ~♪ たい!」((アナ雪2の歌のメロディ)♪見たい)と言っていた。

 

6/1

最近よく明け方3時頃に目を覚まし、「ちゃっちゃ!」とお茶を要求する。

コップを渡すとゴクッゴクッと飲んで、コップを返すとバタン!!と寝っ転がりすぐに眠る。

f:id:mochimochipoteto:20200726212958j:image

 

6/19

初めて傘をさし、とても嬉しそうだった。

f:id:mochimochipoteto:20200726213015j:image




7/2(下半期に入っていますが)

「大きくなったら何になるの?」と尋ねると、「おくら屋さん、なるの」

(以前メイが勝手に言い始め、家族の中では決定事項になっていた)

ついに本人の口から聞けました!

 ↓以下参照

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

半年を振り返ってみると、色々なことがありました。

これからも、色々なことがあるでしょう。

今だけしか見られない2歳児らしいところを日々楽しんで、よく覚えておきたいと思います。

また時々振り返ってみたいと思います。

そして老後にまた振り返って懐かしみたいと思います。