mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ふきんは輪番で


こんにちは、もちもちポテトです。

 

梅雨明けは来週頃でしょうか?

 

食事の時に使うふきんに、カビが生えたら嫌だなと思い、我が家ではふきんを4枚使っています。

 

窓辺の陽当たりの良い場所に4枚干して、朝・昼・おやつ・夜に1枚ずつ使って、順番に乾かしています。f:id:mochimochipoteto:20200714235851j:image

次にどのふきんを使うか忘れてしまうので、目印に洗濯ばさみを付けています。


f:id:mochimochipoteto:20200715000002j:image


f:id:mochimochipoteto:20200715001630j:image

「次に使う 右にずらす」

と書いた洗濯ばさみを、ふきんを使う時に外して、ひとつ右のふきんに付けます。

f:id:mochimochipoteto:20200715000141j:image

次のふきんを使う時には、またひとつ右のふきんに付けます。
f:id:mochimochipoteto:20200715000148j:image

そうして順番に使っていくと、ひとつのふきんを使ってから次に同じふきんを使うまで、ほぼ丸1日乾かせるので、清潔です!

 

ふきんを干しても、乾ききらないうちにまた使うと、カビが生えそうな気がして…

 

実際は、平日は会社&保育園に行っていて、朝と夜しか使わないので、2日に1回しか使わないので、ますますよく乾きます!!

 

我が家のこんなどうでも良い情報でした(^^)/